人気ブログランキング |

ちちん ぶいぶい! その12。

b0136045_14304235.jpg
『秩父神社の話』を続けます。

こちらの神門から入って秩父神社に詣でました。

あの有名な(でもないのかな?)『秩父夜祭り』ゆうのは『この秩父神社の例大祭のひとつ』なのだそうです。

つまりは『大変な神社』な訳…なのに俺は一度も詣でた事がない…モチのロンで秩父夜祭りにも行った事がない…。

だからって別に反省する必要はないんですが、何となく反省加減な気分で神門をくぐりました…。








































b0136045_14404902.jpg
この日は平日だったんですが結構人がいました。

この事実は『この神社が地域の人々に愛されている事』を俺に知らしめると共に、『秩父がそれなりな観光地である事』も思わしめました。

『秩父なんて…』とずっと思っていましたが、この秩父神社始め秩父の各所には観光客と思しき人々がそれなりにいましたし、秩父神社にはそうした観光客と思しき人々も勿論いましたが、『地元の人でふらっと寄った』という感じの人も沢山いました。

地元の人達にとってここは『特別な時だけでなく定期的に参拝する心の拠り所』なのでしょう…我が街狭山市にもそういう感じの神社がある…。

その狭山市の神社はこの秩父神社みたいなでかい神社ではなく神主も常駐しない『何でもない感じの神社』なんだけど、長く狭山市に住む人達にとっては心の拠り所になっているようで、仕事に向かう道すがらその神社を通るとかなりの確率で詣でている人がいる…特に朝に多い…俺が知らないだけで『霊験あらたかな有難い神社』なんでしょうねきっと…。

話が逸れた(笑)『秩父神社の話』だった(汗)

秩父神社の本殿に詣でようとしたら上の写真のような光景に行き合い思わずほっこり♪

『おばあちゃんと娘さん』なのでしょうねきっと…地元の人か観光の人かは分かりませんが、親子2人で神社に詣でる姿は心洗われるものがありました…。

この写真撮る直前までお2人は本殿に手を合わせていたんですが、俺がカメラを取り出して構えるまでの間に『お祈りのポーズ』を解除されてしまいました…『ほっこり写真』を狙っていた俺が残念に思った事残念に思った事…。

「俺が撮るまで祈ってろよ!」

と思いましたよ全く…。
何様!?(呆れ)







































b0136045_15004968.jpg
あんまり悔しかったんで『別のおばあちゃん』で『お祈りポーズ』を撮り直し!今度はうまく撮れた♪

知らない人ではあるけど…まあ『背後から』だからいいだろ?いいよね?(弱気)

まあそんな事は実はどうでもよくて(だったら書くな!撮るな!←呆れ)さっきの写真にしてもこの写真にしても『本当に見てもらいたい部分』は『上』なんだ!

即ち…










































b0136045_15051232.jpg
『装飾』!

これが中々に見事だった!!















続く…(夜勤いてきま〜す…)

by shousei0000 | 2019-01-26 15:05 | 秩父三十四ヶ所 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/29220369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ちちん ぶいぶい! その13。 ちちん ぶいぶい! その11。 >>