思わぬ長逗留になっている大宮…。

b0136045_14065180.jpg
11時18分…免許の再交付を受ける…。

「うーし!じゃあとりあえず『飯』だな?」

と思いソニックシティとやらの周りをウロウロする…。

ソニックシティとやらの周囲は意外にお食事処が多く

「何にすっかな〜?」

と店先を冷やかしながらウロウロしていたら『強烈な節系の匂い』がして、灯火に惹かれる蛾のようにフラフラとそちらに向かってみたところ…




































b0136045_14130213.jpg
こんな店が…『煮干分家 つけめん蕾』という店…。

俺はつけめんがそんなに好きな訳ではないけど、昨日つけめんを食うつもりでアパートを出たのに結果として『食べ放題の焼肉』を食う羽目になった経緯があり(なんやそれ?←呆れ)それだけに今日はつけめんに惹かれて…

















































b0136045_14171394.jpg
『本日の煮干しつけめん 大盛り 煮卵トッピング』を頂く…着丼時刻は11時47分…。

中々な人気店のようですぐに『待ち』が発生し、このつけめんも節系濃厚でボリュームもありとても美味しかったんだけど、3口位啜ったところで

「あ…やっぱり…」

と思った…何がやっぱりかというと『コレジャナイ…』といういつものやっぱり感に包まれた…。

俺やっぱつけめんはあんま好きじゃない…いつも食う度に思うんだ…『やっぱり…』と…。

『熱い汁と熱い麺』が好きなんだ…フーフーしてハフハフと啜って

「うわっち!」(熱い!)

と飛び上がり、やがて顔面や首筋を伝う汗を拭き拭きしつつ啜る『熱いラーメン』が好きなんだ…。

このお店には『節系ラーメン』『中華そば』もあった…何故そちらを選ばなかったのか…。

『あつもり』という手もあった…このお店は『あつもり』を拒絶してはいなかった…何故一言「あつもりで」とコールできなかったのか…。

味には何の不満もなかっただけに『熱くない選択をした自分』をいつまでも呪い続ける昼飯になった…(哀)
















































b0136045_14312480.jpg
12時…退店…。

『煮干分家 つけめん蕾』さんの店頭に出ていた『本日の煮干し』の看板をパシャリ…。

煮干しにこだわっているのが分かるだろうか?事実旨かったのよ!ただ『熱くなかっただけ』で…。

「『熱いラーメン』だったらもっと旨かっただろうに…」

とメソメソしつつ(恥)駅に向か…わない(笑)

さっさと駅に向かうなりカフェに潜り込んでブログ書くなりすればよかったんだけど

「この街(大宮)を…もうちょっと俯瞰してみたい…」

なんて余計な事を考えてしまい(笑)それでその後の『大宮彷徨』が始まる…。













































b0136045_14374654.jpg
12時5分…表通り?へ…。

「嗚呼…やはりこの街は『あの街』なんだな…」

と思い写真を撮る…。

『あの街』とは何の事かというと…












































b0136045_14393725.jpg
『これ』の事…大宮の街には『アルディージャの旗』がそこかしこに掲げられていた…。

埼玉に於けるJリーグの歴史は『浦和レッズ』から始まった…しかしその2年後位に『NTT関東』を母体とする『大宮アルディージャ』がJ1に昇格し、その後永きに渡って『埼玉ダービー』が闘われる事となった…浦和と大宮が合併されて『さいたま市』になってからは『旧浦和勢と旧大宮勢の代理戦争』という側面も加わり(ちょい大袈裟に書いてます←笑)『熾烈なるさいたまダービー』が続く事になった…(大袈裟に書いてます←笑)

