人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねせん! その2。

昨日は与太話を書いてしまってすみませんでした…。

実にくだらなくてどうでもいい話でしたよね…『走行自体には何ら関係のない話』でしたから…。

深夜に書いたのがいけなかったのかもしれません…『真夜中のテンション』ってちょっと普通じゃない時がありますから…。

一晩経って夜が明けて正道に戻りました…ここからは普通に『第二回輪行ポタ』について綴っていく…。

まあ『第二回』ったって『実質第一回』だけどね。

1月8日に行われた『第一回輪行ポタ』は電車の網棚にドイターのザック忘れて『元職場駅』から『ひばりヶ丘二郎』を経て自宅まで自走するだけの『ヒバジラン』になっちまったから(笑)その翌日の1月9日に行われた本走行こそが『記念すべき第一回輪行ポタ』と呼ぶに相応しいんだけどね(笑)

とにかくまずは綴って参りましょう!

ところでだ…



































やねせん! その2。_b0136045_9303059.jpg

本シリーズのタイトルであり走行自体の名でもある『やねせん!』は上の画像のアニメ『けいおん!』と同じく『やねせん↑』と尻上がりに元気よく発音するから、そこんとこだけは間違えないでくれよなおまいら…。

画像の女子高生達の気分になって勢いよく抑揚をつけて『やねせんっ↑』ってちゃんと発音してくれよなおまいら…。

昨日と言ってる事変わってねえじゃねえか!(呆れ)





































やねせん! その2。_b0136045_9303160.jpg

与太話は今度こそ置いておいてまともに綴って参ります…(汗)

『やねせん!』…じゃなくて…『谷根千』(笑)というのは『谷中、根津、千駄木』の略で、上に挙げたグーグルマップ画面キャプチャーにある『地下鉄千駄木駅』と『根津駅』と『山の手線日暮里駅』に挟まれた辺りを指す地域名です。

『谷中駅』というのはないので『日暮里駅』を挙げましたが、その日暮里駅のそばには『谷中霊園』があり(地図見てね!)駅から徒歩数分の位置に『谷中銀座』というのもあり(この地図では分からんが…)その辺りがこの『谷根千』の中心地みたいです。

『谷中銀座』は…皆さんも多分ご存知ですよね?

テレビなんかでよく取り上げられますから…『谷中メンチ』だの『夕やけだんだん』だの『猫のいる光景』だのまあ色々とね…。

要は『下町』なんです…。

しかも『戦災であまり焼けなかったから昔の風情を色濃く残す』とかで、他の下町地域とはまた違った趣きがあるという…。

前述通り『テレビでよく取り上げられる地域』で漏れも何度かテレビで見た覚えがあるんですが、そこを『自転車で走ってみたい…』と思ったのは雑誌『自転車人』に載っていた『谷根千ポタ』の記事を目にしてから…。

『いつ読んだのか』はよく覚えてないけど、何年か前の号にそんな記事が載っていた記憶がある…。

『どこで読んだのか』は覚えている…地元の本屋さんでパラバラと立ち読みしたのをとてもよく覚えている…。

買えよ!(締め呆れ)














続く…。
by shousei0000 | 2015-01-16 09:30 | ボードウォーク 走行


<< ぼやき連発…(1月17日の朝練) やねせん!(1月9日に実施され... >>