人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始皇帝と兵馬俑 その6。

始皇帝と兵馬俑 その6。_b0136045_06011451.jpg

暫く時間が空きました…こちらのシリーズ物を続けさせて頂く…。

前回の投稿の末尾に

>兵馬俑マヂ最高でした☆(劇終)

などと書きましたが、勿論それで終わる訳はありません!もっともっと解説したいゾ〜(笑)

でも…『写真』が無い…『大兵馬俑展』で撮った写真は後にも先にも上に挙げた『この1枚きり』…。

『大兵馬俑展』は基本『撮影禁止』…上の写真は『ここなら写真を撮ってもいいですよ』とされた『レプリカの並ぶエリア』…。

漏れは博物館の類いは『撮影禁止』と思っていたので特に何とも思いませんでしたが、この『大兵馬俑展』を見た後、博物館内をそぞろ歩きしていたら『日本の刀剣コーナー』で『激写している女性』を見掛けてビックリ!

その女性はまだ若く、所謂『歴史女子』乃至は『日本刀女子』と見受けましたが、『歴女』にせよ『刀女』にせよ『ルール無用』は許されません!

漏れはその女性にツカツカと歩み寄って

「君ィー!君は歴史から何を学び取ったんだ?戦国武将の強い軍団はどこも『規律』がしっかりしていた…そうじゃなかったか?」

とか

「日本刀の極意がどこにあるか…分かるかね?『無用な殺生はしない』というところにあるんだよ…」

とか語りかけて暗に『写真撮影はいくない』と悟らせようと思ったんですが、その女性に接近していったところ、ブース内の展示品に『撮影禁止マークが付いているもの』と『そうでないもの』があるのが見て取れ、傍らにいた『博物館巡りに慣れている後輩君』に

「なあ…博物館内って『写真撮影全面禁止』じゃないの?さっきまでいた『大兵馬俑展』はそうだったけど…」

と確認したところ、後輩君答えて曰く

「いや、ここら辺のエリアは『一部が撮影禁止で他は自由』の筈ですよ」

「さっきの兵馬俑は『特別展』だから写真はダメだったんじゃないですかね」

と…。

危ないところだった…あのままあの女性に

『君ィー!写真撮影はやめたまえ!!」

みたいな事を言っていたら

「は?この刀別に『写真撮影禁止』じゃないんですけど?」

と呆れられ、更に『歴女』なり『刀女』だから多分気が強いだろうから

「『博物館の何たるか』を知りもしないで適当こくなこの豚!!!」

と罵られていたかも…。

しかし…若い女性に「豚!」と言ってもらえるならそれはそれで『あり』だな…それ何てご褒美…。

やっぱ注意しておけばよかった…たとえ『見当違い』でも…。

「豚!」と言ってもらう為に注意するんかい!!!(締め呆れ)












続く…。
by shousei0000 | 2016-01-27 06:21 | 雑記


<< 始皇帝と兵馬俑 できれば最後(笑) 今日は大丈夫だぁ〜♪(1月26... >>