人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば我が青春の『アクアライフ』!

さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_017552.jpg

皆さんこんばんは…小生です…。

朝に挙げた投稿『新しい自転車…降臨!』で予告していました拙ブログメインタイトルの変更を本日日中に行いました…。

新たな拙ブログメインタイトルは『A story's with VFB』になります…。

『A story's with VFB』です…どうぞ引き続きのご愛顧を…。

































さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_0175626.jpg

『A story's with VFB』の由来はこちらにある通り…。

漏れはアルファベットを打つのが嫌いです…。

パソコンにしてもiPhoneにしても一々キーボードを切り替えたり、大文字にする為にシフトキー押したり大文字用矢印マーク(でいいのか?)ポチしたりするのが煩わしくて煩わしくてしょうがありません…。

だから今までの拙ブログメインタイトル『アクアライフ』だって、本来は『Aqua Life』とすべきところを敢えてカタカナの『アクアライフ』にしてきた訳です…。

でも…今回はどうしても日本語やカタカナのタイトルを思い付けなかった…。

幾つか考えたものはあるにはあったんです…。

例えば…これも朝の投稿に書いたけど、『アクアライフ』を『漏れのサイクルライフはここから始まった!』という記念碑的な意味で残す『アクアライフ FBA』…。

でもこれは

>次期主力機たるアヴァンの存在が末尾に『A』と記されるだけって…どうよ?

との見解から『没』となった…。

次に一瞬考えたのが『アヴァンライフ』だったけど…これは…ソッコー『没』…。

さすがに捻りなさ過ぎじゃん?

『アクアライフ』は漏れが昔お世話になった那覇のダイビングショップ『AQUA-LIFE』に引っ掛けたり、熱帯魚の雑誌『AQUA LIFE』に掛けて

「熱帯魚雑誌検索した人がおんなじ名前だから間違って拙ブログにアクセスするかも〜♪」

とか思って(笑)付けた『ジョーク的側面』があるからあれはあれでよかったけど、『アヴァンライフ』じゃ何の捻りもジョークもないじゃん?

だから『ソッコー没』となった…。

次いで考えたのが

「『アヴァン』って名前はやっぱタイトルに入れたいな♪」

という事で『アヴァンギャルド』でどうかと考えた。

因みに…『アヴァン』は『アヴァンギャルド』からきた名前なんですよ!

『既成概念に囚われない自由な発想を!』

という意味の『アヴァンギャルド』から転じて

『既成概念に囚われない自由なロードバイクライフを!』

となり『アヴァン』って名前が付いたんだよ!

さすがは『泥除けあり!』『キャリアーおk♪』なフリーダムロードバイク(笑)

名前の由来も前衛的だ(笑)

でも…ブログメインタイトルとしてはねぇ…『アヴァンギャルド』ってのはねぇ…。

何かの拍子に間違って拙ブログに辿り着いた人が『アヴァンギャルド』っての見たら

「ん?爆発でもしようってのかこのブログ主は?」

とか思われそう…。

まあ故岡本太郎画伯が『アヴァンギャルド』に該当するのかどうかはよく分かんないんですが…。

この辺から段々ダレてきちゃって(笑)

「要は『アヴァン』が入ればいいんだろ?だったら…『アヴァン』から転じて『アーバン』にして『アーバンライフ』でいいんじゃね?」

とか考えたんだけど

「『アーバン』って『都会』だろ?漏れ『田舎もん』だよ?『都会』とか全然関係ねー!『アヴァン転じてアーバン』ってのがそもそもイミフだし…」

ともう一人の常識的な漏れ(笑)が至極まっとうな判断をして『没』となった…。

こうなるともう頭ん中メチャクチャになってきて(笑)

「『アクアから始まった自転車帝国』って意味で『アクアライヒ』とかどうよ?いや…ドイツ語が出てくる意味分かんねえ…アクアとアヴァンはスペインだしフェルーカはイタリアだしボードウォークはアメリカだし…」

「『スペイン産のロードバイクで旅をする』って意味で『スパニッシュキャッスルマジック』ってのはどうよ?いやいや…ジミヘンじゃないんだから…てか…そもそもあの『スパニッシュキャッスルマジック』の『スパニッシュ』ってのは必ずしも『スペインの』ではないらしいし…」

「日本語に戻ろう…『2台のオルベアバイクで旅をする』って意味で『ふたつのオルベア』なんてシンプルでよくないか?いや…シンプル過ぎだろ…それに…『ガラスの仮面』の『ふたりの王女』っぽくてヲタ臭も気になるところ…」

