人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいらのスタンス!

たった今、一時間程かけて書いた下書きが消えました・・・(号泣)




















・・・でも、これでよかったのかもしれません・・・。おかげで端的にまとめるふんぎりがついたのですから・・・。さあ・・・明日も仕事だ・・・書くもん書いてさっさと寝よう・・・。


皆さんは、小生が書く文章が年齢に比して幼いと感じた事はありませんか?多改行によるオチの遮蔽(オチがすぐに見えないようにしてる事)に違和感を覚えた事はありませんか?或いはネットに精通した人なら、この『多改行によるオチの遮蔽』という手法が、数年前に『日記系』と呼ばれたテキストサイト(文章中心のホームページ)で大流行したものの、その後恐竜の様に絶滅して久しい事を知っていて


「小生さん・・・何でこんなクラシックなスタイルを続けてるのだろう・・・?」


と訝しく思ってたかもしれませんね。これらについては無論理由があります。それをちょいと説明させてもらいますが、小生がネットに触れる様になった2001年夏頃、当時小生は33歳だったのですが、上記の通りテキストサイトの世界では侍魂というサイトに端を発した『色文字拡大文字による強調』『多改行によるオチの遮蔽』が大流行していました。そこでは皆思い思いに色文字拡大文字多改行を駆使して、自分のあいたたた~な日常を綴っていました。


「楽しそうだなぁ・・・俺もやってみたいなぁ・・・」


小生はそう思いましたが、当時のホームページは今のブログよりはもうちょっと敷居が高く(そうでもなかったか?小生がパソコン音痴なだけか←笑)それを実現する事はできませんでした・・・。それでも何とかネットの世界に自分のバカ話を載せてみたかった小生は、色々考えた末、当時親交の深かったダイビング仲間のYahoo掲示板に、自分の日記を綴ってみたらと思い付いたのです!
(『思い付いたのです!』じゃねえだろ!ダメだろそれ!!)


最初はためらいがありました・・・。何故なら当時小生は介護への転職直後でお金がなく、ダイビングに全然行ってなかったのです。『ダイビングに行ってないのにダイビング仲間の掲示板に顔を出す』というのは、ちょっと図々しいのではないかと思ったのです(ビンゴ!その通りやん!!)勿論遠慮もありました・・・。というのは、その掲示板のトピ主はよく知った人だったのですが、他の常連さんについては必ずしも面識のある人ばかりではなかったからです。しかしそれでも


『自分もテキストサイトの人みたいに、自分の間抜けな日常をネット上に晒してみたい!』


という想いは断ち切り難く(何でそんな事願うかねぇ・・・)
2001年9月13日Yahooハンドルネームを取得すると、遂にそこに書き込んでしまったのです!


その時取得したハンドルネームは、現在拙ブログで用いているのと同じ『shousei0000』というものでした。『shousei』というのは一人称の『小生』から採ったもの。当時33歳だった自分にはまだ『小生』という一人称はそぐわないと分かっていましたが、でも逆にだから面白いのではないかと考え、このハンドルを思い付き一人称にも使いました。
『0000』というのは『金なし!地位なし!名誉なし!ついでに言うと髪もな~し!』というのを数字で表したものでした(笑)


書き始めてから暫くの間は、トピ主さん以外は誰も相手にしてくれませんでした(笑)そりゃそうだ。みんなダイビングの話がしたくてダイビングの情報が欲しくて掲示板に集っているのに、一人だけ全然関係ないバカ日記みたいのばかり綴っているのだから(またまた笑い)しかし程なくダイビングを復活してその旅日記なんかも交える様になったのが功を奏したのか、ある日遂に一人の面識ない方からコメントをつけて貰えました!あの時は嬉しかったなぁ~。
studio 1999さんdthsutraさんからコメント貰った時と同じ位嬉しかったなぁ・・・。


その掲示板には本当に色々な事を書きました。介護転職に苦戦し、若い娘に小馬鹿にされた事・・・でもやがて仲良くなった事・・・。久方振りに彼女が出来た事・・・その彼女との様々な珍エピソード・・・(笑)勿論ダイビングの事も書きましたよ!旅日記を拙ブログと同じく、超~長々と綴りましたがな!!まあ未完に終わった事も多々ありましたが・・・(またまた笑い)Yahoo掲示板では色文字拡大文字は使えなかったので、せめてもとばかりに、改行の方はバリバリバリリンと使わせてもらいました(みたび笑い)
『小生さん!改行多過ぎ!!』との突っ込み頂きました(よたび笑い)←笑い過ぎ!!


