意味なかった…_| ̄|〇(7月8日の行動の続き)

昨日の13時頃だったかな…俺は狭山市のアパートで髪の毛を掻き毟りながら呟いていた…。

「意味なかった…意味なかったわ…_| ̄|〇」

と…。

『比喩』である…俺の頭には掻き毟る程のヘヤーは無い…(恥)

だからまあそこは『比喩』なのだが(笑)頭を掻き毟って(髪の毛ではない←笑)懊悩していたのは本当…『意味のない計画をした自分』にホント腹が立った…。

何がそんなに意味ないかというと『ぶうぶうを借りた事』…実家のママン(笑)に電話してぶうぶう(車←笑)借りる約束をしたのはまるで意味がなかった…。

Bpsさんとこに自転車を持ち込む時俺はママン(笑)にお願いしてぶうぶうを借りる事が多いんだけど…だから今日もそうしたんだけど…よく考えてみたらそれは『自転車が動かない時限定』なんだよね…何らかの理由で自転車が動かない(動けない)からその運搬車としてぶうぶうを借りると…そういう事なんだよね…。

でも今日は『自走』できた訳…フェルーカには何のトラブルもないから自走でBpsさんとこに行けたと…そうなる訳…。

自走でBpsさんとこ行ってフェルーカ預けたら帰る足がなくなるからぶうぶうを借りた…ぶうぶうで実家最寄駅に行って駐車場にぶうぶう停めて後でママン(笑)に回収してもらい、自分は電車で狭山市に帰る…そんなプランを思い描いていた…。

でも…後から考えてみたら、Bpsさんとこから最寄駅までは2km位だから(多分その位)普通に歩けるし、歩くのがかったるかったら『バス』という手もある…それもめんどかったら『ジャ◯コからタクシー』という方法もある…と気付いた(笑)

ぶうぶう借りたから『ママンのタクシー代』(我が実家から最寄駅にママンが移動する為のタクシー代)『俺の電車賃』(最寄駅から所沢までの電車賃)と金がかかる…『ぶうぶうを返す』という手間もかかる…。

ぶうぶう借りなければそうしたお金や手間は発生しなかったんだから悔やまれる…あの時(今朝)俺は何故『ぶうぶうを借りる』という選択をしたのか…(哀)

今更それを言っても、ママン(笑)はもう既にタクシー使って(俺の金で…←笑)最寄駅から都内に移動して優雅にコンサートを楽しんでいるだろから(笑)今更俺がケツまくって『ぶうぶう借りた事を無しにする』という訳にはいかない…それやったらママン(笑)に頃される…。

「あ“〜もう俺なんでぶうぶう借りちゃったかなぁー!」

とブーブー言いながら(ぶうぶうだけに←笑)身支度を整え、そして洗車したフェルーカに乗って『Bpsさんとことは真逆の豊水橋』を目指したのだった…。













































b0136045_21053900.jpg
豊水橋着…前回(『フェルーカ リフレッシュ計画』を相談しにBpsさんとこに行った時を指す)と同じく豊水橋の欄干のところでフェルーカの写真をパチリ。

何で写真を撮ったかというと『前回との対比』の為…フェルーカからフロントバッグ降ろしたら何か妙にスッキリして、それで『同じポイントでのフロントバッグ有り無しの写真を撮ってみた』と…まあそんな感じ…。

『前回の写真』と比べてみましょうかね…。








































b0136045_22572635.jpg
これが『前回』で…










































b0136045_22580338.jpg
これが『今回』…。

うん!やっぱフロントバッグが無い方がスッキリしてるゥ〜♪(違い分かります?)

フェルーカにフロントバッグを付けたのは元々は通勤の為で、実家最寄駅の高級駐輪場(月極有料駐輪場←笑)に長い時間停める関係で『長めのワイヤー錠』を持ち歩く必要があったので『それを収納する器』としてモンベルのフロントバッグを付けたのでした…それと『サイクリング時に持参するスペアチューブ』もそのフロントバッグに入れていたのでした…。

アヴァンやアクアのスペアチューブはツールボックスに入っているんですが、フェルーカのチューブはそれとは規格が違うので別に持参する必要がある…だからって『サイクリングの度にツールボックスのスペアチューブを入れ替える』というのもめんどい…だからフロントバッグに入れた…。