てな感じの盛大なノリ突っ込みを脳内で爆展開したけど(笑)結局『これ』といったタイトルには至れなかった…。

でも…上に挙げた例?の最後の『ふたつのオルベア』がヒントになって

「その辺をもう少し膨らませていけないかな〜?」

って考えたらアクアとアヴァンの頭文字が共に『A』である事に気付き

「だったら…『ふたつのAの物語』か?」

って直感的に思ったんだけど

「何か…『ふたりの恋の物語』っぽいぞ…懐メロとかデュエット曲とかでそういうのありそうだぞ…」

と思ってこれもまた『没』…。

因みに…さっき検索してみたら『ふたりの恋の物語』って曲やっぱありました(笑)

で、でも『ふたつのAの物語』という言葉自体は気に入って何とか活かしたいと考えて(もうそろそろタイトル決めちまいたい…と考えて←笑)それでちょっと考えた末に

「英語にしたらどうよ!?」

ってなってまず『A ストーリー』ってのが浮かんで、次いで

「『2台』だから『複数形』か…」

ってなって『A ストーリーズ』となり、更に

「ここまできたら苦手アルファベット(笑)でもよくね?どうせ辞書登録しとけば一文字でパッと出る訳やし…」

と思って遂に『A storys』に至る事となった。

そこまできたら何か雷に撃たれた様な感があって

「こっ、これは…『運命のタイトル』だ…」

「『アクアライフ』を思い付いた時と同じ感覚がする…」

と感動し、フェルーカやボードウォークや今回は別れも近いからどうしても入れてやりたかったヴィンナ(ソーセージ号)の名前についても

「英語表記なんだから…『with VFB』でいいだろう…」

「うほっ!何かかっちょえ〜♪」

というはこびとなった(笑)

そしてそれを試しにエキサイトブログに実際に反映させてみたところ…



































さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_0175737.jpg

こうなった!

「ちょーかっちょえー!」

って思った(笑)

「これしかねー!」

とも思った(笑)

この実験?は11月4日の明け方にこっそり行ったんだけど(笑)ほんの2〜3分で元の『アクアライフFB』に戻したから、誰もこの変化に気付かなかったでしょ(笑)

もしこの時のこのタイトル見た人がいたら『中々なレア物』を見た事になるよ!

何故なら…






























さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_0175839.jpg

本日正採用されたこちらのタイトルが『A story's 』なのに対して、11月4日に実験?した仮タイトルは『A storys』だったのだ!

『story's 』に『'』が付かない『storys』だったのだ!

今日本タイトルを入力する際『storys』と打ちかけたら予測変換で『story's』ってのが出て

「あ…『storys』より『story's 』の方がかっちょいい…」

となり(笑)遂に決定稿である『A story's with VFB』になったのだ!

だから…11月4日の明け方に『A storys with VFB』を見た人は『レア物』見た事になり『ちょっと得したネ♪』って漏れなんかは思うゾ☆

いつまでてめえのブログの糞タイトルの説明をする気なんだ!
そんなん読者にとっては実際のところどうでもいいし、『投稿のタイトル』ならともかく『メインタイトル』なんて基本いつも同じだから一々見ちゃいねえ!
てか…あんたはどうなんだ?
他者のブログ読む時一々メインタイトルまで毎回目を通すのか?
どうなんだよその辺!?

そう言われてみると…見てないわ…メインタイトルとか…。
一文字や二文字入れ替わっててもぜってー気付かないし、全部入れ替わって新しいタイトルになってたとしても『ブログタイトル変えました!』とか言われるまでは全然気付かないかも…。
て事は…ここまでの説明あんま意味なかったかも…。

今更それに気付いたんかい!(大呆れ)
























































さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_0175977.jpg

みんなにとっては『意味ない事』かもしれないけど、漏れにとってはやっぱブログメインタイトルは『大事な事』…。

『A story's with VFB』をメインタイトルとして挙げた以上、これまで永らくに渡って使ってきた『アクアライフ』とはお別れです…。

さよなら…『アクアライフ』…。

今までも『アクアライフ』という看板を降ろして

『きまぐれおぢさんのトホホ日記…(仮題)』

とか

『自転車とスボーツジムでとりあえず体重75Kgを目指すぞー! なブログ…(期間限定タイトル)』

てな変なタイトルにした事があったけど(当時の間違いに倣って『スポーツジム』を『スボーツジム』と敢えて誤記してみました←笑)それはあくまでも一時的なものであって、その時その時の問題(『自転車に全然乗れてない』とか『体重が爆上げしてた』とかね←笑)が解消した後は必ず『アクアライフ』に戻していた…。

