フェルーカRのご紹介♪ 終わりたい…_| ̄|〇

b0136045_14165601.jpg
昨日の投稿でちょっと書き間違いをした…正させて頂く…。

上の画面キャプチャーにある『変速タッチ』について、昨日の投稿では6800系アルテグラSTIのタッチを『カチーンカチーンカチーン』と書いたけど、正しくはこれは『カリッカリッカリッ』である!『カチーンカチーンカチーン』ゆうのは『ギアを重くする時のタッチ』だった…。

6800系アルテグラSTIでギアを軽く変速すると前述の『カリッカリッカリッ』という小気味良い音とタッチでギアが変速していく…それに対してR3000系ソラSTIは『カチカチカチ』という几帳面な感じの音と重いタッチで変速していく…因みにこれは『単段変速の時』でも『複数段飛ばし変速の時』も一緒…。

R3000系ソラSTIも複数段飛ばしの時はさすがに多少軽妙になるが、それでもその几帳面な感じと重さは変わらず『ギリッギリッギリッ』という感じになる…それに対して6800系アルテグラSTIはあくまでも軽快に『カリリッカリリッカリリッ』と謳い上げる…『ロードバイクに乗らない人には何が何だかさっぱり分からない話』ですよね?(笑)

くどいようだが『タッチ』の話である…『みゆき』の話ではない…って、これはもうやめとくか(笑)

『タッチ』は違うが『変速性』が違う訳ではない…6800系アルテグラSTI、R3000系ソラSTI共にフロントもリアも滑らかに変速させてくれる…さすがはシマノ!

『タッチ』だけが違うのだ!『STIを通じて手に伝わってくる感触』が異なるのだ!!

最初は気のせいだと思っていた…フェルーカRを引き取り走ってみた際、R3000系ソラSTIのタッチをやや硬く重く感じはしたけど

「最初だからかな?」

「こなれてくれば違うんじゃないかな?」

と思い、その次の走行のタイトルを『慣熟走行』にしたりした(笑)でも『その硬さと重さ』はあまり変わらなかった…。

その後『幾度かのお買い物走(恥)』や『激久々の朝カフェポタ』といった走行を経て漸く悟る事になっていった…。

「ああ…R3000系ソラSTIと6800系アルテグラSTIは『違う』んだな…」

と…。

フェルーカRがフェルーカであった時期(オーバーホールに出す前のフェルーカね)そのコンポーネントは『3400系ソラ』だった…そのSTIの変速方式は所謂『親指シフト』だった…。

アヴァンに装備されている6800系アルテグラSTIは『親指シフト』ではない…というか、あの時期のソラ以外シマノのコンポの変速方式は皆一緒…唯一ソラだけが違っていた…。

だから『フェルーカの3400系ソラSTI』と『アヴァンの6800系アルテグラSTI』を併用して使っていた時期

「あ…この両者、何かタッチが違う!」

と思った事はなかった…変速方式が違うから多少の差は感じても『そういうものかな?』位に流していた…深くは考えなかった…。

電車が職場駅に着いたので今はこれで失礼する…(夜勤ナリ…)



















続く…。

by shousei0000 | 2018-08-14 14:54 | フェルーカ あれこれ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/28560692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by triquetrous at 2018-08-15 15:21 x
 なかなか興味深いですね。 変速タッチに関しては Sora と別グレードではずいぶん違うように感じます。
 Sora だと、後ろはトップ方面にするときには、カッチャン・カッチャンってな感じで降りていき、ロー方面にするときには、カリカリカリ……カッチャン、カリカリカリカチャンみたいな感じで、二段いっぺんにやるとガチャガチャって感じで変わります。 前は、三枚刃なので、インナーに落としていくときには、カッチャン・カッチャンって感じで、アウターに上げるには、グリッカッチャン、グリッカッチャンって感じ。 なお、後ろの場所によっては真ん中からアウターに上がりませんw
 別グレードのほうの変速は別世界です。 トップ方面へは、タン・タン・タンとレバーを押し込むとすぐに変わりますし、ロー方面も普通の場合でチリっとほとんど音もせずに上がり、二段いっぺんに上げるときも、チリリとレバーを押し込んだ瞬間ギアが変わってます。 前も同じで音でいえばチャリって言ったら、インナーからアウター、あるいはアウターからインナーへ変わっていて、 Sora とは全然違う世界です。
 ブレーキの効きは全然違うけど、タッチの違いは感じず、変速については全くの別世界という感じです。 もしかすると、ブレーキワイヤへのグリースとかそういうところでもタッチが変わるかもとは思いましたことよ
Commented by triquetrous at 2018-08-15 15:30 x
追伸
 後ろをアウター方面にするときの速さの違いは、軽いほうへ開放されるタイミングの違いだと分析しています。 つまり、解放されるのは Sora がレバーを押し込んで離したとき、もう一方のグレードのほうは、レバーの遊びをこえて押し込んだときという、一瞬よりは長い、あえて言うなら二瞬くらいの時間差が発生するからのモヨウです。 Ultegra と Sora ではそういうところに操作感の差がありそうな感じがします
Commented by shousei0000 at 2018-08-17 05:46
>triquetrousさんへ。

これも…猊下ですよね?(笑)
2つもコメントありがとうございます!
この2つのコメントについては本文の中でお返事…というか…『お返事になるような内容の記述』をさせてもらいます。
『お返事になるような内容の記述』がうまくできなかったら…その時はまたレスを付けさせてもらいますね(笑)


<< フェルーカRのご紹介♪ あ“〜... フェルーカRのご紹介♪ 最後…... >>