人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロード トゥ ロードバイク! その12

かくして小生は平成19年11月某日、久方振りにS氏のお店の門をくぐる事となった。最後にここを訪れたのは半年前・・・以前記したソーセージ号ドロップ化計画の時である。この時小生はS氏にクロスバイクをドロップハンドル化する事の否を諭されて、曖昧な笑顔を浮かべてスゴスゴと引き下がざるを得なかった・・・。そんな経緯があった為S氏のお店を再訪するのは些か気恥ずかしくあったのだが、アクアについての最終判断を仰ぐとしたら、それを尋ねる相手はS氏をおいて他にはない・・・。だからなけなしの勇気を振り絞ってS氏の元を訪れた(たかが自転車屋さんに行くだけなのに、何とまあややこしい思考をする奴だ←嘲笑)そして店頭に現れ

「あっ!ま~たこいつかよ!!」

「今度はどんな変てこな改造の依頼をしてくるのやら・・・」

とげんなりした顔をしている(ように見える←笑)S氏に向かって、声を励まして口にした。

「あっ、あのう・・・そろそろロードバイクが欲しくなりまして・・・」

「それでこちらのホームページブログでオルベアのアクアというロードを知りまして、とても興味を持ったのですが・・・」

小生がそう口にした時、そこに奇跡が現出した!何とS氏が大きく破顔したのである!!正確には笑った訳ではないのだが(だったら『破顔』じゃないじゃん!)小生の申し出を首肯する様に、大きくウムと頷いたのである!何しろこれまでがこれまでだっただけに、つまり小生が妙~な改造をS氏に依頼しS氏がその否を諭すという関係が続いていたので、小生の申し出にS氏が首を縦に振り首肯してくれた事が、素直に率直に嬉しかったのである(笑)それに気を良くした小生はネットでは分からなかったアクアの情報を確認すべく、S氏に向かって質問攻勢を開始した。

「それでアクアなんですけど、実際のところどうなんでしょう?」

「どのブランドからも同じ様な価格帯で似た様なエントリーモデルが出てるみたいで、どれを選んでいいかよく分からないんですけど・・・」

この質問に対してS氏は

「アクアは各社から出ているエントリーモデルの中で、一番良く出来てるロードだと思いますよ」

とおっしゃった。そしてのっけから特大級の爆弾情報を口にした!

「私もアクアって名前になる前のモデルに乗ってましたから分かります」

と・・・。これには大いに驚いた!何とS氏がアクア(の前モデル)に乗っていたとは!という事は、S氏が自身のブログに書いてた私も大好きなスペインのオルベアというくだりは伊達ではなく、本当に実際に贔屓にしていたという事になる!そして何より、実際に乗っていたならよりリアルな使い勝手なんかも聞けるではないか♪因みにS氏がこの時口にした台詞を具体的に記すと

「私もアクアって名前になる前のモデルに乗ってたんですよ」

「ええっと・・・う~ん・・・あれは何て名前だったかなぁ・・・度忘れしちゃいました・・・」

とおっしゃったのだが、小生はそれに対して

「ミティスだよ!ミティス!!」

と心の中で突っ込み、ちょっと勝ち誇っちゃったのでありました(笑)←そんな事で勝ち誇るなッ! そして更に質問を続けました。

「Sさんはブログでアクアの価格を『152250~207900円』と書いてましたけど、この差はどういうところにあるんでしょう?」

これに対してS氏答えて曰く

「アクアには2種類ありまして、フルアルミフレームでコンポがシマノのティアグラで構成されているのがただのアクアで、これが152.250円です」

「そしてシートステイにカーボンを使用し、コンポがシマノの105で構成されているのがアクアカーボンと称されており、こちらの価格が207.900円となります」

と・・・。この情報自体は初めて耳にしたものだったが、フレームとコンポに差がある事自体は、ネットで見たアクア07モデルの情報で知っていた。そこで第三の質問をぶつけてみた。

「このフレームやコンポの差はどうなんでしょう?小生お金がないもんでアクアの方を買おうと思ってるんですけど・・・」

これに対してS氏曰く

「アクアのフレームはコロンバス社の質の良いアルミパイプを、オルベアの秀逸な技術で丁寧に作り込んだものです」

「アルミフレームだからといって硬くて振動拾いまくって疲れるなんて事はありませんし、初めてのロードバイクとして、十分に楽しめると思いますよ」

「コンポについては目をつぶってティアグラと105を変速させたとしたら、その差が分かる人は殆どいないでしょうね」

「ただブレーキについては、105の方が効きが良いと思いますけどね」

と・・・。このS氏のコメントは嬉しかった。自分が買おうとしていたアクアを褒めてもらった事が嬉しかったのは勿論だったが、小生はこのS氏のコメントに彼のプロショップとしての心意気みたいなものを感じ、それが何とも嬉しかったのである。それはどういう事かというと、ロードバイクの知識に乏しくアクアとアクアカーボンで迷ってる客が来たのだから、ショップ店員としてはどうせ同じ自転車を売るなら高い方を売ろう考え

