人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は宣言する!(レス集+α)

昨日の日中の投稿で予告した『レス付け』をさせて頂く…。

でも…『全部は無理』…印象に残ったもののみレス付けさせて頂く…(すんません…)

併せて、今までしようしようと思っていた『ある宣言』をさせて頂く…。

これは『年頭に在りて想ふ事…』『(『今年の目標集』ね…)の中で触れるつもりだった事なんだけど、その『年頭に在りて想ふ事…』を書くか書かないか分からなくなってきたので(もう2月も中旬なもんで…←恥)今ここで宣言してしまおうと思った次第…。

「こんな宣言しちゃって大丈夫なのか俺…」

とちょっと不安に思うところもあるけど、もういい加減今のまんまじゃダメだとも思うので、思い切って『宣言』させて頂く…。

それではそろそろ参ります…。



































私は宣言する!(レス集+α)_b0136045_3122283.jpg

私信…クルクルちょろぎさん&三日物語猊下…。

てか…一々『クルクルちょろぎさん&三日物語猊下』とかことわらなくても、拙ブログにコメントくれるのはこのお二人しかいないわな(笑)

それはともかく、まずはこちらのコメントからお返事させて頂く…。

奇しくも同じ内容のコメント…というか…『同じ内容の非難』であったので(笑)私なりの『釈明』っつーか『言い訳』っつーかをさせて頂く(笑)

『五日連続同じズボン』ってのは…『極端な話』ね!

『いっつもそう』って訳ではありません!

ちゃんと定期的に洗濯しているよ!いや、マジで!!

ただ、漏れの通勤は『片道約1時間』で『往復約2時間』で、しかも『職場に着けば制服に着替える』から

「毎日ズボン変えなくてもいいかなぁ…」

って思っちゃう…。

夏場ならともかく今時分はそんなに汗もかかないからね…だから

「今日も…昨日とおんなじズボンでいいか…」

と思っちゃう…。

それがたまたま重なると最大で『五日連続同じズボン』って事にもなるけど…そんな連勤は滅多にないからこれは『極論』なんだ!

普通は『2出勤に一度は洗濯している』よ!いや、マジで!!

とまあそんな言い訳(笑)したところでこのコメントへのレスは終わりなんだけど…昨日あるテレビを観て『服装』っつーか『ファッション』っつーかについて考えさせられたので、その辺りの話をちょっと書かせて頂く…。





































私は宣言する!(レス集+α)_b0136045_3122337.jpg

昨日NHKのテレビをなんとな〜く観ていたら、アフリカの『コンゴ』って国の『サプール』と呼ばれる人達の特集番組がやっていた。

『サプール』というのは『サップ』というファッションに身を包む人々の総称で、その『サップ』というのは上の画像にある通り『かなり奇抜なファッション』だ。

『原色絡みで3色まで』『品物はブランド品に限る』『エレガントで且つチャーミング』という縛りが一応はあるけど、自分なりのセンスを駆使してお洒落を楽しんでいるらしい。

こんな紹介文書いて且つ上の画像みたいな写真を挙げると

「つまり…『傾奇者』か?」

と思われちゃうかもしれないけど、そこまで奇抜な存在ではなく、コンゴでは『エレガントな紳士』『洒脱な伊達者』として捉えられている。

『奇異な存在』ではなく『大人のひとつの理想形』という位置付けなんだね。

最初にそうと知った時には驚いた…。

だって…



































私は宣言する!(レス集+α)_b0136045_3122360.jpg

こ〜んなナリをして街を闊歩しているんだよ…貧しい雰囲気の街並みから明らかに浮き上がってるじゃん…。

てか…見ようによっては『マフィア』ないしは『ヤクザもん』…。

そんなチンピラめいた人達が…







































私は宣言する!(レス集+α)_b0136045_3122429.jpg

カクカクとした独特の動作で街を闊歩する…。

さっきも同じ事を書いたけど、貧しげな街並みの中で明らかに浮き上がっている…。

このスラムめいた街並みの中ではその対比が先の写真より更に鮮明…。

でも…だ…




































私は宣言する!(レス集+α)_b0136045_3122558.jpg

そんな『サプール』に併走して歩く子供の姿を見よ…。

憧憬の眼差しで『サプール』を見やり、その独特のカクカクとした動作を真似る子供の姿を見よ…。

この写真だけを見ると

「子供は『不良に憧れる面』があるから『サプール』とやらを真似るんじゃね?」

とか思われちゃうかもしれないけど、子供だけじゃなくて大人もそうなんだよ!

大の大人であるおじさんやおばさんまでもが『サプール』を見て歓声を挙げるんだよ!

『おらが街のヒーロー』『我々の代表』って感じで崇め奉っているんだよ!

『サプール』は『社会から浮き上がったならず者』ではなく『平和と愛の象徴』なのだ!



































私は宣言する!(レス集+α)_b0136045_3122618.jpg

『サプール』の起源は20世紀初頭まで遡るらしいんだけど、それがとみに注目される様になったのはここ最近らしい。

コンゴでは20世紀末から今世紀初頭にかけて激烈な内戦があったそうなんだけど、その影響で貧困を極めた街にカラフルな身なりで現れたのが『サプール』なんだ。

「内戦による貧しさなんかに負けてなるものか!」

「やせ我慢してでも俺はこのナリで生きる!」

そんな想いの人々が年収の大半を服に注ぎ込んで『サップ』を極めたらしいんだ。

貧困の中にあったからこそ人々は『サップ』に身を包む『サプール』を憧憬の眼差しで眺めた…。

憧憬の眼差しで眺められた『サプール』は、より人々の目を意識して『独特の動作』『独特の所作』『独特の佇まい』を極めた…。

大人の目には『内戦からの復興の象徴』に映った…子供達は『いつか自分もこうなりたいあるべき理想の姿』と捉えた…。

一見奇異で奇抜な服装ではあるけど、『サプール』には『社会に根ざした代表者』的な側面がある!

