ブログを立て直す! その4。

実はここ数日風邪をひいていた…昨日一昨日の休みは基本アパートで寝て過ごした…。

「嗚呼…これでま〜た『月間走行距離』が…」

と哀しく思ったが仕方ない…肉体労働で且つお年寄りと直に接する介護士だけに風邪をいつまでも引っ張る訳にはいかない…。

だからブログも書けなかった…中々立て直せないわ拙ブログ…。

まあそんな事を言っていてもしょうがないので…




































b0136045_08493136.jpg
『オムライスの話』を再開する…『俺が一度だけ作った微妙オムライスの話』を続ける…(恥)

前回の投稿に書いた通り『卵に厚みがあった』…薄焼き卵の筈なのに何故か厚みがあった…(笑)

卵に片栗粉を入れた為か『卵が妙に固まっている』…それが厚みと相まって『微妙な食感』を醸し出す…。

例えて言うなら『焼き過ぎてしっかり固まり過ぎた玉子焼きの表面』みたいな感じ…固まった感じな上に厚みもあるからうまく返す事ができず、結果チキンライスをうまく巻く事ができず破れまくる事になった…(恥)

そこまで苦労して巻いたのに(正確には巻けていない←笑)口の中に入れてみると『マリアージュ』していなかった…『卵とチキンライスがお互いに主張する』『卵とチキンライスが喧嘩する』という感じだった…。

「『卵で巻く意味』ないなぁこれ…」

と思いながら食った…『決してまずくはないが大して旨くもない』…そんな感じだった…。

それに比べて…










































b0136045_09042531.jpg
『5月17日に狭山市駅そばの地味な中華屋さんで食べたオムライス』はどうだったか?

『チキンライスが旨かった事』は既に述べた!

中身の鶏肉はムネ肉ぽかったけど(脂身が全くなかった上にパサついた感じがした事からそう判断)それでも旨いチキンライスであった!

『卵の焼き加減が絶妙な事』も確か既に述べた!述べた…よな?(笑)

上の写真を見てもらうと分かると思うんだけど、卵の表面に『皺』がある…『焼いたけど焼き過ぎてはおらず、火はしっかり通っているけどしっとりしているから皺が寄る』と…多分そういう事なのだろう…。

そのしっとりした卵とチキンライスを一緒に頬張る…旨い…卵とチキンライスが互いに絡み合いながら昇華していく感じ…まさに『マリアージュ』…。

「だから『卵で巻く』んだなぁ〜オムライス!」

「だから『オムライス』っていうんだなぁ〜オムライス♪」

などと独りごちしながらバクバク食べた…お店に置いてあった『クッキングパパ』を読みながらバクバク食べた(笑)

電車が職場駅に着くので今はこれで失礼する…。

今日の帰りでこの『オムライス篇』は必ず終わらせます…(締め決意)

















続く…。

by shousei0000 | 2018-06-01 09:20 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/28343308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ブログを立て直す! その5(オ... ブログを立て直す! その3。 >>