人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねせん! その7。

やねせん! その7。_b0136045_6151444.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の投稿の末尾に唐突に挙げたこちらの写真(笑)…これ…『焼肉屋さん』なんです。

『大成食道』と言います…その所在地は『巣鴨』です。

今回の『谷根千輪行ポタ』のルートを見ていた際往路道中で巣鴨をかすめ通るのを知った漏れは

「じゃあ…寄ってみようかな…」

と思い、ここで一旦足を止め…というか…ボードウォークを停めたのでした(笑)

































やねせん! その7。_b0136045_6151493.jpg

前回の投稿に挙げた行程図を再掲します。

左回りに進んでいく往路道中途中に『巣鴨』とあるのが分かって頂けるでしょうか?

実は漏れ…『巣鴨』大好きなんです!

巣鴨だ〜いすき!これまでにもう何回行ったか数え切れない位♪

と言っても、『とげぬき地蔵』『幸せの赤いパンツ』に代表される『おばあちゃん達の原宿としての巣鴨』が好きな訳ではありません。

そっち方面には行かないんです…『とげぬき地蔵』のある『高岩寺』を巡る商店街に足を運んだのは2回だったか3回だったかの程度で…。

えっ?何ですか?

「じゃあ何で巣鴨なんぞにそんなに何回も行くんだよ?」

「巣鴨なんか『とげぬき地蔵』を除いたら他になんにも無いだろう?」

ですって?

何言ってるんです?
(憤然とした口調で)

あるじゃないですか?
(『分かってないな…』という口調で)

『とげぬき地蔵』やら『赤いパンツ』やら『塩大福』やら『古奈屋のカレーうどん』やらの他にも、もっと大事なものが巣鴨にはあるじゃないですか?(『それを知らないおまえらは本当に哀れだな…』という上から目線で)

その『もっと大事なもの』というのが…





































やねせん! その7。_b0136045_6151572.jpg

ここな訳です(笑)

『大成食道』な訳です(笑)

ちょっと『思い出話』をさせてもらおうか…(遠い目)

今を去る事確か8年か9年か前のとある日、漏れは夜勤明けの重い身体を50ccオフロードバイク『フォン・ブラウン号』に乗せてヨタヨタとこの街に現れた…。

直近に当時働いていた職場…この春復帰したので今も働いている…の『バスハイク』が控えていた…お年寄りの皆さんを巣鴨の『とげぬき地蔵』にご案内する『バスハイク』…。

その担当者だった漏れは

「巣鴨に行った事はなくはないけど、『とげぬき地蔵』の辺りには行った事はないな…」

「じゃあ…行ってみる?」

と思い、夜勤明けの身を『フォン・ブラウン』に委ねて巣鴨に向かったのでした…。

因みに…我が職場では『バスハイク』にあたっては『実地調査』…略して『実調』…というのがあるので、本来であれば『夜勤明けの身で個人的に行く必要』なんかないんですが、漏れは『バスハイク』にあたっては『時間を気にせずじっくり当該地を見て回りバスハイク当日のプランを練る』というのをしたいクチなので、こうした『個人実調』を行うのは毎回の事である(笑)

『フォン・ブラウン』では浅草に行った事もありました…。

『アクア』で都幾川を流した事もありました…。

新車である『アヴァン』を駆り都内某公園を回った事もありました…因みにそれがアヴァンの『事実上のシェイクダウン』でした…。

色々と無駄な事やってますよね…。

本当にな!
『実調の時間』を職場から貰っているなら、その時間内で調査を終わらせて個人的に行ったりすな!!(呆れ)


































やねせん! その7。_b0136045_615167.jpg

『大成食道』は上に挙げた地図の赤マーカーの位置にあります…見てお分かりの通り『とげぬき地蔵』とは真逆の場所になる…。

それなのに個人実調(笑)で巣鴨を訪れた当時の漏れは、何故かまず最初にその街区に足を踏み込んだのでした…。

それが何でだったかはもう覚えていませんが、とにかく漏れはその場所を通りかかり『大成食道』を見出し

「おっ!『ホルモン』か!?」

「最近(当時ね)『韓流』とやらが流行ってるみたいで『ホルモン』とか俺も興味あるけど、これから個人実調(笑)だし第一バイクで来てるんだから『今日は無し』だな…」

とか呟いた覚えがある…。

まあ『今日は無し』も何もまだ大成食道は開いてもいなかったんですが(14時位でしたから…)とにかくその程度にしか感じずそこを後にして『とげぬき地蔵』に向かったんです…。

が、しかし…その2時間ちょい後…





































やねせん! その7。_b0136045_6151798.jpg

この店の前をウロウロしながら

「どうしようかなぁ〜?」

と呟いている漏れがいた(笑)

