人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロード トゥ ロードバイク! その13

さてさて前回の末尾を些か感動的に

>こうして小生はロードバイクのオーナーになったのである!!

と締めてみたが、この時点ではまだ注文をしただけで、実際にアクアを手にした訳ではなかった。小生がアクアをその手にするまでには、実はこの後結構な時間を必要としたのである。今回の投稿ではその辺の事について、少々綴らせて頂きます。あとちょっとだけお付き合い下さいませ(本当にちょっとだけで済むの?絶対ちょっとじゃ終わらないと思うけどなぁ・・・)

平成19年11月の某日、小生は遂にオルベア アクア 08モデルを注文した!しかし注文しておいて何であるが、その時点では小生はアクアを買うに足るお金をどこにも持っていなかった。12月下旬に出る冬のボーナスをあてにしてたのである。だから

「ボーナスが出る前にアクアが来ちゃったらどうしよう・・・」

な~んてちょっと不安を抱いていたのだが、もしもタイムスリップというものが可能であるとしたら、小生は当時の自分に言ってやりたい。

「大丈夫だよ・・・そんなすぐに来ないから・・・」

と・・・。実際アクアは来なかった・・・。11月が過ぎて12月に入り、待望のボーナスが支給されても来なかった・・・。それどころか、年が変わって平成20年に入っても来なかった・・・。しかし小生は別に焦ったりはしなかった。ネット等での情報で、ヨーロッパブランドの自転車は納品まで2~3ヶ月待ちはざらで、場合によっては半年かかる事もあると見ていたので、まあそんなもんだと思っていたのである。それに待つ身というのは、案外と楽しいものである。想像を張り巡らせる余地がある。

「ん~小生のアクアちゃん、今どの辺りまで来てるのかなぁ~?」
(『アクアちゃん』って・・・四十路オヤジが気持ち悪いわッ!←この時はまだ
三十路でしたッ!←だから何だ~ッ!!)

「何しろピレネー山脈を越えて来るんだから、それなりに時間だってかかるわなぁ」

「ん?待てよ?大荷物である自転車が陸路で運ばれって事はないか?」

「じゃあ船便か?おお!それはそれで格好良い~♪」

「ん~喜望峰を回って来るんだなぁ~♪」

「いや待て?何もそんな大回りする事はないか?地中海経由だわなぁ~」

「スペインのどこかの港を出港してジブラルタル海峡を越え、スエズ運河を通過し、インド洋を横断し、マラッカ海峡を過ぎ、東シナ海を北上して遥々日本に至るんだろうなぁ~」

「ダイナミックやなぁ~♪長征やなぁ~♪♪」

「で、今どの辺りまで来てるんだろう?もうスエズ運河位までは来てるのかなぁ~?」

な~んて想像するのは中々楽しく(読まされる方は苦痛だよッ!)
小生は少年の様に瞳を輝かせながらアクアが届くのを指折り数えて待ちわびていた。そして受験生的な言い方をすると一月は行ってしまい二月は逃げてしまったのだが、それでも尚アクアは来なかった・・・。しかし前述の通りヨーロッパブランドの自転車は納品まで時間がかかる事を知っていた小生は、やはり焦る事はしなかった。まあ

「アクアが運ばれてくるルート途中のマラッカ海峡って、確か前にニュースで
『今だに海賊が横行する海域です』とか言ってたよな?」

「まさか小生のアクア、海賊に盗まれちゃったんじゃないだろうな・・・」

とオロオロしたり

「スペイン人ってのはシエスタ(午睡=昼寝)ってのをするらしいけど、そんな事ばっかやってて仕事を疎かにしてるんじゃないのか?」

「まさかまだ小生のアクアがスペインを出港してない、それどころか作ってもないなんて事はないだろうな?」

「あ~ッ!もうスペイン人の奴!シエスタなんかしてるんじゃねえッ!!」

と毒づいたりなんかはしはしたものの
決して焦ったりはしなかったのである(焦ってんじゃん!!)またアクア入荷速報はないかと、一日に複数回ネットで様々検索したりなんかもしていたのだが、とにかく焦る事だけはしなかったのである(だから焦ってんじゃん!十分に!!)そんな風に検索検索に明け暮れていた2月下旬のとある日、遂に待望の情報が小生のパソコン画面を彩った!

>オルベアの入荷案内、今回はAQUA(アクア)完成車(2008年モデル)です。

こんな文章から始まる東京都下K市にあるとあるプロショップのホームページブログには、写真入りでアクアの入荷情報が克明に記されていた。K市といえば小生の職場に近く、自宅からだってそれ程は離れてない。という事は、K市のショップに入荷したのだったら、S氏のショップに入荷するのも間もなくな筈である!そう思ってホクホクと待っていたのだが、それから3日経っても5日経っても遂には10日が過ぎてしまってさえも、S氏の元からは何の連絡も届かなかった・・・。それどころかいくら検索に血眼になっても、このショップ以外のどのお店のホームページにも、アクア入荷の情報は刻まれなかった・・・。

「おかしいなぁ・・・何でS氏の所や他のショップには、アクアが一向に到着しないんだろう・・・?」

「つーか、何でこのK市のショップだけにアクアが到着してるんだろう・・・?」

「・・・行ってみるか・・・そして確かめてみるか・・・」

そう思った小生は3月中旬のとある日、夜勤明けでふらつく足を励まし件(くだん)のK市のショップに足を運んだのでありました。






続く・・・(やっぱりちょっとだけでは済みませんでした・・・←照れ笑い)
by shousei0000 | 2008-05-07 18:23 | アクア購入の軌跡


<< ロード トゥ ロードバイク! ... ロード トゥ ロードバイク! ... >>