「浦和こそが埼玉の中心である!」

「県庁所在地を舐めんなよ!」

と吠える浦和勢に対し

「埼玉の実質的な中心地は大宮だよ!古くは特急が…新しくは新幹線が停まったのは大宮だよ!浦和じゃない!!」

「『特急も新幹線も停まらない県庁所在地』とかwww」

と揶揄する大宮勢…『隣接する地域だからこその相剋』がそこにはあった…。

サッカーチームとしての知名度は概ね浦和に軍配が上がる事が多かったが、大宮は大宮で『J2に落ちそうで中々落ちないクン』として地味ではあるが知名度を増していった…そんな大宮アルディージャの奮闘?がきっかけになって『受験生のお守り』としてアルディージャグッズが売れた事もあった…。

俺はかつて浦和レッズファンだったから

「ふう〜ん…」

「大宮はやっぱ『アウェイ』だな…」

などと呟きながら『小生散歩』を続行したのであった…(笑)












































b0136045_14591313.jpg
12時6分…突如街中に『ラグビーショップ』が!

『サッカーを通じた浦和大宮戦争』に想いを馳せつつ歩いていたところに突如ラグビーショップが現れたのでビックリした!『わっ!』と叫んだ(笑)

ぽまいらも知っての通り、俺が『とんだラグビーにわか』に成り果ててから(恥)もうかなりの時間が経つ…正直情けない…恥ずかしく思う…。

来年はW杯だというのに最早何も分からない…試合を観に行く予定もとんとない…(恥)

「そんな忸怩たる想いでいるところに『こんなお店』が…これも『何かの出会い』か…」

と思って店のドアを押してみたら『休み』でした…。

どうやら『ラグビーの神様』は俺を拒絶したようだ…そらそうだよな今ではもう『カー娘に夢中なデレデレおやぢ』だからな…見放されもするわ…_| ̄|〇
















































b0136045_15074618.jpg
ラグビーショップの店頭に掲げられていた『2019ラグビーW杯のポスター』…。

>4年に一度じゃない!

>(こんなん間近で観れるのは)一生に一度だ!

の標語?が目にも耳にも痛い…。

今シーズンこそ…今シーズンこそ一試合でもいいから観に行かねば…。

「『遠くの常呂町より近くの秩父宮』だな…」

などと訳の分からない事を呟きながらその場を去りました…(恥)
















































b0136045_15121821.jpg
12時12分…『モノトーンを基調にしたお洒落なカフェ』ハケーン!

「俺こういう店今は結構得意だからな!」

「腹減ってないから食事はしないけど…ワイン一杯位飲んでいくか♪」

などと思ってお店をよくよく見てみると『OHSHOU』の文字が…。

何と『餃子の王将』でした!

こんなタイプの王将初めて見たからビックリした〜(笑)













































b0136045_15165929.jpg
12時16分…通りすがりに目に入った『ナポリタン専門チェーン店』のサンプルに目を奪われる…。

手前から順に『小盛り』『並盛り』『大盛り』なんだけど、『小盛りでもパスタ300g』なんだよ!『並盛りで400g』で『大盛りは驚天動地の600g』!!

俺が普段自炊で作るパスタの量が『120g』…これだって『ちょい大盛り』の部類…。

普通のパスタの一人前が『100g』…多少お洒落な店になるとこれが『80g』になる…。

だから『120g』だってかなりな量で、いつもその量で俺は満足して『ゲプ♪』とかなるんだけど(きたねえな!←呆れ)それがこのお店では『小盛りで300』『並で400』『大盛りで600』で(唖然)しかも『大盛りまでは追加料金無し』らしいからホントびっくりだ!

「そんなに食えるもんかねナポリタンを…」

「よし…ちょっくら試してみるか…(ゴクリ)」

と一瞬思ったんだけど…30分位前に『300gの大盛りつけめん』食べたばかりだったからやめますた…(締め笑い)















続く…。
(ヤバい…ドツボにハマった…全く終わる気配がないよこの彷徨記…とりあえず一旦切る…)

by shousei0000 | 2018-06-05 15:28 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/28350866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 思わぬ長逗留になっている大宮…続き。 只今再交付ちゆう…。 >>