人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の話をしよう! 最後?(笑)

自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_05450430.jpg
実はもう今日から『新潟輪行サイクリング』…10時台の新幹線で新潟に向かい昼前には現地に着く…本日の予定は主に新潟市内観光…。

だからあまり時間がない…出発前までにこの投稿終わらせられるか…。

前回からの続きで『試走』について書く…まずは第1回試走の話…これは『今日これからも行くJR川越駅に自走し、その位置を確かめた上でボードウォークの乗り心地を体感する』という意味を持つ走行…。

俺の地元から輪行する(電車に乗る)なら狭山市駅→本川越駅という流れになるのだが、本川越駅から川越駅までは徒歩10分位かかるのでその移動(もう一度ボードウォークを開かなくてはならない)のがめんどい…であれば川越駅まで自走すればいい…それで行ってみた…。

川越駅への自走は驚く程簡単!道めっちゃ分かりやすい!

どう分かりやすいか書くと我がアパートを特定されかねないから書かんけど(笑)とにかくめっちゃ分かりやすい!

川越駅にあっさり着いて記念写真をパシャリ!旅行当日はここから輪行する予定!

つかそれ『今日』だ…(汗)
















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_05450510.jpg
この日は輪行はしなかったんだけど『試走ならフル装備でないと意味がない…』と考えてシートポストバッグを装備!ドイターのリュックも背負った!

リュック背負うと鬱陶しいかと思ったけどそうでもなかった!激久々に乗るボードウォークだったけど普通に楽しい走行だった!

変形ギミックのある車体で且つ鉄自転車で且つタイヤも太いからもっさりした走り心地でスピードも出ないんだけど、その分安定感がありちょっとした道路の凸凹にもびくともしないボードウォークは中々に快適だった!気持ち良く走れて一安心♪


















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_05450668.jpg
シートポストの長いフォールディングバイクだからこそ付けられ且つ似合うシートポストバッグ!

抜群の収納力を誇る!後方には何とボトルも入れられる!(今回は活用しませんが)

本当はこいつに全てを収納しリュックは背負いたくはないんだけど…2泊3日の旅行だからさすがにそうもいかない…今回はリュックを背負いまぁす…(力無い口調)
















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_05450619.jpg
以前BPSさん(俺が出入りしている自転車屋さん)に言われた『小径車だろうがフォールディングバイクだろうがレーパン履いちゃえばいいじゃない!』戦術?(笑)をこの日試してみた!

レーパン(レーシングパンツ)は主にロードバイクで使用するものだからフォールディングバイクであるボードウォークで使用するのはちょっと抵抗があったんだけど、履いてみたら中々に快適で全然問題なかった!端から見ればキモいのかもしれないけど(笑)その姿を俺が見る事はないから気にしな〜い(笑)

『ボードウォークでもレーパン』で決定致しました♪
自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_05450768.jpg
その昔川越でお世話になった温泉施設でパシャリ!

ここは酔っ払って本川越に乗り越したら必ず宿泊していたところなので(恥)非常にお世話になったものだった…だから写真を撮った…。

帰りは入間川に出てそこからCR(サイクリングコース)で帰宅した『30kmばかりの試走』でした♪





































自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_06565170.jpg
試走2回目!

今回の新潟輪行サイクリングの主目的地はぽんちゃん(長谷川玲奈さん)の故郷『胎内市』とりったん(菅原りこさん)が今でも住む『聖籠町』!

新潟での宿は新潟市内にとってあるからそこからボードウォークで胎内を指す事になる…その移動距離はグーグルマップ調べで『41km』…往復で『80km程度』…それプラスあちこち寄るし聖籠にも行くから『100km程度』と想定すべきか…。

今までのボードウォークでの最大走破距離は確か50km位…距離的にもう少し走っておきたい気がする…(『試走』ですから…)

それに加えて『山走っとかなきゃ!』という気持ちもあった…胎内は『がたフレ』(にいがったフレンド)で観た感じでは山間の地に見えたし、『胎内平』なんて地名もあるから多分そこそこに山と思われる…標高は俺予想で『500m』というところか…。

そんなこんなから『山幾つか越える』『トータルで80km程度走りたい』という気持ちで『いつものコース』に向かいました。


















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_06554760.jpg
この日は『レーパン+短パン』でスタート!

レーパンの機能を活かせ且つピチピチ振りを短パンで隠せるという素晴らしい着こなし!これもBPSさんに習ったやり方♪

だが…


















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_06554988.jpg
短パンの裾がピラピラするのが鬱陶しくて5kmもいかないうちに短パンを脱ぐ(笑)脱いだ短パンはリュックへ!こういう時はリュック担いでいる事に感謝した♪

これで完璧に決まった…『ぽんちゃんの故郷にはピチピチパンツ(レーパン)で乗り込む!』と…。

胎内の人にキモがられないといいけど…(やや不安げな表情)
















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_06555020.jpg
この日は『夏戻りのメチャ暑日』でした。

最近山なんか全然行ってなかった上に鉄自転車のボードウォークだったもんで中々に難儀した…腕汗一杯かきました…(恥)

















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_06555068.jpg
山王…

















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_06555197.jpg
小沢…


















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_07145465.jpg
榎…で終了(笑)

『山』と言っても『標高300m台の丘みたいのが3つ』ですからね…『標高500m位はある多分しっかり登るであろう胎内』とは比べるべくもない…。

ところが…これは後で分かった話なんだけど、俺が今回行く胎内のエリアはそこまで山じゃないみたい…まだよく分からないけど標高はあって200m程度っぽい…斜度は全く分からないけどあって10%程度でしょう!(希望的観測←笑)

それが合っていれば『この日の試走は試走として合格!』になるんですが…果たしてどうなんですかね…。



















自転車の話をしよう! 最後?(笑)_b0136045_07145591.jpg
この日持参し今日も持参するドイターのリュック…背中に密着しない造りになってはいるが背負うのはやっぱ鬱陶しい…(溜息)

まあそんなこんなでそろそろリュックを背負います…『旅立ちの時間』になってしまいました…(恥)

『3回目の試走の話とまとめ』については大宮からの新幹線内で書く事に致します…(締め哀)














続く…。

by shousei0000 | 2019-09-14 07:24 | ボードウォーク あれこれ


<< 自転車の話をしよう! 最後??(笑) 雑誌買った理由♪ >>