人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅は終わりぬ…続き。

旅は終わりぬ…続き。_b0136045_19532917.jpg
朝の投稿に書いた流れで、一昨日の夜に昨日の予定を変更しました。宿のある街宮内を発つ時間を1時間40分程繰り上げた。

宮内には一昨日の夜に着き、出発時間がご覧の通り8時とかになった以上、宮内の街を見物するには早朝に見るしかなくなった…それで朝6時から朝散歩して見て回った…。

前夜の寝つきがあまりよくなかったのに早朝から散歩した…因みに前日の出発は始発である…(上野発5時10分の常磐線でした)

『2日連続の早朝からの行動』…今から思うとこれはそれなりにキツいスケジュールだった…でも昨日の朝の時点ではそれに気付かなかった…。

『宮内の街を見て回らなくてはならない理由があった事』『旅先でテンションが上がっていた事』といった理由から、ある意味元気一杯の朝だった…意気軒昂として宮内を発ち、この日の主目的地である糸魚川を指したのでした…。





































旅は終わりぬ…続き。_b0136045_20121392.jpg
糸魚川に着いたのは10時27分…糸魚川を発つ予定時間は上の画面キャプチャーにある通り15時14分…4時間45分程度の時間がある…。

それなりに長い時間であるが、俺は糸魚川では色々とやりたい事があったので、長めの時間を取る事にしてこのスケジュールにした…糸魚川発13時13分という列車もあったのだが、それに乗っても松本で『特急あずさ』に乗り継げる時間は変わらないので、であれば糸魚川でゆっくりした方がいいだろうと考えて上のスケジュールを採用した…。

糸魚川に着いてから予定の行動に移り、予定外の行動も含めてあちこち見て回った…それはそれで凄く楽しかったんだけど、途中から初日には感じなかった疲労感のようなものを覚え

「あれ?俺…疲れてるの?」

などと思ったりした…その時心の中で初めて『新幹線で直帰』という気持ちが生まれた…。

ただこの時点ではまだ冗談の領域で

「『俺氏、予定を反故にして北陸新幹線で直帰するという暴挙に出る!』…なんちゃって〜(笑)」

と独りでクスクス笑ったりしていたものだった…。

『北陸新幹線で直帰』を本当に考えていた訳ではなかったのだ…。






































旅は終わりぬ…続き。_b0136045_20403460.jpg
12時ちょっと前にこの場所に着く…俺が糸魚川に来るきっかけになった『相馬御風』という名の方の記念資料館…他の人物の資料も展示されてはいるが、メインはあくまでも相馬御風…色々と堪能した…。

『相馬御風』についてはまた後日別の稿で触れる…今はこれ以上は書かない…。

書かないのに何故御風の資料館の写真を出したのかというと(笑)ここに入る前に俺は戯れに『糸魚川〜狭山市 新幹線使用可での時間と料金』を鉄道アプリで調べてみたのだ…その結果出たデータに俺は『んんん?』となってしまったのだ…。




































旅は終わりぬ…続き。_b0136045_20511704.jpg
検索の結果出たデータ…まずは『時間篇』…因みにこの画面キャプチャーは今さっき新たに検索して撮ったもの…。

糸魚川をこの時間に出て狭山市に帰り着くのは18時半とか…さすがは新幹線圧倒的な速さ…。

今朝の投稿に挙げた予定変更後のスケジュールでいくと、狭山市に帰り着くのは22時近くなる…上の画面キャプチャーのタイムと3時間半近く違う…。

「でも…お高いんでしょう?」

と俺は独りごちした…。

俺が所持する『週末パス』は特急や新幹線に乗るにはその券がいる…それがお高いのではないかと思ったのだ…何せ新幹線やし…。

そしたら…こんなん出ました…。




























 







旅は終わりぬ…続き。_b0136045_21010661.jpg
ドン!『料金篇』ね(笑)

『運賃』は『週末パス』で賄えるから無視していい…『特別料金』は必要、自由席でも4120円かぁ…。

ただ…予定のスケジュールに従っても『特別料金』はかかるのだ…松本から『特急あずさ』に乗るから…糸魚川〜南小谷間は別会社の為運賃も必要で、それらをまとめると大体3000円近くなる…北陸新幹線の特別料金4120円との差額僅かに千円ちょい…。

この結果を知った時だったかなぁ…。

「『新幹線で直帰』…ありじゃね?」

と思い始めたのは…。

だが…それを視野に入れた事で後におかしな事態に陥る事を、この時点の俺は夢想だにしなかったのでした…。















続く…。

by shousei0000 | 2019-03-11 21:11 | 旅行


<< 旅は終わりぬ…最後…にはならな... 旅は終わりぬ…(旅のまとめ…『... >>