人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な光景・・・。その6

不思議な光景・・・。その6_b0136045_21401613.jpg

     前回はあまりにも悪ふざけが過ぎました・・・。
     (「俺、つよし!」の事ね・・・)
     
     そのお詫びにといっては何なんですが『やすらぎの家』の前に咲き乱れていたコスモスの
     画像を添付します。まあここは観光客を意識して整備している場所なんですが(木道が
     あって見て回れる様になっている)どきがわでは普通の民家なんかも皆綺麗にしています。
     家々の軒先や畑の合間合間にちょっとした花なんかが植えてあって、それが訪れた我々
     行楽客の目を楽しませちょっとした慰みにもなり「またここに来たいなぁ~♪」という想いを
     抱かせるという寸法です。まあしかし・・・
     白石峠を往還するローディーの皆さんは、そんな
   処は見ちゃいないかもしれませんが・・・。
 
    (何を偉そうに批判めいた事を…そういう事は
  白石峠にちゃんと登ってみてから言うんだな!)
 
 





不思議な光景・・・。その6_b0136045_221372.jpg

    本当、綺麗でした。「外出企画当日(11月21日)までこのままでいて欲しいなぁ~」なんて
    思っていたのですが、何しろ相手は11月上旬までが限界のコスモスなもんで・・・
    外出企画当日には無残にも枯れ野原でした・・・。





不思議な光景・・・。その6_b0136045_22154672.jpg

    そして・・・遂に訪れた決戦の地 霊山院!
   (おお~い!お寺に行って『決戦』はねえだろ!)





不思議な光景・・・。その6_b0136045_22254822.jpg

          「あれ~?門が閉じてる上に、その前に何か置いてあるじゃん?これって
          『入って来るな!』って事かい?無愛想なお寺・・・」ですって?とんでもない!
          これは畏れ多くも、天皇陛下からのお使い
     だけが通る事を許される『勅使門』ですぞ!
     あの葵の紋所が目に入らぬかぁ~ッ!!

         (いや!天皇家の御紋なら『菊』だろ?
     『葵の紋所』は徳川家!あんた『水戸黄門』の
     見過ぎだよ!!←嘲笑)






不思議な光景・・・。その6_b0136045_22482048.jpg

    『勅使門』があるなんて、ただごとではないお寺である事が分かって頂けましたか?
    ここ霊山院は慈光寺には及びませんが、開山800年に何なんとする古刹なんですよ!
    因みに上掲写真が当院の山門であります。
    普通の方はこちらからどうぞ♪
    (あんただって『普通の方』だろ~ッ!って
  『普通の方』でもないか・・・うん・・・『普通の方』
  ではないな・・・確かにある意味・・・)






不思議な光景・・・。その6_b0136045_234337.jpg

    山門脇には黒板があって、住職の手による『今月のことば』がしたためられています・・・。
    こういうの好き!結構好き♪(寺好きオヤジ・・・)
    それはともかく・・・この山門に掛っている緑の植物は・・・。





不思議な光景・・・。その6_b0136045_2391969.jpg

これモミジじゃん!って事は・・・紅葉するじゃん!
やたやたやったーッ!





不思議な光景・・・。その6_b0136045_23153465.jpg

          よく見れば『勅使門』にもモミジが・・・。
          万歳ッ!(号泣)





不思議な光景・・・。その6_b0136045_23265099.jpg

    という訳で・・・紅葉観賞地は霊山寺で決定しました!
    なまらホッとしたぁ~♪(何故…北海道弁を…?)
     因みに上掲写真は霊山院ちょい上からの眺望です。中々なもんでしょ?
     こういうのもお年寄りに見せてあげたいんだよねぇ~♪
    (小生さんって優しいね・・・何か・・・好きになっちゃいそ♪←誰がこんな事言うんだ~ッ!)





不思議な光景・・・。その6_b0136045_2350405.jpg

    上記視察を終えて帰ろうとし『田中』の交差点まで来たところで
    「待てよ?折角だから町役場観光課でも話を聞いておくか?」と思って寄ったところ
    「『木の村キャンプ場』も紅葉いけますよ!」と言われて・・・逆戻り(笑)
    この写真はそこで撮ったもの。中々な雰囲気でしょ?でも・・・管理人さんには・・・
    「この辺りは杉檜・・・(以下略)」と言われてしまった・・・。
    何でやねん!観光課の話と違うじゃん!!





不思議な光景・・・。その6_b0136045_23581025.jpg

    まあいいか・・・。今日は収穫一杯あったし・・・。
    本企画の前途は明るい
 ぞ!お天道様もご照覧
 あれ!
(調子こくな!)









0時になったので・・・続く(笑)
by shousei0000 | 2008-11-25 22:09 | 雑記


<< 不思議な光景・・・。その7 不思議な光景・・・。その5 >>