人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解説いくよ! 続き。

解説いくよ! 続き。_b0136045_7395745.jpg

今日この後サイクリングに行きたいので『前置き無し』で始めさせて頂く…。

私信…coyakarikiさん…解説いくよ!の…第二弾(笑)

この写真で伝えたかったのは『アイウェアいいよ!』という事!

このアイウェアは『ルディプロジェクト エクセプション』というもので、見て分かる通り『眼鏡が内包されているタイプ』のアイウェア。

こういうのを『インナーフレームタイプ』と言います…『メガネ君』な漏れにはありがたいスタイル…メガネとしても使えますしね。

RGM79(拙ブログでの『スポーツジム』の別称)で『スポーツ用メガネ』としても使っています!

まあRGM79(ジム=スポーツジム←笑)なんか最近全然行ってないんですが…(恥)



































解説いくよ! 続き。_b0136045_7395849.jpg

『サングラス部分を跳ね上げても使えるよ!』という事を伝えたいと考えて撮った写真。

口先を尖らせているのは、暫く前に若い女の子の間で流行った『アヒル口』を意識したから…。

『アヒル口にすると可愛さが増す』って言いますからね〜だから漏れもやってみた!

『アヒル口』って生まれて初めてやってみたんだけど…どうかな…可愛いかな…可愛く撮れているかな?

感想とかあったらコメント欄にじゃんじゃん書いてくれていいよcoyakarikiさん♪

『サイクリング前だから急いで書いている』んじゃなかったんかい!(呆れ)


































解説いくよ! 続き。_b0136045_7395980.jpg

『アヒル口』の事はともかく…こんな風にも使えるんですよcoyakarikiさん。

暗いトンネルとか入って「うを!」となった時とか、他者に道聞く時とかにこのスタイルにしています。

他者と話す時にサングラスしたままじゃ失礼じゃないですか…だからそういう時はサングラス部分を跳ね上げ目ぇ〜見せながらお話しするんです…中々礼儀正しいでしょ漏れ(笑)

つまりは『サングラスでありながら緊急時は通常の視界が確保ができる』訳で、これはこれで中々に便利な機能ではある。

ただ、アイウェアの現在の主流は『レンズの色が光の加減次第で濃淡に変わる』という『調光タイプ』ですので、それを選べば『暗いトンネルでうを!』とか『他者と話す時は目を…』とかの問題は発生しないんですけどね…。













































解説いくよ! 続き。_b0136045_740025.jpg

漏れは『調光レンズ』ではなく『普通のレンズ』を使っているので色々と苦労しています…。

その苦労のうちのひとつが『中のメガネ部分が透けて見える問題』…。

この写真は最初の写真よりちょっと引いて撮ったものなんだけど、それでも『中のメガネ部分が透けて見えている』じゃないですか?

この状態…『メガネとサングラスの合いの子』みたいで格好悪いと思うんです…『仮面ライダーと人間の中間なライダーマン』を想わせる風情…カッコワルイ…。

だから拙ブログでは『サングラス部分を跳ね上げた状態』の事を『ライダーマン』って呼んでいるんですが(笑)その状態は何度も言いますが格好悪いのであんまやりたくない…。

だからレンズを変えて対応しています…。

『日差しの強い季節で夜には掛からないサイクリング』の時には『色の濃いレンズ』…『夜に掛かる事が最初から分かってる時や日差しの弱い季節』には『色の薄いレンズ』…そんな風に使い分けている…。

因みにこの写真のレンズは『色の薄いレンズ』…冬場は日差しが弱いから常にこのレンズを使っていたけど、これからの季節は日差しが強くなってくるから『色の薄いレンズ』を使っていくつもり…。

『色の薄いレンズ』だと『メガネ部分が透けて見えないから格好良い』んです…鏡で自分の顔を見て

「イチローみたい…」

とうっとりするのもしばしば…(笑)

今日これからのサイクリングでは久々に『色の薄いレンズ』使おっかな?

そした『違いを見てもらう為』に写真アップするねcoyakarikiさん!

『アヒル口』でアップするねcoyakarikiさん♪

『アヒル口』はやめろ!(また呆れ)



































解説いくよ! 続き。_b0136045_740129.jpg

以上で『アイウェア篇』を終わります…。

またまたキモい『アヒル口の写真』を出しちゃって申し訳ないんだけど、この写真の『半メガネ状態』(ライダーマン←笑)と他の写真の『アイウェア状態』を対比して頂きたく、敢えてこの写真をまた載せた次第…。

アイウェア状態の方が『しっかりと目をカバーしてくれている』のが分かるでしょうか?

アイウェアをしていると『風』や『飛石』や『小虫の大群』から目を守ってもらえるからいいですよ!

先日の『朝練』の時も『小虫の大群』が多くて辟易としましたが、アイウェアがあったからこそ

「うへぇ…」

と呟きボヤくだけで済んだ訳で、なかったらどうだったかという事は考えたくもない…。

『風の問題』も結構重要…。

アイウェアしてない頃は、ダウンヒルの時なんか風が目に入りまくりで涙流しながら走ってました…(笑)

アイウェアは結構値が張るものなので今すぐにではなくても構いませんが、日差しが強くなる夏頃までには考えてみて下さい。

そしてそれを買う時には『自転車の事をよく知るメガネ屋さん』で買う事をお勧めします!

漏れは埼玉県川越市にある『カニヤ』というお店でアイウェアを買いました。

カニヤさんの店主は自らがロードバイクに乗る方なので、『サイクリングに使用するアイウェア』を買う時は非常に心強い相談相手!

だから『我が地域に住まう自転車乗りの方がカニヤさんでアイウェアを買う率』は非常に高いみたい…極端な事言ったら『埼玉県西の自転車乗りは皆カニヤさんでアイウェア買っている』んじゃないかな(笑)

そんな『自転車乗りに優しいメガネ屋さん』を是非是非探してみて下さいね〜。












続く…。
(サイクリングの準備始めまぁす☆←浮かれた口調←笑)
by shousei0000 | 2015-03-20 07:39 | ロードバイクあれこれ


<< ただ**走る為だけに**走る走... 解説いくよ!(『Cさん読んで!... >>