人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違えちった…最後?(笑)

『昨日一昨日の走行』について書きたいところではあるが…まずはこのシリーズ物?の方を締めさせて頂く…締まるのかな?(この通勤往路だけで終わらせる自信がないので例によって『最後?(笑)』とさせてもらいました←笑)

え〜『9月29日の走行の話』です。

『小澤酒造を澤乃井酒造と取り違えてしまっていた話』です(笑)

『御岳のセブンに寄ったら澤乃井の銘柄が沢山並んでいてビックリ!』というところからの続きになります。

そしてその『澤乃井の銘柄』の中に…



















































間違えちった…最後?(笑)_b0136045_05303248.jpg

『ひやおろし』を発見してドッキン(笑)

『ひやおろし』というのは『春先(というか冬場)に作った酒を一夏寝かせて秋口に出荷するもの』で、一夏寝かせる事で味に落ち着きと深みが増すという。

『秋口に出荷』と言っても、その『秋口』というのが太陰暦換算なのか、はたまた旬を意識しすぎる酒造会社が我先に出荷を急ぐせいなのか(笑)『ひやおろし』の出荷が始まるのは早いものであると『8月の上旬』…まだまだ夏やんけ(笑)

イメージとしては『日本酒版ボジョレー・ヌーボー』といったところか?

『味のイメージ』ではなく『旬を意識した期間限定酒のイメージ』…そら『一夏寝かせたひやおろし』と『その年できたばかりのボジョレー』が一緒って事にはならないわな(笑)

漏れがその『ひやおろし』を知ったのは実はごく最近で、『職場駅そばのちょっと良い居酒屋さん』で『陸奥八仙 ひやおろし』というのを勧められて飲んでみて

「何これ!?フルーティーで旨いやん!!」

となった事から『ひやおろし』を意識するようになったのでした。

『ひやおろし』…飲んでみたい…。

ましてや『澤乃井のひやおろし』とあれば尚更飲んでみたい…。

『澤乃井』については色々と失礼をした…。

一番安い銘柄を飲んだだけで

「甘い…漏れの好みじゃない…」

と偉そうに能書きを垂れたり(恥)『小澤酒造が醸造した日本酒である澤乃井』なのに『澤乃井酒造』と誤記したりと(大恥)色々と失礼をした…。

『そのお詫び』…という訳でもないけど、『ちょっと良い澤乃井』を飲めば当然

「旨えぇー!」

って事になるだろうから(笑)それを以って『ちゃんとした澤乃井評』を書けたらと思ったのだ!

ただ…『問題』が幾つか…









































間違えちった…最後?(笑)_b0136045_06015343.jpg

漏れはこの『御岳のセブンの澤乃井コーナー』に居並ぶ澤乃井達…とりわけ『ひやおろし』を見て

「飲みてえ…」

って思ったんだけど、まさか『その場で買ってすぐに飲む』って訳にはいかないでしょう?こちらとら『サイクリング中』なんだから…。

『買って持って帰る』ってのも無理…『バックポケットは埋まっているし』『サコッシュの類いも持っていない』ので…。

『買い物袋に入れてもらって手首に下げて持ち帰る』ってのも論外…『まだまだここから30Kmは走らなくてはならない』からね…。

半端なところだけどここで一旦切ります…。















続く…。
by shousei0000 | 2016-10-06 06:00 | アクア 走行


<< 間違えちった…最後??(笑) またまたサイクリング中…(10... >>