あとはまあ右サイドポケットにiPhone…左サイドポケットにタバコ関係の品一式を入れたりしてるんですが…言ってしまえばそれしか入れていない…それだけの為にフロントバッグを付けているのは無駄っちゃ〜無駄…。

俺はフェルーカをロードバイクとは見なしていないので(『ミニベロスポルティーフ』と見なしている)それに乗るのにロード用のサイクルジャージを着るのは大袈裟&粋じゃないと考え『ステムデザイン社製のシャレオツポロシャツ&シャレオツニッカボッカ』を着用している…『ランドナーおやぢっぽい格好』で何年も経った今でも良い買い物をしたと満足している…。

ただ…このシャレオツポロシャツはシャレオツポロシャツだけあって?『バックポケット』がひとつしか付いていない…『鍵位しか入らない極々小さなやつ』がひとつ付いているのみ…。

だからロード用のジャージの時バックポケットに入れている『iPhoneも収納できる財布』『タバコ関係品を入れているサイスポのプチバッグ』を身に付けられない…故にフロントバッグがいるっちゃ〜いる…『ロードの時バックポケットに入れているデジカメ』はシャレオツニッカボッカのポケットに入るからフロントバッグには入れない…。

こんな流れでフロントバッグを使ってきた訳ですが、今のフェルーカは通勤には使っていないので『長めのワイヤー錠』はいらない…『バックポケットが3つあるジャージ』にすればフロントバッグ無しでもサイクリングができそうな気がする…。

ただ…シャレオツニッカボッカは使い続けたいので(だってアレ高かったから…)『それに似合ったバックポケット3つのジャージ』が必要になる…果たしてそれがあるかだ…。

今度都内に出る時大規模自転車店のウェアーコーナーでも見てみる事にしますかね…。








































b0136045_23392529.jpg
こちらがその『シャレオツポロシャツ&シャレオツニッカボッカ』になる…ロード用のジャージとはかなり違うデザイン…。

ニッカボッカは何としても活かしたいので(高かったので…)『それに似合うデザインでバックポケットが3つあるジャージ』があれば買いたいなぁ…。

ただ…フェルーカで『朝カフェポタ』なんかをする時はただのTシャツと短パンの所謂『休日のパパ』という格好でサイクリングする時もあるので(笑)それを考えるとフロントバッグやっぱいるのかなぁ…『ボードウォーク用に買ったドイターの斜めがけ小ザック』を背負えば全て済むんだけど、できれば背負いたくねえ…(鬱陶しいんですよね…)

この件はもうちょっと考えてみる事にします…。












































b0136045_23485652.jpg
フロントバッグ無しのフェルーカのハンドル周り…バッグが無いとスッキリしていて前輪が回っているのが見える…フェルーカの前輪が回っているの見るの何年振りか…。

やっぱフロントバッグ付けたくねえ…どうすっか…。

サドルバックはフェルーカにはブルックスの革サドル付けているから『ロード用のサドルバック』は似合わないしそもそも付かないかもだし、シートポストに付けるバッグという手もあるんだけど…それもどうなんだろう…。

そもそも『フェルーカでどの程度サイクリングするのか?』という問題もある訳で(恥)それも考えると『これはもうどうしたらいいか分かんねえな…』という事になる…まあボツボツ考えていきましょうかね…(溜息)





































b0136045_23584941.jpg
話題が逸れた!スーパー逸れた!!

『ママン(笑)にぶうぶう借りたの失敗だった』って話してたのに『フェルーカの収納の問題』を滔々と語るとか何やってんだよ俺…_| ̄|〇

で…実家行って『エビちゃん』(アルテグラSLブレーキ本体←笑)回収してBpsさんとこに行きました。

この時点で『定期券(PASMO)忘れた…』という事案も発生し(iPhoneのフリップケースに入れているのでアパートに忘れてしまった…自転車に乗る時はiPhoneのケース替えているので…)

「こりゃもう歩くか…」

という気分に向かっていったのでした…。

ママン(笑)のぶうぶうを最寄駅に置いて電車で帰るつもりだったけど、PASMO(定期)忘れたから『最寄駅〜狭山市駅間全区間の運賃』が必要になった…PASMO持っていれば『所沢〜狭山市駅の運賃』は不要だったのに…(定期の区間なので…)

