人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾誠二逝く…続き。

『平尾誠二逝く…』の続きを書こうとして困っている…。

相変わらず『ラガーマンとしての平尾誠二の勇姿』をあまり思い出せないから…(恥)

何で思い出せないんだろう…『その昔それなりにラグビー観戦に傾倒していた漏れ』なのに…_| ̄|〇

漏れがラグビー観戦に本格的に傾倒するきっかけとなったのは『1992〜1993年シーズン』…。

この時漏れは明治大学に通っていたんだけど、『1993年1月2日の大学選手権準決勝』観戦に新年会気分で参加した漏れ(恥)は、そこで我が母校明治が法政に負けるという衝撃の場面に遭遇して狂乱する…。

「何でやー!」

「『準決勝なんて通過点』って思っていたのに何でやー!!」

ってね…その時ラグビーなんてろくに知りもしなかったくせに…(恥)

それで翌年の『1993〜1994年シーズン』は速成教育(ラグマガ&TVKで←笑)でそれなりにラグビーを知るようになり

「去年のワイとは違うでー!」

と勢い込みシーズンイン…何のこっちゃ(笑)

あ…先に言っておくけど…この投稿は確かに『拙ブログなりの平尾誠二への弔辞』なんだけど、基本的に『しめやかにはいかず賑やかにやる』!

『関西人でひょうきんだった平尾』がしめやかなのを希望する筈がないからね…普通に賑やかにいく…『(笑)』なんてのも使う…。

後の方では『ネタとしての平尾』も書く…。

だから…『真にラグビーを愛する者』はここで読むのをやめて欲しい…怒られちゃいそうだから…(恥)





















































平尾誠二逝く…続き。_b0136045_20314628.jpg

この投稿を書く為に『ラグビーや平尾を検索する事』はあまりしないようにしている…。

それで知り得た事を基に書いても『漏れ的な平尾の記憶』を辿る事にはならないから…。

『多すぎる情報』は記憶を変な具合に改竄してしまう…ネットで検索した情報で書いてもそれは『漏れ的な平尾の記憶』にはならない…。

そんな中で『数少ない検索』をしたのが上の画面キャプチャー…『明治大学の歴代主将』が掲載されている…。

一番上の『永本の時代』が先に書いた『法政に準決勝で負けた年』…。

次の『元木の時代』が『漏れが速成教育でラグビーに詳しくなった年』…。

因みにこの年は序盤から本当にラグビーをよく観に行った…『元木由紀夫のキャプテンシーに胸を震わせた年』でもあった…。

その次の『南條の時代』も引き続きラグビーをよく観に行った…。

大学選手権決勝で大東に負けて「んががが!」となった年(笑)でもあった…。

因みに…この年は『翌年の第3回ラグビーワールドカップの予選の年』でもあった…。

『この日一番の調味料は漏れの愛!?』シリーズでお馴染みの『ダチ』(大学同期の友)の家にみんなで集まり『アジア予選決勝の日韓戦』を観て

「ジャパン、ワールドカップ出場やったぁー!」

「ワールドカップはサッカーだけやないでー!」

と快哉を挙げたりもした…サッカーも観ていたのにね(笑)

その翌年の『信野の時代』辺りから『ラグビーについての記憶』が怪しくなる…。

『明治の試合を観に行く事』は激減し『肝心のワールドカップ』もテレビ中継は観たものの記憶に薄い…。

『大敗したニュージー戦』は今で言う『そっ閉じ』した記憶がある…。

「嗚呼…ジャパン『ワールドクラス相手』となるとダメだぁ…」

と呻いて『そっ閉じ』した…(恥)

その翌年の『松本の年』になると…『全く記憶にない』…。

『前年のワールドカップでのジャパンの惨敗』に加えて『新たな趣味スキューバダイビングを始めた事』もあり、漏れはここで『ラグビーとの一旦の決別』をしたのでした…(恥)


















































平尾誠二逝く…続き。_b0136045_21344066.jpg

随分長く説明しちゃったけど…分かってもらえただろうか…。

漏れがラグビー観戦にハマり始めたのは『1993年』で、失礼な言い方になるけどそれに飽きちゃったのが(恥)『1996年』…。

まあ概ね『3年』…これは漏れが趣味に飽きる『小生趣味3年周期説』にピタリと符合する…(恥)

この『1993年から1996年にかけて』という時期は平尾にとっては『神戸製鋼でV7に向かっていた時期』である…『1995年の1月』に見事V7を果たした…。

なのに何で『ラガーマンとしての平尾の勇姿』があまり記憶にないのかというと…ひとつには『社会人ラグビーへの興味が薄かったから』というのがある…。

『大学偏重』だったんだよ『我がラグビー観戦』…『社会人』も勿論観なかった訳ではないけど大学程には…(恥)

その『大学ラグビー』だって本当に詳しかったのは『母校の明治のみ』…。

明治の選手については『趣味』なんかまで把握していたけど(笑)他の大学の選手となると『主軸選手を抑えるまで』が精一杯…いるよな…『そういうスポーツ観戦の仕方』する奴…(恥)

そんな訳で『社会人ラグビーの平尾』については記憶が薄いんだけど(恥)もうひとつ理由を挙げるとすれば、これはちょっと自信ないけど…でも合ってると思うけど…でも自信ないけど…ええい!書いちゃえ!!

漏れがラグビー観ていた時期『平尾は既に選手としてのピークを過ぎていた』のよ!『V7戦士として活躍していた』のは勿論だけど『ピークは過ぎていた』…。

ちょっと心配だったからこれは『検索』したんだけど(恥)『この時期平尾がピークを過ぎていた』というのは間違いではなかったようだ…ホッ…(笑)

神戸製鋼で言えば漏れが惹かれたのは『中道』『伊藤(剛)』『増保』『元木』『吉田(明)』といった『大学ラグビーでリアルタイムで観ていたメンバー』…。

『林』『大八木』そして『平尾』といったメンバーは『昔凄かったらしいトリオ』という感じにしか見ていなくて、それで『記憶が薄い』という事になるのでした…(大恥)

でも…その時期でも平尾はやっぱり『日本ラグビーの顔』『ミスターラグビー』といった存在であり、それ故『プレーヤーとしての記憶』は薄くとも(恥)『ラグビーの代表者としての平尾の記憶』は当然ある!

次の投稿でそんな『平尾の思い出』を書いてこのシリーズ物?を締めようと思う…。

ここからは本当に与太話になるので(恥)『真にラグビーを愛する者』はどうぞ読まないでやって下さい…怒られちゃうから…(締め恥)

















続く…。
by shousei0000 | 2016-10-21 21:33 | 雑記


<< 平尾誠二逝く…最後。 平尾誠二逝く…(10月20日の衝撃) >>