こうして大いに楽しませてもらった掲示板でしたが、今ではすっかり縁が遠のいてしまいました・・・。というのは、2006年パラオツアーを最後に小生はまたまたダイビングから離れてしまったので(トラブルがあったり飽きたりしたのではなく、単に金がなくなっただけ←笑)さすがに書けなくなってしまったのです・・・。こうして小生は自己表現の場所を失う事になりました・・・。


それから後の時期、つまり2006年から2008年初頭にかけては、小生にとって陰鬱な時代になりました。仕事が結構忙しくなってきた・・・でも自分の責任が全然果たせない・・・。小生はよく『ストレスの溜まらない性格』と評されるのですが(バカって事ですかね?)自分の主観としては必ずしもそうではありません。鬱々として楽しまず、休みの日といえば酒に溺れる日々が続きました・・・(それは今でも同じか←笑)そんな生活をちょっとだけ変えてくれたのが自転車でした。ひょんな事から購入したクロスバイク(ソーセージ号ね)との出会いから、小生は四半世紀振りにサイクリングの魅力を再認識する事になったのです(詳しくは拙ブログ最初のシリーズ物『ロード トゥ ロードバイク』を読んでね!長いけど←笑)


そのサイクリングにはまっていく過程の中で、小生はブログというものを知りました。ブログというのは若者のツールとばかり思っていたのですが、自転車系のブログを色々読んでみると、勿論若い人も書いてはいますが、小生と同年輩やそれ以上の方も沢山いました。皆思い思いに自分のサイクルライフをエンジョイし、それを楽しそうに綴っています。


「ああ・・・楽しそうだなぁ・・・俺もやりたいなぁ・・・」


テキストサイトを覗いてた当と、同じ感慨が胸にこみ上げてきます。そしてアクア購入をきっかけにして、遂にブログを立ち上げる事にしました。その時思い出したのが、懐かしのYahoo掲示板の事・・・。あの頃は楽しかった・・・。あの頃は確かに仲間がいた・・・。あれからそんなに時間が経ったって訳じゃないけど、随分昔の事の様な気がするのはどうしてなんだろう・・・?境遇も・・・変わったよなぁ・・・やっぱ・・・。


そんな様々な想いに駆られる様にして、小生はあの頃と同じ『shousei0000』というハンドルを取得しました。文体も自然と当時に似通ったものとなりました。勿論改行もバリバリバリリンと使いました(笑)色文字拡大文字は当時は使えなかったので、ここぞとばかりに大喜びして使いましたとさ(またまた笑い)


とまあそんな訳なんです。小生の文体が年齢に比して幼く見えるのは、パソコンに向かって文章を書いていると、Yahoo掲示板に書いていた33~36歳当時に感覚が戻っちゃうんです。改行の多様も色文字拡大文字の使用も、そうした理由が故に些か時代遅れかもしれないけどやっちゃうんです。まあその辺の事情を加味して、流してやっておくんなさい!(何故偉そうな口調?)そしてこれからも宜しく!毎日読めよ!お友達にもお勧めする事!!(だからだから!何で偉そうな口調になるんだよ~ッ!!)





続く・・・(うわぁ・・・2時半だよ・・・明日死ぬな・・・←死んでしまえ~ッ!)




※今回はYahoo掲示板時代を懐かしんで、敢えて色文字拡大文字は冒頭以外使いませんでした。普通の文字ばかりだと、結構見ずらいもんですね・・・。
by shousei0000 | 2008-10-07 01:30 | 雑記


<< あまりに時間が空いたので、コメ... 感激のあまり本文中にてお返事致... >>