「そこに痺れる憧れるゥー!」

と思ったかどうかは知らんけど(笑)番組の中では20歳そこそこのケンカに明け暮れていた青年が40代位の『サプール』に師事し、そこで『サップの何たるか』を厳しく指導されながら更生していった姿が映し出されていた…。

『サプール』になるには『一定の収入』が必要…『ブランド品の服』だからね…。

『サップ』の基本は『平和と愛』…ケンカなんてもっての他…。

『人々に見られている』以上『お手本にならなくてはいけない』…いつもエレガントでチャーミングで且つ人々を楽しませる『エンターテイナー』でなくてはならない…チンピラでは『サプール』にはなれないんだよ…。

そんな流れの中次第に更生していった20歳そこそこの青年の『サプール』としてのデビューの日、彼を指導していた40代の『サプール』は自らの月収に等しい(確か…)ブランド物のスーツを青年に寄贈する…。

『これを着てこれからも精進しろよ!』って事ですね…。

「な、何でそこまでしてあげるんですか?」

と問う番組進行の日本のお笑い芸人に(漏れの知らない芸人でした…)彼はにっこり笑ってこう言った…。

「『何で』って…それが『サプール』だからさ♪」

と…。

そこに痺れた憧れたァー(笑)







































私は宣言する!(レス集+α)_b0136045_3122669.jpg

という訳で…結論!

漏れは『サプール』になる!

まあ『同じズボンを2日連続履く事』はこれからもあるかもしれないけど(上の写真参照←笑)なるべく『エレガントでチャーミングな大人』を目指していく!

『人々のお手本』になるのは無理としても『自分なりのファッション』を楽しんでいく!

分かりやすく言うと…『これからは月に一枚は服を買う』!

ここ暫くの生活改善で若干ではあるがお金に余裕ができてきた…『月に一枚は服を買う』のも可能になってきた…。

だからこれからはそうするんだ!

服を定期的に買って『サップ』を極めて『サプール』になる!

『ボロを着てても心は錦』という諺が我が国にはあるけど…やっぱ『ボロはボロ』だよ…所詮は『錦にはなれない』…。

『錦を身にまとうから心も錦になる』…それが『サップ』の真髄だし『サプール』という生き様だ…。

だから漏れもそうする…もう『着たきり雀』とはおさらばだ…。

『どこに行くにもアウターはユニクロのゴールドダウン』…そんな野暮天から決別しよう…。

四月からそうしよう…。

は?『四月』?何故『四月』?
今すぐにでもそうすればいいじゃねえか?










































私は宣言する!(レス集+α)_b0136045_3122756.jpg

『今すぐに』は…無理なんだ…。

2月の下旬に『大口の支払い』がある…。

そこに向けて金を備蓄してきたんだけど…色々あって結構使っちまった…。

だから2月下旬は漏れにとっては『2月危機(クライシス)』…服なんざ買ってられないし、欲しかった自転車のヘルメットやSPDシューズも『棚上げ』にしている…。

この『2月クライシス』を切り抜けて3月の給料支給日まで保たせれば後はバラ色…。

『月々のお小遣い』もかなり増えるし、4月から5月のどこかで『もう一度あるまとまった金額のお金が入る予定』もある…。

だからそこまでは『我慢』…『サプール』になるのも『4月以降の話』…。

そして4月から5月のどこかで『あるまとまった金額のお金』が入ったら…ヘルメットとSPDシューズを買うのは当然として、その他に『アクアの大換装』もしたいと考えている…。

『アヴァンの大換装』じゃないぞ…『アクアの大換装』だ…。

アヴァンはあれはあれで結構良いパーツで構成されているから(ホイールとタイヤを除く←笑)あのままで当分いいと思うけど、アクアはオーバーホールもしなきゃならないし(最後にやったのは『2010年12月』だ…←恥)何より既に『7年落ちの身』…。

そろそろ色々新しくしてやらなきゃ可哀想だし、『アヴァンとの住み分け』だってしてやらなきゃ『ロードかぶり』で乗らなくなっちゃうよ…。

だから『アクアの個性』を明確にして『アヴァンがあってもアクアにも乗る』って具合にしたいのだ…。

この件は色々迷ってきたし今でもまだ迷っているんだけど、その実漏れの心は既にある方向に向かって決まってきている…。

BPSさんにもメールでだけど相談済み…多分その形で依頼する事になる…。

いい歳こいて金銭感覚に乏しく無駄遣いしている自覚もあるけど、これが『当面に於ける最後の自転車についての無駄遣い』になるとは思うので、『最後の我儘』と思って許してやって欲しい…。

まあそんな事言ってもま〜た夏頃になったら

「アヴァンのホイールとタイヤ換えたい…」

とか言う様な気がするけど…。

話があちこち飛んでよく分からねえ!
『サプールになる』とかいう話はどうなったんだよ!?

『サプール』にはなりますよ!『四月以降』に!!
さっきそう書いたじゃないですか!ちゃんと読んでくれよなおまいら!!
『四月以降』は毎月一枚は服買うゾー!
『ユニクロ』で買うゾ〜♪

それでは『サプール』にはなれないのでは!?(締め呆れ)












続く…。
(たかが『レス集』なのに全然終わんねー!←悲鳴)
by shousei0000 | 2015-02-14 03:12 | 雑記


<< 私は宣言する! 続き。 輪行ポタは確かに楽しかった! ... >>