人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【不定期連載】カンパの事なら漏れに訊け! コンポーネント篇。

本稿のタイトルを予告通り『コンポーネント篇』とさせてもらった。

『コンポーネント篇』…ある意味おかしい…。

前稿の『ブレーキ篇』でコンポーネントの一部たるブレーキについて触れているのだから、あの稿を挙げた時点で『コンポーネント篇は既に始まっている』と言える…。

即ち…『おかしい』…。

ただ…その一方で『おかしくない!』と主張したい自分がいる…。

「ブレーキはブレーキ単体で説明したかったの!」

「最初『効きすぎコワス…』と思ったアテナブレーキが『実は最高でした♪』に評価がひっくり返っていく過程を濃密に綴りたかったの!!」

と半泣きになりながら周囲に理解を求める漏れがいる…。

だからまあ…許されよ(笑)

本『コンポーネント篇』とは、カンパニョーロ アテナのコンポーネントからブレーキ本体を除いた部分の印象…まあぶっちゃけ言っちゃえば『変速についてのお話』だ!

「だったら『変速篇』でよかったのでは?」

と思う人もおいででしょうが、漏れは『変速篇』というタイトルは採らない…。

『変速篇』より『コンポーネント篇』の方が『格好良い』からだ(笑)

てな訳で、シリーズ三つめのお話は『変速篇』…じゃなくて!『コンポーネント篇』(笑)で参ります!







































【不定期連載】カンパの事なら漏れに訊け! コンポーネント篇。_b0136045_06195509.jpg

6月1日の17時台だったか…。

その日の走行を終えて…『ベンチでゴロ寝ラン』だ(笑)…アヴァンに乗り換えてBPSさんとこに向かった漏れは、その僅か1.3kmの道のり(笑)の間に『ある事』をまざまざと感じたのであった…。

その『ある事』とは即ち

『変速についてはシマノの方がクイックにスマートに変速する』

という事…。

実際この『1.3Km』の間アヴァンの6800系アルテグラは実にスムーズに変速した…。

ギアを上げる動作(小さい歯にしていく動作)については『カンパニョーロ アテナ』と『シマノ アルテグラ 6800系』の間に優劣はなかったが、ギアを下げていく動作(大きい歯にしていく動作)についてはシマノの方が明らかにピタッ、ピタッと決まった…。

ていうか…『決まりすぎ』だなぁ〜シマノはシマノで…。

電車が職場駅に着いたから今はこれで終わる…。

現在の評価は『シマノ優位 カンパ不利』みたいに書いているが、例によっての『釣り』であるのをお忘れなく(笑)

ほんじゃ〜また夜にでもなバイナラ!















続く…。
by shousei0000 | 2015-06-07 06:28 | アクア あれこれ


<< 【不定期連載】カンパの事なら漏... 【不定期連載】カンパの事なら漏... >>