所沢〜狭山市駅間の運賃なんて多分200円位でしょうが、本来無料なのに(PASMOを持っていればね)金払うとかもったいなさ過ぎる…いろんな意味で無駄過ぎる…。

実家最寄駅から狭山市のアパートまでは確か4km位だった筈…歩いたとしても小一時間というところ…。

『実家最寄駅〜所沢乗り換え〜狭山市』と電車で辿っても乗り換えや乗り継ぎが発生するから結局は小一時間位はかかりそう…だったら歩いてもあんま変わらなそう…。

『200円が惜しい』んじゃない…『健康の為』だ…。

今日(昨日)も『フェルーカの洗車』→『Bpsさんとこへの持ち込み』ときてま〜たサイクリングできなかった…『不健康な休日』をま〜た過ごしてしまった…。

「その穴埋め…って訳でもないけど…最寄駅〜狭山市アパート間歩くか…」

などと思いながらBpsさんとこに行きますた…。

『200円の為』ではない…『健康の為』だ…。
『200円の為』だろ!(呆れ)









































b0136045_00361389.jpg
で…Bpsさんとこへ…。

フェルーカを置いて一切合切お願いしてきたんですが『小さな齟齬』が2つ…。

ひとつは『インナーのチェーンリング(歯)が無い』という事…。

フェルーカは小径車なのでフロントギアのチェーンリングがやや大きめなんですが、現行の歯数だと『アウターはあるけどインナーが無い』という事らしい…『今の時代ではあまり使われていない歯数』との事…。

フェルーカは小径車だし山に行くようなサイクリングはあまりしてこなかったので(恥)

「インナーは…あんま使ってないので『まんま』でいいッス(笑)」

と伝えてきた…『インナー使うようなサイクリングしろ!』って話ですよね…(恥)

もうひとつの齟齬は『ブラケットのゴムの替えが無い』というもの…。

フェルーカのSTIは型番は忘れたから年式で記すけど(恥)『2010年か2011年式のソラ』になる…それはそのまま使い続けるつもりでいたんだけど、今日(昨日)ふと思い付いて

「ブラケットのゴムんとこも交換オナシャス!」

とBpsさんに言ってみたらちょっと調べてくれた上で

「もう欠番みたいです…すみません…」

というお返事が…。

『2010年だか2011年式だかのソラのブラケット部のゴム』はもう作っていないらしい…そりゃそうかもな『7年落ち』だもん…。

ブラケットカバー(今調べたらそういう名前でした)を替えるとなると『STIごとの交換』になるらしい…そいつは無理ってもんだ『2万近くする』んだもん…。

それであっさり

「あ…じゃあいいッス…」
(ブラケットカバーはそのままで諦めます)

と言ってきたんだけど…この投稿書いていたら『STIごと替えてもいいかもな…』と思うようになってきた…。

今日(昨日)Bpsさんとこで見たらフェルーカのSTI細かい傷が結構あった…洗車の時とかに少しずつ付いたのだろう…。

洗車の時はウエス当てて保護してきたつもりだったけど…『7年経った』からね…まあ傷のひとつやふたつも付くであろう…。

でまあソラなもんだからギアの位置を示すインジゲーター?が付いていて、それがプラスチックだから傷が目立つのよ…105以上だとインジケーター?が付いていなくてプラスチックでもないから傷なんか付かないんだけど…。

その傷の事やブラケットカバーが替えられない事…そして…STIごと替えればワイヤーが出なくなる事も併せて考えたら『STIごと交換もありか?』と思うようになってきた…フェルーカには7年間何もしてやらずにきたから(恥)『2万位の出費』はしてやってもいいかも…。

そんな内容のTwitterメール?を今さっきBpsさんに飛ばしました(笑)財務省(金←笑)と相談して出費できるか検討します。

俺が薄給の介護士だからって2万の金も捻出できない位薄給って事もないんだけど…『Bpsさんからのご提案』の件もある…『フェルーカ リフレッシュ計画全体の出費』もある…。

