人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日アニ作品の話(遂に『1月28日の収穫』ゆう副題?外れますた←笑)

日アニ作品の話(遂に『1月28日の収穫』ゆう副題?外れますた←笑)_b0136045_14425529.jpg
嗚呼『アニメージュ 』…我が父が仕事の関係で貰ってくるようになった『禁断の書』よ…。

上の画像は『アニメージュ 表紙 1982』で検索したらなんとな〜く出てきたもの…『1982年のもの』ではないような気がするが全ての画に見覚えがある…即ち『俺がリアルタイムで見ていた頃のアニメージュの表紙』となる…。

試みに左から順に『作品名』を述べみよう…。

上段から順に『ヤマト』→『ウラシマン』→『マクロス』→『猿飛』、下段は『オーガス』→『ウラシマン』→『ナウシカ』→『バイファム』となる…下段左端の『オーガスの女性キャラの画』は『ベットシーンを想わせる』として当時のアニヲタ界に衝撃を走らせたものだったっけ…(しみじみ)

『俺がアニヲタになってしまった時期』よりは少し後の表紙達…でも全てのそれに記憶があるのだから『ちゃんと手に取って熟読した』のだろう…。

ホント恨むよ親父を…仕事の関係で貰ってくるなら『メンズノンノ』とかにしてくれればよかったのに…それだったら俺は『アニヲタ』ではなく『ファッショナブルな人』に昇華したかもしれないのに…。

何にせよ親父は『アニメージュ 』を持って帰ってくるようになった…確か俺が中2の末頃だった…。

俺が中2…オットウト(弟 故人)が小5…イッモウト(妹)が小2の頃だった確か…親父としてはオットウトやイッモウトをターゲットにしていたのかもしれないが、それにガッチリと喰い付いたのはチッヨウナン(長男)たる俺だった…(笑&恥)

俺とても最初からガッチリと喰い付いた訳ではない…親父が『アニメージュ 』を持って帰ってくるようになり

「こういう雑誌仕事の関係で貰えるようになったけど…こういうのおまえ読むか?」

と親父に言われて

「別に…」

と沢尻エリカ張りに返した記憶がある…(笑)『こんな漫画雑誌いらねえよ!』と思ったのだったよその時は…。

ところが…ある時期…まあそれは多分『1983年の夏頃』で『俺が中3の時期』だったんだけど、その『アニメージュ』の紙面に『秋アニメの情報』が載って、その中に『米海軍の艦上戦闘機F14トムキャットみたいな戦闘機がロボットに変形するアニメ』が紹介されていて、当時空ヲタ(航空ヲタク。ここでは『ミリタリー系航空ヲタク』を指す)だった俺はそれについ喰い付いてしまったのだ…。



















続く…(夜勤いてきま〜す…)

by shousei0000 | 2019-02-20 15:16 | 雑記


<< 【速報】俺氏、BEAMSを買う... 日アニの名作を語る『1月28日... >>