人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた一時間で書かなくてはならない『1月28日の収穫』…。

またまた昨日と同じく『いつものカフェ』にいる…閉店まであと一時間…これもまた昨日と同じ…(哀)

つまり…昨日の今時分も俺は今いるこのカフェにいた…。

だから…






































またまた一時間で書かなくてはならない『1月28日の収穫』…。_b0136045_20090630.jpg
昨日こんな旅は…(日付に注目!)



















またまた一時間で書かなくてはならない『1月28日の収穫』…。_b0136045_20090762.jpg
していないのだよ…。




















またまた一時間で書かなくてはならない『1月28日の収穫』…。_b0136045_20091095.jpg
勿論一昨日もね…(これまた日付に注目!)

いや〜物凄く残念だったけど、昨日一昨日(2月9日と10日)に予定していた『35年振り位に自分でプランを練った鈍行列車の旅』は延期に致しました…。

理由は幾つかある…『俺自身が暫く前から風邪気味だった事』『我が施設でインフルが発生している事』そして『2月9日、10日は雪が振りそうだった事』といったもの…。

自身が風邪気味な上に職場でインフルが発生しているから体調が悪くなる可能性が高く、体調が悪くならなくても雪で列車が遅れたり運休したりする可能性がある…色々とリスク高すぎるだろう2月9日と10日…。

だから…やめちゃいました…どうしても今行かなきゃならない訳ではないからね…『雪のあるうち』に行ければ俺は別にそれで構わない…。

3月のとある土日に希望公休を入れました…改めてそこで行ってみようと思います…。













































またまた一時間で書かなくてはならない『1月28日の収穫』…。_b0136045_20224465.jpg
『この鉄道旅行の醍醐味』をちょっと紹介しようかね♪

初日のプランの骨子は郡山→会津若松→新津と乗り継ぐ『磐越西線』!

これメッチャ大事!『まず磐越西線ありき!』でプランを練った!!

35年位前に行った『高校生なのに厨二鉄道旅行』(でしたっけ?←笑)の初回がこの『磐越西線ありきの旅』だった!その時はプラン練る時点では磐越西線の事大して意識していなかったけど、実際に乗ってみたら『忘れられない路線』になった!『雪の壁の中を驀進して本州横断!』ゆう感じが凄く良かった!!

その時は確か会津若松以降は夜になった。

時間は覚えてないけど日が暮れた…新発田に泊まったような記憶があるけど、そこに着いた時はもう21時とかだったような気がする…。

陽が落ちて暗い雪の壁の中をゆく磐越西線…ずっと雪の壁の中という訳ではなく、時折山や川といった景色が見える…でも時間が下って更に暗くなりやがて殆ど何も見えなくなる…。

暗い暗い中をひたすらにゆく列車…まるであてどなく旅をしているよう…。

勿論あてはあるのだが(笑)暗い中をカタンカタンと静かに走る列車に乗っていると『どこにも着かないような気持ち』になる…。

「或いは…この列車は『どこにも着かない』のではないか…」

「新津なり新発田なりに向かっているというのは『俺の思い込み』で、実はこの列車は既に予定の軌道を外れ永遠の闇の中を走っているのではないか…」

などと俺は思った…『厨二』よの〜う(笑)

『厨二』乃至は『銀河鉄道999の読み過ぎ』(笑)

『予定の軌道を外れ』とかマヂで999の読み過ぎ(笑)

でも…そんな風に感じたのだ『35年位前の冬のある日』…その日磐越西線の普通列車は俺の中で『宇宙列車』となった…(笑)

なのに…『宇宙列車』と感じたのに…その車中で俺の頭の中に繰り返し流れたのは『牧場の少女カトリのエンディング』だった…『銀河鉄道999の曲』ではなくて『牧場の少女カトリのエンディング』だった…(恥)

『牧場の少女カトリ』…当時やっていた『ハウス名作劇場』というアニメのタイトルである…『日本アニメーション』というアニメ会社が制作したファミリー向けの日曜の夜のアニメ…『宮崎駿や高畑勲が携わった赤毛のアン』辺りが一番有名と思われる一連のシリーズ物…。

シリーズを重ねる毎に『著名な原作』を消費していき、この頃は『名作劇場を名乗るのに聞いた事もない作品』ゆう感じになっていた…『牧場の少女カトリ』も『フィンランドの児童文学』だとか…。

『フィンランド』だよフィンランド!

ネットの時代の今ならともかく、あの時代に『フィンランド』を取り上げても…対象が大人ならまだしも『子供』とあっては…さすがにきついだろうそれ…。

そんな訳で俺もその『牧場の少女カトリ』の内容はあんまり覚えていない…『カトリという少女が主人公』『その少女はダックスフントを飼っていた』『少女を巡って子供なりの三角関係みたいのがあった(笑)』『何かフィンランド独立運動みたいのがあった』と…その位しか覚えてない…。
結構覚えてるじゃねえか!!!(締め呆れ)



















続く…。

by shousei0000 | 2019-02-11 20:57 | 雑記


<< 懐かしき人からの手紙…(2月1... 今日も仕事だ『1月28日の収穫... >>