人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四方山話…続き。

四方山話…続き。_b0136045_19122767.jpg

『漏れがこの格好をする季節』がまたやってきた…。

即ち…『我が施設のお年寄りを対象とした年忘れ会』の季節到来…。

去年やった上の画像の漏れ扮する『ハゲのエルサ』がフロアを縦横無尽に舞い?お年寄り&職員の度肝を抜いた『ハゲのエルサ公演』が好評であったとかで(本当かね?←笑)今年の担当から

「是非に!」

と請われて(本当だよ!←力説)今年も何らかの余興をやらせてもらえる運びとなった!

相方は…















































四方山話…続き。_b0136045_19122836.jpg

無論この方(笑)

黒子に扮して何かと助言、指導、大道具小道具作成と、まあ要は『全てを仕切ってくれた』我が僚友『ポールスミスさん』が今年も相方である!

ポールスミスさんは仔細は書けないが『元々お芝居を生業にしていた方』であり、漏れが

「何とな〜く…こんなの…」

とイメージを伝えると、それを余す事なく形にしてくれる!

ある意味感動するよ!

「うわー!『漏れの何とな〜くイメージ』が形になっとる!芝居っぽくなってる!!」

ってね!

例えて言うなら『鼻歌でイメージを伝えたらそれを立派な曲にしてくれる編曲家さん』…となると漏れは『佐村河内某』でポールスミスさんは『新垣隆さん』か…(恥)

或いは…『自分の半生をグダグダまくし立てたらそれを立派な自叙伝に仕立て上げてくれる作家さん』…となると漏れは『えっ?あの人が次期大統領なのかい!?の人』でポールスミスさんは『トニー・シュウォルツさん』となる…(恥)

まあどっちにしても『おんぶに抱っこ』なのだが(恥)今年もそんなポールスミスさんにゴーストライターになってもらうべく(笑)『漏れのイメージするところ』をLINEで送ってみた!

以下それを『iPhoneのメモ帳』にコピペしたものを掲載させて頂く!
















































四方山話…続き。_b0136045_19311193.jpg







四方山話…続き。_b0136045_19312302.jpg

上に挙げた画面キャプチャーが『そのイメージ』…。

『あまりの長さに1枚では収まりきらず2枚になったこのボリューム』を見よ!(笑)

これは『初期のイメージ』で、この時漏れは使用する楽曲をダイアナ・ロス&ライオネル・リッチーの『エンドレスラブ』と目していた…。

昔漏れの友人にダンスやっている男がいて、その男が教え子の女の子と『ダンス発表会』みたいので『エンドレスラブ』を踊った事がある…。

『切ないラブバラードにのせて舞う男女』というのが凄く印象的でね…「ダンスっていいな…」と柄にもなく思ったものだった…。

まあそれは『四半世紀以上前の話』で漏れもそんなのずっと忘れていたんだけど、この前の勤務の時トボトボ道を歩いていたら(勤務の時はダルいのでいつも道をトボトボ歩いている…←笑)急にその『四半世紀以上前の記憶』が漏れの中に降りてきて

「これだ!」

って思った訳!

ポールスミスさん扮する『孤独に震える男』と漏れ扮する『恋に臆病になっている美人』が『エンドレスラブ』にのせて『交錯する想い』『やがて恋路へ…』というのを舞う…あの『四半世紀以上前のダンスをしていた友人とその教え子の女の子』のように…。

当然滑稽な訳ですよ…ポールスミスさんの『孤独に震える男』はともかく漏れの『恋に臆病になっている美人』は『オカマ』なのだから…(笑)

でも…『男同士なのにエンドレスラブにのせて真剣に愛の賛歌を舞う』というところが『お年寄りにも通じる!』と思った…。

古来『モーホー芸はテッパン』である!『ハゲネタがテッパン』であるように…(笑)

そう思ったら矢も盾もたまらなくなり、トボトボ改めスキップで職場に向かい(笑)職場に着いたら夜勤明けのポールスミスさんがいたので

「今年のネタ決まりましたよー!」

と叫んで一気にまくしたてたのが『上のイメージ』である(笑)
















































四方山話…続き。_b0136045_20251246.jpg

その日の夜だったかにポールスミスさんにLINEした『第2稿』がこれ!

