『あの日の選択』を悔いる…その3。

今日は夜勤入り…よってあまり時間がない…よって『二元同時中継的な事』はやめて『石田堤サイクリングの話』だけをする…左様心得られたし…。

このサイクリングをする事になった直接のきっかけは『逆風がきつくて荒川CR上流線降りて吹上のガストに行った事』にあるのだが(恥)間接的な理由は実に9年前に遡る…当時俺はアクアを入手した翌年…つまりは『2年目のサイクリスト』で、その年の初頭からCRに進出した事もあって『県北』(埼玉の北方面)を探検する?サイクリングをしていたのでした。

その日は旧知の『さきたま古墳群』を指し(古墳を『旧知の』と言うのは変な感じだがその位定期的に行っていたのだ…)その結果行く前は知らなかった『忍城』(『おしじょう』と読む)『石田堤』の存在を知り大興奮して忍城に行ったのでした…でも『石田堤』は間近に見る事はなかった…。

だから今回改めて『石田堤』を見に行ったんですが…この時のサイクリングには『ちょっとしたエピソード』があるので、ここでちょっと紹介させてもらいましょう!


















































b0136045_14244748.jpg
当時の記録の引用をば…ちゃんと読みたい人は拙ブログ2009年10月14日付記事『県北ラン! 最後』に飛んでおくれなさいまし…。

『忍城攻めの件』が書いてある…『それを知った故忍城に行きたくなった』というような事も書いてある…。

そんな流れで忍城に行ったんです…。










































b0136045_14301327.jpg
『忍城攻め』について知ったきっかけのうちのひとつが『ここ』…上掲画面キャプチャー内の文中にもありますが『丸墓山古墳』というところ…。

俺はさきたま古墳群ファンなので(変な言い方←笑)過去に何度かこの古墳に登った事があったんですが(ファンですから♪←笑)過去に何度か来た事があったのに『気付かなかった説明書き』をこの時見出して仰天したのでした…。

















































b0136045_14343056.jpg
その時見出した説明書きが『これ』…古い時代のものとはいえお墓に陣を敷くとかメチャクチャですよね…。

この説明書きから俺は『石田堤』の存在を知りました…。










































b0136045_14372141.jpg
『丸墓山古墳』に登りました…中々に良い眺め…。

件の説明書きを見ていたので上の画面キャプチャー内文中のような興味を抱き、自宅に帰ってから『当時凝っていたパソコンでの画像エフェクト技術』を駆使して『忍城攻めの時の石田堤の様子』を再現してみたのでした…。

そのスーパーエフェクト画像(豪語!)が…















































b0136045_14410675.jpg
『これ』!(笑)

いや〜ホントえげつないですよね『石田堤』ってー!!!

そんな流れで忍城に行きたくなり実際に行きました♪








































そして…上に挙げた一連の画面キャプチャーの投稿を書いた翌日だかに…
















































b0136045_14442044.jpg
俺は『石田三成』を『石田光成』と誤記していた事に気付き顔を強張らせたのでした…。

雑多な武将ならいざ知らず『関ヶ原の戦い』で有名で、小学校の歴史の授業ですら教えているのではないかと思われるあの『石田三成』を『光成』と誤記し続けていた事を恥じて身を震わせたのでした…。

そしてその結果…





















































b0136045_14484052.jpg
力強く『こう』宣言したのでした…(締め恥&締め笑い)


















続く…(夜勤いてきま〜す…)

by shousei0000 | 2018-10-14 14:49 | ペリーニ アダージオ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/28729174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 『あの日の選択』を悔いる…その4。 『あの日の選択』を悔いる…その2。 >>