『アクアライフ』に『F』が付こうが『FB』が付こうが基本は『アクアと共にある生活を綴るブログ』である事には変わりがなく、故にいつも拙ブログのヘッダーには常に『アクアライフ』が掲げられていた…。

でも…もう戻らない…『アクアライフ』には…。

何故なら昨日付けで漏れの主力機は『アヴァン』に移行してしまい、『アクア』は『二番手の補助機』になってしまったのだから…。

仕方ない事だと分かってはいる…。

新型機が配備されたらそれまでの主力機は補助機になって、やがて徐々に退役してやがて全機が姿を消す…。

空ヲタ(航空自衛隊ヲタ←笑)である漏れはそういう情景をこれまで何度か目にしてきた…。

実際にこの目で見た訳ではないけど、F86がF104にその座を譲り、またF104がF4に交替し、またF4がF15に取って代わられるのを目の当たりにしてきた…。

F4はまだ『支援戦闘機』として現役だけど、F86とF104はもう日本の空にはいない…。

F104は入間基地にはいなかったから『リタイアの報』を雑誌で見ただけだったけど、F86は入間にいたから入間での『ラストフライト』の時は感極まるものがあった…。

飛び去るF86に向かって

「さよならセイバー…もう会えないんだね…」

と呟いた…。
(『セイバー』ってのは『F86の愛称』ね)

今漏れはその時と同じ様な気持ちでいる…。






































さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_018053.jpg

直近の走行に於けるアクアの勇姿…。

これは11月3日の走行時榎峠で撮ったもの…。

今般漏れがお別れするのはあくまでも『アクアライフ』というブログメインタイトルであり、自転車としてのアクアと離れ離れになってしまう訳で決してない…。

それどころか…まだまだ働いてもらうつもりだ…。

これからもあっちこっち行こうぜアクア…。

でも…当然頻度は下がるだろう…特に…ここ暫くはね…最新鋭機たるアヴァンがいるからね…。

でも…忘れないよ…アクア…おまえが主力機として在った日々を…。

共に走った川っぷち…。

頻度は少なかったかもしれないけど峠だって確かに行った…。

たった一度だったけど何とか規定時間に完走した小田原往還ブルベ…。

『秩父三十四ヶ所巡り』に端を発した物見遊山サイクリングだって軟弱かもしれないけど楽しかった…。

桜舞う春…うだる様な夏…木の葉色付く秋…渓流の飛沫凍る冬…そんな光景を一緒に見てきたね…沢山見てきたね…。

まあそういうの見ない時期もあったけど(汗)いつも心の中にはおまえの姿があり、乗れなかった時期(また汗)にも

「アクア乗りてぇ…」

っていつも呟いていたんだよ…本当だよ!(滝汗)

ま、まあ途中からおかしな流れになっちゃったけど(また滝汗)これからも宜しくな相棒!

アヴァンが来たからといっておまえが漏れにとって『大切な相棒』であり『ロードバイクの楽しさを教えてくれた最初の一台』である事には何ら変わりはないのだから…。






































さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_018152.jpg

『実車としてのアクア』との関係はまだまだ今後も続いていくが、ブログメインタイトルとしての『アクアライフ』とはここでお別れとなる…。

だから最後の別れと感謝の気持ちを伝えたくてこの投稿を挙げました…。

さらば我が青春の『アクアライフ』…。

ま、まあ『青春の』とか言っても、このブログ始めた時漏れもう40歳だったから全然『青春』じゃないんだけど(汗)気持ちとしては確かに『青春』だったよ!(強弁)

いい歳こいたヲッサンがアフォみたいに自転車漕いでクタクタになって、それでもまた次の休みが近付くと

「今度の休みはどこ行こう?」

とワクワクする…間違いなくあれは『青春』だった…(また強弁)

そんな風に漏れを変えてくれたのは勿論『実車としてのアクアまずありき』なんだけど、『アクアライフ』というこのブログの存在がそれに拍車をかけてくれたのも間違いないところ…。

『アクアライフ』がなければ…このブログをやっていなかったら…或いは漏れはもっと早い時期に

「自転車飽きた…」

となって乗るのをやめてしまっていたかもしれないんだ…。

だから…『アクアライフ』に感謝だ…今まで本当にありがとう…。

まあできればもう少し『ブログを通じての他者との交流』ってやつを味あわせてもらいたかったが(笑)これは『書き手である漏れの責任』がそうできなかった事の理由なのだから、ここではもうそれについては触れない事にしよう…(恥)






































さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_018240.jpg

別れの言葉を言い出すときりがないからそろそろ終わりにさせてもらうよ…。

さらば我が青春の『アクアライフ』…。

もう二度と再びこのタイトルに戻す事はない…。

静かに眠れ…『アクアライフ』…。

おまえは拙ブログに於ける歴史的役割を終えたのだ…。

だから…眠れ…『アクアライフ』…。

そして…新たなるタイトルの元で躍動する漏れ達(躍動するのか…本当に…)の事をそっと見守っていておくれ…。

じゃあ…これが最後だ…最後のお別れを言う…。

さらば我が青春の『アクアライフ』!








































さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_018361.jpg

そして…こんにちは!『A story's with VFB』!!

まあ『こんにちは!』ったって今もう零時近いんだけど(笑)『これから宜しくね!』って意味で『こんにちは!』にしてみた次第(笑)

何にしても宜しく頼むぜ新たなる相棒『A story's with VFB』!

おまえの偉大なる先輩『アクアライフ』は漏れを様々ところに導いてくれた…。

ま、まあ『AKBの握手会』とかにも導いてくれた訳だが(汗)あれはあれで楽しかったし全然後悔とかしてないんだけど(これはマジでそう!)できればおまえの元では…『A story's with VFB』というタイトルの元では…もうちょっと違う方向に導いて欲しいな!

『自転車仲間が沢山できる』とかな♪(ぜってー無理…)

『彼女ができてケコーンに至る』とかな♪(更にぜってー無理…)

色々楽しい事をおまえの元で綴っていきたいな!

『月間走行距離1000Km』とかな♪
(これまたぜってー無理…と流れ上書いたけど…本当に『無理』なのかな?漏れ先月も740Km近く走ったし案外『無理』じゃないんじゃないかな?まあトライするかどうかは別ですが…←笑)

『超〜すげえ峠に登っちゃう』とかな♪
(特定の峠の名前を出さず『超〜すげえ峠』とボヤかしている時点で『本当に行く気はない』と思われる…)

一緒に色々やっていこうぜ相棒!

そして…いつの日にかまたブログメインタイトルを変える日が来たら今日『アクアライフ』に心から礼を言ったのと同じベクトルで

「今まで本当にありがとう…『A story's with VFB』…」

と言える様な良い関係を作っていこうな『A story's with VFB』よ…。
































さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_018469.jpg

ここからは…『みなさん』へ(笑)

いや〜自転車ならともかく『ブログメインタイトル』に『別れの言葉』やら『宜しくねの挨拶』とかして、みんな漏れが気でも狂ったかと思ったかもしれないけど(あんたが狂ってるのは今に始まった事じゃねえッ!←クソ呆れ)ここからは読んでくれてるみんなに語らせてもらうね!

って程『語る事』なんかないのだが…(何なんだそれは!←またクソ呆れ)最初の方に挙げたブログ紹介文?をまた載せてみた!

当分の間はこれでいくよー!宜しくね〜♪

にしても…エキサイトブログの奴…相変わらず『文字数縛り』がきつい…。

このブログ紹介文?なんて『たった200文字』しか使えないんだ…だから『駆け足の紹介』になってしまった…。

くそっ…もっと『我が愛車達の事』を紹介したかったのに…『体重適正化計画の説明』もしたかったのに…。

『たった200文字』じゃいくらも語れん…。

そういうとこもちっと融通つけろよなエキサイトブログめッ!

『200文字』もあれば十分だろうが普通!(三度クソ呆れ)





























さらば我が青春の『アクアライフ』!_b0136045_018585.jpg

最後に…『カテゴリー欄』の紹介をする!

見てお分りの通り『新たなカテゴリー』を一杯作ってみた(笑)

愛車ごとに『走行』『あれこれ』『購入の軌跡』を設定したから、これからは過去ログとかもうちょっと遡りやすくなるんじゃないかな(笑)

アクアとアヴァンの『購入の軌跡』には過去記事で該当するもの放り込んでおいたから、未読の方は…特に『アクア購入の軌跡』の方は…よかったらクリックして振り返ってみてね♪

ほんじゃ〜夜も遅いから(只今零時過ぎ…)これで終わりにするよバイナラ!

毎度毎度尻切れトンボな終わり方だな!!!(締め呆れ)















おしまい♪
(明日足痛がすこしはマシになっていますように…←祈り)
by shousei0000 | 2014-11-10 00:17 | 雑記


<< 戴冠式…。 新しい自転車…降臨! >>