本来であれば『どうしようかなぁ〜?』も何もないのである…答えは唯一つ『帰りなさい!』(笑)

『バイク(フォン・ブラウン)で来ている』んですから…『酒とか呑めない』んですから…。

ホルモン(焼肉)なんか食ったら絶対酒呑むに決まってるじゃないですか?そして酒呑んだらフォン・ブラウンでは帰れないじゃないですか?(『飲酒運転』になりますもんで…)

だから『どうしようかなぁ〜?』も何もないんですが、その時漏れは猛烈に腹が減っていた…。

『夜勤明け』でしたから…しかも『個人実調(笑)で巣鴨の街ウロウロした後』でしたから…そりゃ〜腹も減ろうし喉も渇こうってもんです…。

そして『夜勤明け』という事は『その翌日はお休み』…どこかに泊まって翌日に帰る事も可能な身…。

「ここまで条件が整った以上最早入るしかあるまい…」

「問題はこの周囲に『宿泊できる場所』があるかどうかだが…」

と思った漏れは巣鴨駅の方を偵察(笑)してみた…。

そしたら…







































やねせん! その7。_b0136045_6151889.jpg

『宿泊できる場所』ハケーン(笑)

『サウナ&カプセルホテル サンフラワー』ハケーン(笑)

「っしゃー!これでもうだいじゃぶ〜♪」

と快哉を挙げた漏れは『大成食道』に突撃し(笑)ホルモンやら焼肉やらビールやらマッコリやらをザブザブとその腹に流し込んだのでありました(笑)

夜勤明けでしたからね…腹が減っていたのです…。










































やねせん! その7。_b0136045_6151993.jpg

この日『大成食道』で食べたホルモンは本当に美味しかった…。

当時の漏れは『焼肉を食う』という習慣がなく、『焼肉呑み』なんてのは他者に誘われなければまず行く事はありませんでした…。

つまりは『焼肉屋に入るのは年に一度あるかないか』という立ち位置でそれだけに『ホルモン』なんか殆ど食べた事はなかったんですが(自発的に頼んだ事は多分一度もなかった…)その日『大成食道』で自ら注文した『テチャン』『コプチャン』『ギアラ』『マルチョウ』『ツラミ』『焼きセンマイ』といった名前も知らなかった各部位はどれもとろける様に旨く(『ツラミ』と『焼きセンマイ』はとろけませんが…)名前としては知っていた『ハラミ』や『ミノ』も実に旨味溢れ食感に秀でていた…。

『マルチョウ』と『ミノ』以外は『塩』で頂いた…。

『通』ぶってみたくてそうしたんですが(笑)そしたら『脂の旨味』がホントとろける様で

「『通ぶる』とかじゃなくてマジでこっちの方がウメー!」

と満腔の意を表する呻き声を地響きの様に漏らしたりも致しました(笑)

『独りで焼肉をする』というのも初めての経験だったんですが

「これはこれで中々オツなもんだ♪」

とほくそ笑み、後年テレビドラマ『結婚できない男』で阿部寛さん演じる主人公が『独り焼肉』して周りの女性達に気持ち悪がられるシーンを見ては

「何言ってんの!?『独り焼肉』最高だろうが!」

とテレビに向かって叫んだり(笑)漫画『孤独のグルメ』で『独り焼肉』する主人公が『独りで焼肉するのって案外忙しいんだな…』と呟くシーンを見ては

「あるある〜♪」

とニヤニヤする『独り焼肉大好きおぢさん』になりました(笑)

『独り焼肉大好きおぢさん』になったのと『ラーメンが好きすぎて生きていくのが辛い…』という習慣がついた事で一時は体重が83Kgまでいってしまいましたが(笑)それでも漏れはこの日『大成食道』と出会った事を後悔はしていません!

ホルモンとか焼肉を焼いているとホント笑顔になりますよね♪

「ああ旨い…幸せだ…」

ってウットリしちゃう…。

これからも体重に気を付けつつ『一生独り焼肉』しまぁす☆

『一生どうでしょうします!』みたいに言うな!(また呆れ)



































やねせん! その7。_b0136045_6151957.jpg

『思い出話』が些か長くなりましたが(笑)そんな経験があったもんで、1月9日の『やねせん!』の往路行程で巣鴨を通ると知った時、漏れは巣鴨に立ち寄りたくなったんですね。

だから立ち寄った…そして上の写真を撮った…。

ご覧の通り『大成食道』はまだやっていなかったんですが(12時半位だったから当たり前←笑)またいずれ行くから今日はこれでよし(笑)

