人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『伝國の帝冠』について考える…その6。

さてさて前回からの続きですが、前回の投稿の中で触れた通り、漏れは以前『防水・アウトドアコンデジ』(以下『防水コンデジ』で統一)に興味を持った事があったけど、実際にそれを手に取ったら

『でかくて』

『エキセントリックな形で』

『原色バリバリのカラーリングで』

という漏れ的にはネガティヴな要素満載で、それでたった5分で「無理…」と呟きその売り場を後にしたのでした…。

これが『2011年秋頃の話』ね。

そして今般、伝國の帝冠(トップチューブバック←笑)を降ろすにあたって『デジカメの結露、汗濡れ問題』に直面した漏れは必要に迫られて、実に数年振りに防水コンデジコーナーに足を運んでみたのでした…。

これは『ちょっと前の11月12日の話』…つまり…『夜勤明けでiPhone6のウォータープルーフパック買いに新宿行った時の話』ね。

iPhone6のウォータープルーフパック買ってから勇躍得意のヤ◯ダ電機(笑)に乗り込んだ漏れでしたが、今回も10分程経過した段階で

「いやいやいや…」

と呟き首を振る事となりました…。

何故って…




































『伝國の帝冠』について考える…その6。_b0136045_9261029.jpg

『でかい』んだもん…。

『エキセントリックな形』なんだもん…。

んでもって『カラー原色』なんだもん…。

そりゃ〜首を振り嘆息したくもなりますわな…。

「前に興味を持って手に取ってから三年は経つ…なのに当時と何ひとつ変わらぬこの状況…」

「この間防水コンデジ界隈の人達は一体何やってたんかね…」

と思ったりもしたんですが、この手のカメラを使うであろうハイカー、ダイバー、サーファー、そして漏れが一度もやった事がなく故にある種の畏敬の念を込めてこう呼ぶ『ボーダー様』(笑)といった『アウトドアの人々』にとっては

『このサイズ、このデザイン、このカラーリングがグ〜♪』

という事なのかもしれないので

「まあ…それはそれでしゃあないなぁ…」

と思ったりも致しました…。

因みに…防水コンデジのカラーリングが原色系で派手なのは『野外で落とした時に発見しやすい』という理由もある様です…(後で知りました…)

まあそれはそれとして、問題は『漏れがどう思うか』です…ないしは『漏れがどう折り合いを付ける』かです…。

ボーダー様(笑)にとっては

「このデジカメ…防水にしてはコンパクトじゃね?カッケーデザインじゃね?イケてるカラーリングじゃね?」

というカメラなのかもしれませんが、漏れに言わせれば

「でかい…デザイン奇抜過ぎ…カラーリングのセンスゼロ…」

というもので、それでいて今回はその中からどうしても一台セレクトしなくてはならないので、そうなるともう消去法…『これがいい!』ではなく『これならまだマシか…』てな具合の…でセレクトするしかないのです…。

そんな中真っ先に気になり

「これなら『消去法』じゃなくて最高にいいよ〜♪」

と思ったのが…









































『伝國の帝冠』について考える…その6。_b0136045_9261191.jpg

こちらのカメラでした!

ソニーの防水コンデジ『DSC-TX30』!

かつての愛機『TX1』を想わせるスタイリッシュなデザインと機能性!

そして我がラッキーカラーである『オレンジ』のボディー!

周りにある醜悪デザインの防水コンデジ達(笑)の中でこいつだけが群を抜いてました!

まさに『掃き溜めに鶴』ってやつです!

それでソッコー飛びついてみたんですが…














続く…(仕事です…)
by shousei0000 | 2014-11-21 09:25 | アヴァン あれこれ


<< 『伝國の帝冠』について考える…... 『伝國の帝冠』について考える…... >>