ポールスミスさんから

>『エンドレスラブ』もいいけど…『よりみんなが知っている曲』の方がいいかも…。

>年忘れ会はクリスマスが近いからWHAM!の『ラストクリスマス』とか…。

的なレスがあって、それ読んだら

「『エンドレスラブ』より『ラストクリスマス』の方がいいゾ〜♪」

と思って(笑)一気に書き上げたのが上のやつ(笑)

漏れは『ラストクリスマス』の歌詞の意味はよう知らんのだが(英語なもんで…←恥)あの透き通るようなイントロから続くハスキーなボーカルの旋律にのせて『ポールスミスさん扮する孤独に震える男』が

「クリスマスなんてさ…」

とクリスマス迫る街で寂しげに舞い、そこにたまたま通りかかった『漏れ扮する恋に臆病になっている美人』(これが問題だ←笑)に一目惚れして(これも問題←笑)そこから『男は追い、女は避ける』『互いに距離を置いて円を描きながら回り“すれ違う心”を表現する』なんてのがドバドバとイメージできちゃって(笑)

「漏れ天才じゃねえの!?」

と思った!いや、マジで!!(笑)

もういっこイメージを書くと、AKBのアルバム『1830m』の中に収録された、あっさん(前田敦子さん)とたかみな(高橋みなみさん)の友誼を描いた『思い出のほとんど』…。

うろ覚えで申し訳ないんだけど、この楽曲で『あっさんとたかみなの距離』は中々縮まらない…行かず離れず交錯して中々行き合わない…。

それが…曲の中盤だか終盤で『漸く行き合う』のよ…『中々縮まらない距離』にヤキモキしていただけに『漸く行き合い手を取り合う2人』に感動ズーン…。

「『この技法も頂き』だな…」

なんて思いながらニヤニヤしちゃいましたよ…まあ所詮は『うろ覚え』なのだが…(恥)














































四方山話…続き。_b0136045_20440021.jpg

AKBの楽曲『思い出のほとんど』より…。

『この距離で中々行き合えずにいる2人』が…












四方山話…続き。_b0136045_20440195.jpg

やがて行き合い手と手を重ねる…。

『感動ズーン』だ(笑)













四方山話…続き。_b0136045_20440181.jpg

ついでに『思い出のほとんど』の『香菜やんぬバージョン』をば(笑)

漏れにとっては『あっさんたかみなバージョン』より『こっち』なんだよね〜(笑)

そういえば…先日かなちゃま(小林香菜さん)が久し振りに地上波に出る機会があったんだけど…見逃した…_| ̄|〇

たまたまその番組の次週予告を観ていたらかなちゃまが出てきて

「うおー!何で!?」

と思ったら『アイドルをやっていて苦戦した芸能人特集』『その親の苦悩も描く』みたいな番組だった…。

たまたま予告観ていただけでチラッとしか出ていなかったのに

「かなちゃま!?」

とすぐに分かった自分(笑)を誇らしく思いつつ

「っしゃー!録画だー!!」

と思ったのに中々録画予約をせず(最近ブルーレイレコーダー殆ど触らないもんで…)気付いた時は『その番組の放映』が終わっていた…『激久々の地上波』だったのに…_| ̄|〇

何書いてんだかよく分からなくなってきたからもう終わるけど(笑)要は我が施設の年忘れ会で

①WHAM!の『ラストクリスマス』にのせて『切ない恋路を表現するダンス』をやる!

②ダンスは基本『社交ダンスのイメージ』である!

③ポールスミスさんは『背広かタキシード』で漏れは『女装』である(笑)

④『距離の取り方』はAKBの楽曲『思い出のほとんど』も参考にする(笑)

⑤『所詮はモーホー芸』ではあるが(笑)全力でいく!

となるかな?まとめてみると…。

ただ…『問題』なのは…












































四方山話…続き。_b0136045_20495983.jpg

漏れ…『社交ダンス』なんてやった事ねえ…。

『大前提が間違っている』のでは!?(締め呆れ)















おしまい…。
(さあて…どんな余興になるのやら…とりあえず以後この余興の事を『終わらないクリスマス公演』乃至は『クリスマスは終わらない公演』と呼ぶ…どちらを正式タイトルにするか近日中に決める…←そんな事より『社交ダンスの練習をするのが先』なのでは!?←再締め呆れ)
by shousei0000 | 2016-11-13 20:48 | お気楽狭山市ライフ(笑)


<< タイトルは『終わらないクリスマ... 四方山話…(ここ数日の出来事) >>