実際『大成食道』には定期的に行っています。

『小銭があって』『生活に疲れた時』なんかに行っています。

世の中には『ホルモン好き』が意外に多くて

「あそこが旨い!ここが旨い!」

なんて情報をネットなんかでよく見るんですけど、そういう『通なホルモン屋さん』はどこも『並ばないと入れないお店』みたいなんですよね…。

『大成食道』はそこまでな人気店ではない…でも十分に旨い…『レアな部位』は置いてないけど『一応一通りの部位は常備している』…漏れにはそれで十分です…。

ただ…『ハーフ』やらなくなっちゃったのは痛い…。

『ハーフ』やってた頃は一皿300〜400円位でいろんな部位を楽しめて最高だったから、あのサービスはもう一度何とかして復活させて欲しいぞ大成食道さん…(祈り)


































やねせん! その7。_b0136045_615202.jpg

『大成食道』で満腹し酔いどれた後は大概ここに向かう…。
(『サウナ&カプセルホテル サンフラワー』ですよ?覚えてます←笑)

『カプセル』なんか使わない…『サウナ』で十分…お金もったいないからね(笑)

サウナの雑魚寝スペース(笑)のシートに身体を横たえる…大食鯨飲の後の重い身体にリクライニングするシートが嬉しい…今日は小銭あるからマッサージも頼んじゃおうかな(笑)

酒も抜けた翌朝はお風呂を楽しむ…大した温浴施設はないが(サンフラワーさんこんな事書いてごめんなさい…)『冷水の存在』が嬉しい…。

サウナには入らない…あれは漏れちょっと苦手…だって暑いんだもん(笑)

サウナには入らずジャグジーのお風呂にじっくりと入る…そして火照った身体を『冷水』に沈める…。

全身が引き締まる感覚が実に心地よい…サッカー元日本代表で現旅人の(笑)中田英寿さんが「練習の後の冷水風呂は最高だネ(笑)」と書いただけの事はある実力だ…。

因みに…上に挙げた中田英寿さんの文章を読んだ漏れが

「ヒデも『(笑)』とか使うんだ…俺と一緒じゃん♪」

と思った事は…ナ・イ・ショ・だゾ(笑)

漏れと一緒のヒデ(笑)絶賛の冷水に長く浸かっていると身体の芯まで冷えて段々気が遠くなってくる…「あ"〜漏れこのまま氏んじゃうかも…」と思いつつもまだ上がらない…『生きている』って実感する瞬間だネ(笑)

冷水から上がったら(氏ななくてよかった♪)もう一度ジャグジー風呂に浸かって身体温め、それから整容更衣してフロントに向かう…。

前夜にもうサウナ代(宿泊費)は払ってあるんだけど、マッサージやら館内飲食やらしたらここで『追加料金』が発生する…。

提示された金額を見て

「マッサージなんかしなきゃよかった…ビールとか呑む必要なかった…」

と昨夜の自分を呪う瞬間だネ(笑)

外に出たら…『富士そば』な!

『富士そば』って漏れ正直あんま美味しいとは思わないんだけど、焼肉とサウナでスーパーリフレッシュ(笑)した後の巣鴨だと不思議なもんで俄然旨く感じる!

朝っぱらから『カツ丼とかけそばのセット』をいく…。

カツ丼かけそば共に『ハーフ』にもできるんだけど敢えて『フルサイズ』のをいく…何ならかけそばに天ぷらだっていっちゃう…『デブまっしぐら』だ(笑)

そして巣鴨を去る…山の手線で遥かなる入間を指す…。

悪ィ…嘘書いちまった…。

山の手線で入間は指せないわな(笑)

『池袋経由で西武線で入間を指す』って事な(笑)

とまあそんな感じが『漏れの巣鴨での過ごし方』だ。

すっごくリフレッシュするぞー!

「また来よう!」

って毎回思う♪

えっ?何ですか?

「巣鴨ってさ…『有名な歓楽街』じゃん…その何ていうか『あっち方面』っていうか『大人方面』っていうかの…」

「そういうところには行かない訳?或いは…そういうサービスを受けたりはしない訳?」

ですって?

う〜ん…まあ今は『ポタの話をしている途中』だし『巣鴨の思い出を語っている最中』でもあるからそういう尾籠な話されても困るんだけど

『そういうところに行ったりそういうサービスを受けたりした事はない事もない』

って事だけは言っておこう…。

『ない事もない』ってのは…『ある』って事じゃねえか!!!(締め呆れ)
















続く…。
(今回で『巣鴨篇』はおわり…次回からはいよいよ『谷根千篇』が始まります!…多分始まると思う…始まるんじゃないかな…ま、ちょっと覚悟はしておけ♪←さだまさしの『関白宣言』か!?←再締め呆れ)
by shousei0000 | 2015-01-22 06:15 | ボードウォーク 走行


<< やねせん! その8。 やねせん! その6。 >>