そこに『プラス2万』はちょっとキツい…でも『ワイヤーが出なくなってハンドル周りがスッキリする』からなぁ…それいいなぁ…。










































b0136045_01135655.jpg
さっき挙げた『フェルーカのハンドル周りの写真』を再掲する…STIごと交換するとこのワイヤー(分かります?)がバーテープ内に収納されて外部には出なくなるんだよ…ハンドル周りえらいスッキリする…。

「そんな事だけの為に『2万』とか!?」

とぽまいらは思うかもしれないが…フェルーカには『7年間何もしてやらなかった』からなぁ…その位はしてやってもいいのかもなぁ…。

他の方法として『ブラケットカバーをネットオークションの類いで探してBpsさんとこに持ち込む』という手もあるんだけど…俺ネットオークション普段からやってないからなぁ…やりたくないなぁそれ…。

一応型番も調べたよ…『3500系のソラ』がフェルーカのソラに該当するみたい…。

『ソラ 3500系 ブラケットカバー』で検索すればネットオークションで手に入るかもしれないけど…ネットオークションやりつけてないからやりたくないし(恥)それをしたところで『ワイヤーが出る問題』はそのままになる…バーテープの中にワイヤー通してスッキリしたいよう…。

この件も『継続審議』とする…明日(もう今日ですが…)のサイクリング帰りにBpsさんとこ寄ってまた相談してみるか…。

明日(もう今日…)はぜってーサイクリングするよ!

その為にももうこんな糞投稿(恥)やめてさっさと寝ねば!(汗)











































b0136045_01340202.jpg
Bpsさんとこを後にしてぶうぶうを最寄駅へ…ママン(笑)指定の駐車場に停めて『タクシー代千円也』を置いて手袋?で隠す…。

ママン(笑)は『タクシー代なんかいいよー!』と言っていたけどそういう訳にもいくまい…俺がぶうぶう借りなければママン(笑)はタクシー使う必要はなかったんだから俺が出さねば…。

かようにして千円出して(惜しい…←セコいな!←呆れ)更に電車賃出すのは惜しかったので(ガチでセコい!←また呆れ)さきにも書いた通り最寄駅〜狭山市アパート間は歩いた…。

「よく考えないで安直にぶうぶう借りたからこんな目に…」

と朝の自分を呪いながらトボトボと歩きますた…_| ̄|〇



































b0136045_01421592.jpg
「実家最寄駅から俺のアパートってどの位あったっけ…4km位だったかなぁ…」

などと呟きながらトボトボと歩く…。

自転車だったらあっという間のこの区間ですが、歩きだと行程が中々捗らない…因みに寄り道したせいもあって最終的な歩行距離(笑)は『5.4km』になった…(Runtastic Road Bikeにて計測←笑)

こう見えても実は俺は歩くのはそんなに嫌いじゃない…かつては飯能駅〜実家間も歩いたおあにいさんだ…。

まああん時は『タクシー代が惜しくて歩いた』んだけどな…大学時代に酔っ払って飯能まで乗り過ごしてもう終電もなくて(恥)それで仕方なく実家まで何時間かかけて歩いたんだけどな…3時間位…いやもっとだったかな…(遠い目)

そんな俺だから歩くのはそんなに苦じゃなくて(いや!あの『飯能〜実家間夜間行軍』はもう二度とごめんだよ!←逆ギレ)4〜5km位の徒歩は本来全然へーき(笑)なんだけど…『暑い』じゃないですか…最近暑いじゃないですか…だから昨日に関しては結構苦だった…。

アパートに戻ったら結構汗かいてて参った…ええ…勿論『今月の走行距離』に加えさせてもらいましたとも…(Runtastic Road Bikeで←笑)

「ママン(笑)にぶうぶう借りずに『フェルーカでBpsさんとこに自走』→『バスで実家最寄駅に』→『そこから電車で狭山市駅に』と辿ればこんなに汗かかずに済んだのに…」

と迂闊な判断をした朝の自分を呪い(二度目←笑)そしてシャワーを浴びて一杯やって寝ましたとさ(締め笑い)














おしまい。
(いや〜まさかこの投稿がこんなに長くなるとは…参った…とりあえず今から寝て目が覚めたら今日こそはぜってーサイクリングします!←締め決意)

by shousei0000 | 2018-07-09 02:02 | フェルーカ あれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/28434039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 史上最低の走行…(7月9日の走行) フェルーカの洗車!(7月8日の行動) >>