「やはりアクアカーボンの方が良いですよ」

「シートステイがカーボンですから後輪からの振動を吸収してくれますし、コンポも中堅上位の105ですから信頼性も高いですよ」

「ちょっと無理してでもアクアカーボンを購入する事をお勧めします」

といった誘導だって出来るのである。しかしS氏はそうした事はせず、ただのアクアを十分楽しめるロードとして推奨してくれたのだ。そこに小生はS氏のプロの自転車屋さんとしての誠実さというか気風の良さみたいなものを感じ、彼に対する信頼を新たにした。そして第四の質問を口にした。

「アクアは今年からコンポをカンパからシマノに変更しましたが、これは日本向けの完成車としては部品供給が容易で信頼性の高いシマノにしたのは分かるんですが、これって良い変更といっていいんですよね?」

この質問は読者の皆さんにはその主旨が分かりにくいと思いますが、つまりは
小生のカンパに対する諦めきれない想いが発させたもので、要するにS氏に「カンパよりシマノの方がいいですよ!」と言って欲しかっただけなのである(笑)そんな小生の気持ちを読み取ったのか、S氏はこうおっしゃった。

「昔から『上位機種ではカンパが優位にあり、中堅から廉価版の機種ではシマノの方が勝っている(まさっている)』と言います」

「07アクアのコンポはカンパの廉価版機種ゼノンで、08アクアのコンポはシマノの廉価版機種ティアグラですから、上記法則に従えば08アクアの方が『買い』という事になります」

「実際カンパの中堅~廉価版機種はガチャンガチャンと変速するところがあり、このクラスでは確かにシマノの方が滑らかに変速するといえるでしょう」

「ただそういうところも含めてカンパが好きで、折角ヨーロッパブランドのロードを買うんだからコンポもヨーロッパブランドで固めたいというなら、07アクアを買うのもいいかもしれませんね」

小生はそこまでカンパが好きではなかったので、この説明を聞いてあっさり07アクアを買う事を諦めた。というか実は07アクアはフレームに入ってるオルベアのロゴが派手である為、あんまり好みではなかったのである(だったらそんな質問をすな~ッ!)因みにアクアを買ってから分かったのだがティアグラだって結構ガチャンガチャンと変速するのである・・・。おいおいSさん!話が違うじゃんかよ~ッ(怒)←だったらもっと金出してデュラエースでも買うんだな(嘲笑)

ここまででアクアについての分からなかった情報の大半を拾えたのだが、最後にもうひとつだけ聞いておきたい話があった。だからそれについて質問した。

「雑誌なんかで読んだんですけど、アクアみたいなエントリーモデルは目立つ所にはそれなりのパーツを配するものの、目立たない所にはちゃちなパーツでお茶を濁す傾向があると聞きます」

「アクアにもそういう面があるんでしょうか?もしあるなら、すぐにでも変えた方がいいパーツを教えて欲しいんですけど・・・」

これに対してS氏曰く

「成程・・・エントリーモデルの一部にはそういう面がある物もありますね」

「でもアクアは大丈夫ですよ!どのパーツもそれなりに信頼できる物で固められています」

「勿論価格が価格ですから、最高級のパーツを使ってるって訳ではありません・・・乗ってるうちに色々不満も出てくるでしょう」

「しかしそれに気付くのは乗り込んでから・・・つまり乗り始める今は現在の装備のままで十分です!」

「そして乗り込んでから不満や軽量化への欲求が沸いてきたら、その時は一緒に色々検討していきましょう!」

と・・・。この回答にも小生は満足した。やはりオルベアは

「この金額差(フレーム単体価格と完成車価格の差)でこれだけのパーツを組み込むなんて、オルベアさん頑張ってますねぇ」

と言われるに値するブランドであり、それはアクアについてもそうだったのである!
そして『その時は一緒に色々検討していきましょう!』とおっしゃるS氏の心意気に満ちたお言葉・・・。う~んSさん・・・増々惚れちゃいましたぞ~♪(あんたホモですか?)


かくて全ての質問は済んだ。小生はS氏の回答から、アクアの購入をためらう理由をどこにも見出せなかった。というか、積極的に買いだという理由しか見出せなかった(笑)一応その日は

「ちょっと考えてみますね~」

などとお茶を濁して辞去したものの、その実、心は既に決まっていた。そして2日後の午前10時、S氏のお店の開店を待ちかね

「あっ、あのう・・・」

「アクア、やっぱ買わせて下さい!」

と電話でのたもう小生の姿があった(笑)←ソーセージ号の時と一緒じゃん!
こうして小生はロードバイクのオーナーになったのである!!






あとちょっとだけ続く(次回最終回!)
by shousei0000 | 2008-05-04 23:25 | アクア購入の軌跡


<< ロード トゥ ロードバイク! ... ロード トゥ ロードバイク! ... >>