人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の行動…その4(笑)

昨日の行動…その4(笑)_b0136045_14504363.jpg

日にちが経ってしまったので『昨日の行動…』というタイトルがそぐわなくなってしまったが(笑)『3月7日の池袋に於ける行動の話』を続けさせて頂く…。

『池袋西武デパートの地下食品売り場でシェリー酒を買ったところ』からの続きです…その時買ったのが上の写真にある『TIO PEPE』でした…。

西武デパ地下にシェリー酒はこれを含めて2銘柄しかなかったんですが、漏れは何の迷いもなくこの『TIO PEPE』を買いました!

そして

「これがかの『TIO PEPE』か〜!」

「『33年越しの念願遂に果たす!』って感じやね♪」

と欣喜雀躍としたのでした。

『33年越しの念願』とはどういう事かというと…













































昨日の行動…その4(笑)_b0136045_14504495.jpg

『こういう事』だ!

カバーは外れているわ変な染みはついているわでみっともない上に申し訳ない気もするけど(恥)この画像にある

『ジョージ君の「さあ!なにを食おうかな」』

という本は『漏れの愛読書』である!

「『愛読書』って言うならもっと綺麗に保存しろよ!」

って話ですよね…でもまあそれについては触れてくれるな…(また恥)

今から33年程前…漏れが『中二』か『中三』の時だ…に初めて手に取ってからこの本を幾度読んだ事か…。

この本に限らず東海林さだおさん著の『ジョージ君シリーズ』はほぼ全て読んだ…東海林さんの名がより人口に膾炙した『丸かじりシリーズ』も虫食い的にではあるが結構読んでいる…。

漏れの人生に…というのはちょっと大袈裟だが、拙ブログの文体や話の持っていき方に非常に大きな影響を与えた作家でありシリーズ物…漏れは東海林さだおさんを敬愛している!まあ『本の保存状態は酷い』けど…(三度恥)

その『ジョージ君シリーズ』の中の本著『ジョージ君の「さあ!何を食おうかな」』の中に前述の『TIO PEPE』が出てくるのである!













































昨日の行動…その4(笑)_b0136045_15120282.jpg

本著の中の『TIO PEPE登場シーン』を紹介させて頂く!

官能小説家『川上宗薫先生』の名を出し笑いを取った上で

>その著作で目にした『TIOぺぺ』(原文ママ 以下この名で通す)とやらを飲んでみたい!

と展開し、ボーイさんに

>五千五百円でございます。

と言われて意気消沈する…この流れが堪らない!

『33年前』にもこの場面読んで大笑いしたけど、『昨日』もこれ読んで大笑いした!

因みに…昨日実家に帰った理由のひとつが『この本を狭山市アパートに持ってきたかったから』である(笑)











































昨日の行動…その4(笑)_b0136045_15120260.jpg

件のシーンに添えられている東海林さんのイラスト…。

>ああ!痛恨のTIOぺぺ

という但し書きがホント笑える!

『飲み屋でボトル一本五千五百円』なんて特別高いとは思わないけど、三十数年前はきっと『目を剥くような価格』だったんだろうね?その時の東海林さんと編集さんの狼狽振りを想像するとつい笑っちゃう…。

そんな『TIOぺぺ』と漏れは33年の時を越えて遂に遭遇したのだ!!!













続く…(夜勤いてきま〜す…)
by shousei0000 | 2016-03-09 15:10 | 食事


<< はいしゃラン!(3月10日の走行) 不発…(3月9日の朝散歩) >>