人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近狂報告…(ここ数日の出来事)

実はこの春小生は『異動』した。

『異動』ゆうても『同じ施設内の別フロアに移っただけ』なのだが、とにかく『異動』した。

一昨々日(4月3日)がその初勤務でその翌日と連勤したのだが、一言で言って『参った』…クタクタになった…。

老人ホームの現場の仕事(介護士)は慣れてしまえば身体が勝手に動く…変な言い方になるがボーッとしてても考え事をしていても仕事をこなせる…身体が仕事を覚えている…。

異動する前のフロアには4年いて、だから何もかもが頭と身体に入っていて、それ故何と言うかのんびりと仕事ができた…忙しい瞬間はあるにはあるが、それは『予想できる忙しさ』だから『それをこなしていく工夫や算段』を先に講じて無難にこなす事ができた…そして合間にお年寄りとバカ話をしたりした(笑)

ところがだ…異動するとそうはいかない…そのフロアのお年寄りの名前も顔も動作レベルも必要な介助の度合いもこっちの頭に入っていないから、貰った表を見るか元々そのフロアにいた職員に聞きながら仕事しなくてはならない…それが何気に辛い…。

端的に言うと『食事配膳するにも一々表見るか聞くかしなきゃならない』訳…異動する前のフロアだったら飯なんか半分寝ながらだって配膳できたのに…まあ実際は寝てはいないのだが…(笑)

何をするにも表を見たり職員に聞いたりするから余裕がない…しかもお年寄りの名前や顔や個性がまだ頭に入ってないからバカ話もできない…まあバカ話はしなくてもいいのではあるが…。

嘘だ…『バカ話』はする必要がある…それをする事でお年寄りは和むしこちらも息抜きになる…そんな会話の中に『気付き』があったりもするから『お年寄りとのバカ話』はやはり必要…。

つまりはまあ『疲れてしまった』のよ…僅か2日の勤務で疲労困憊してしまった…。

疲れたゆうても『身体が疲れた』んじゃないよ…『精神的に疲れた』んだよ…今三日目の勤務に出勤中だけど正直行きたくねえ…_| ̄|〇

老人ホームでの異動は今までに3回経験している…うち2回は事業所間での異動…。

つまりは『今回が初めての異動』という訳ではないんだけど、今回の異動は何か堪える…資料も色々あるし(自分で作ったりまとめたりもした)職員もよくしてくれるけど何か堪える…歳くったせいか…。

今回直撃だったのが『13時〜22時の勤務』がある事…一昨日(4月4日)がその初勤務だったんだけど心底堪えた…。

小生は介護の仕事をもう17年位しているんだけど、今までのところでは『13時から始まり勤務』なんてなかったから身体リズム的にやりにくい…。

身体が呟くんだよ…。

「えっ?今起きるとですか?」

「今から仕事するとですか?」

「は?こんな変な時間(16時半)に休憩するとですか?飯も食わんといけんとですか?」

「『勤務終了』って…もう22時ですよ?こんな時間から帰るとですか!?」

と…(一昨日を思い出し哀)
















続く…。
(もう暫くボヤきに付き合って下さい…ハハ…←含羞)

by shousei0000 | 2018-04-06 06:18 | 雑記


<< 近狂報告…続き。 僕達の季節!(4月2日の走行) >>