人気ブログランキング |

不思議な光景・・・。その9

さあ!いよいよフィナーレです!!一気に参りますよ~!!!
(四日も空けといて何を言う!←怒)




























あ、でも、もうちょっとだけ・・・2エピソードほど(笑)
ひとつめのエピソードは『雨の日プラン』についてのもの。外出企画当日に雨が降ったらときがわ町には行けないので(行けなくはないけど・・・車イスのお年寄りにはちょっと無理あるでしょ?)
雨天時でも回れる別プランを設定する必要があったのです。そこで上司に示唆され設定したのが
NHKスタジオパークに行くというものでした。ここは老人ホーム外出企画の定番です。小生の異動前の職場でも何回か使ってました。うまくいけばテレビに映るんですよ!
うほっ!小生遂にメジャーデビューかぁ~♪
(お前が写ってどうするんだよ!つーか・・・『メジャー』も何も、別にどこでも『デビュー』なんかしてないだろ~ッ!!)


が、しかし、問題が・・・。
ここは確かに老人ホーム外出の定番スポットなのですが、小生は行った事がないのです・・・。
そして小生の施設の職員も誰一人行った事がないのです・・・。故に下見の必要性を感じたんですが上司曰く


「『NHKスタジオパーク』って渋谷でしょ?」


「渋谷なら道もはっきりしてるし、バリアフリーを意識した施設なのは間違いない訳だし、そもそも雨が降った場合しか行かない訳だし・・・」


「まあ、下見はしなくてもいいでしょう」


とおっしゃられる・・・。
あのう・・・あのですねぇ上司・・・・・・































渋谷だからこそ下見が必要なんじゃないか~ッ!
(小生もう4年位、渋谷なんて行ってないもんで・・・道もよく分かんないし・・・)






























という訳で・・・得意の『個人的下見』(笑)に行こうとしたら
こういう事になりまして・・・果たせませんでした・・・。「小生こういう行事担当した時一度も雨降らなかったから大丈夫!」とか自分に言い聞かせながら、外出企画当日まで過ごしてましたね(笑)



そしてもうひとつのエピソードですが・・・
外出企画日直前の11月19日にも『個人的下見最終バージョン』に行ってしまいましたぁ~♪
(何回行けば気が済むんだ~ッ!!!)
この日の目的はやすらぎの家ホースケアガーデンへの最終的なご挨拶(「当日宜しくお願いしますね」てなやつね)そして霊山院の紅葉具合を確認する事でした。出発しようとしたのは、確か12時過ぎ位だったと思います。ところが・・・ところがですよ・・・
































あれ~っ!アクアの後輪のエアーが全部抜けてる~ッ!!!






























本当、これにはビックリ仰天!だって先日新しいチューブにしたばかりなんですよ!
それなのに・・・嗚呼それなのに・・・。事情がよく分からないままとりあえずエアーを入れてみると
おおっ!バッチリ10気圧まで入りました!
「これなら大丈夫!多分何らかの理由でバルブが緩んで、それでエアーが抜けただけなんだろう」
と安心して出発致しました(それって『安心』していい事なのか?何かおかしいとは思わんのか?)
そして1時間が経過した時の事・・・































あれ~?後輪のエアーが緩んでる・・・。やっぱまずいなこりゃ・・・。
(だから『安心していい事なのか?』と言ったんだ!つーか、Bpsさんにも「トラブルがあった時にはきちんと原因を究明しなさい」と諭されただろ~ッ!!)






























という訳で・・・
結局チューブ交換する羽目となりました…。
(『経験から学ばぬ奴は猿にも劣る』という言葉を貴様に進呈しよう!まあ貴様と比較するんじゃ、猿の方に失礼かもしれんがな!←嘲笑)
実は小生出先でチューブ交換するのは四半世紀振りなもんで、かなり緊張致しました・・・。
しかも・・・後輪だからなぁ・・・(後輪のはめ方がイマイチ不安なんです・・・自宅でやる時には
いまだに本を片手にやってる体たらくです←笑←笑えません!)
でもね、うまくできましたよ!バッチリです♪
(まあ30分程かかりはしましたが・・・←自嘲)





そんなトラブルがあったもんで、気力が萎えちゃって霊山院行きはパスという事に・・・(登る気力がなくなった・・・)その代わりというのも何なんだけど、ホースケアガーデンそばの『正法寺』という所に行ってみました。ここは一応モミジが名物となっています。紅葉の尺度を測るにはもってこいのお寺と思いまして、今回お尋ねした次第です。





b0136045_420260.jpg

     『正法寺』外観です。何か・・・普通の家っぽいんですけど・・・。





b0136045_4375234.jpg

    でもね・・・モミジは中々の紅葉っぷり!
    「麓のここでこの位紅葉してるなら、山の中腹にある霊山院ならバッチリでしょう♪」
    とほくそ笑みながら帰りました(笑)





b0136045_4413576.jpg

    正法寺のお地蔵様。「外出企画当日、晴れにして下さいね!」とお願いしときました。
    ぬぁぁぁぁぁ~んちゃって!この時点で既に週間
  天気予報見てて、当日晴れであるのは間違い
  ないと分かってたんですよぉ~♪

   (ああウザい…心からウザい…つくづくウザい…)





b0136045_513171.jpg

    正法寺の前に『やすらぎの家』に寄っていたので、最後にホースケアガーデンに
    向かいました。そして着いてみると・・・誰もいませんでした・・・。





b0136045_561537.jpg

             ご覧の通り、馬場も空っぽで・・・。





b0136045_5111886.jpg

    なあロージィ・・・お前の主はどこ行った?
    (寄らないで下さい!触らないで下さい!!
  あなたの事苦手なんです!!! by ロージィ)






b0136045_5503749.jpg

    ロージィに拒絶されちゃったもんで、他に誰か相手をしてくれる方を探します(笑)
    おお!トッキーやないの!!小生と遊んでくれるかなぁ~?





b0136045_5573999.jpg

    にゃに?遊べ?しゃ~にゃいなぁ・・・。
  そんな云うなら・・・遊んだるッ!
  いっくでぇぇぇぇぇーー!!!!! by トッキー






b0136045_603778.jpg

    うにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~ッ!
    (ちょ、ちょっとトッキー!写真撮らせて!!)





b0136045_6112543.jpg

    にゃがにゃがにゃがにゃがにゃーーーッ!
    (しゃ、写真撮らせてっての!トッキィー!!)





b0136045_6173714.jpg

    にゃに?わいの写真撮りたいんか?
    (さっきからそう言ってるじゃないですかぁ~)





b0136045_6254780.jpg

                 ほんならはよ撮れ!
      可愛く撮らにゃきゃあかんでぇ~♪

    (何とかまともに撮れたのがこの一枚だけ・・・)





こんな具合に『撮らせない猫 トッキー』と格闘した後(笑)
浅沼さんに電話してみました。するとやはり外出中という事で、戻るにはあと15分位かかるとおっしゃられる・・・。前回訪れた際の恐怖のナイトランの記憶も生々しい小生としては、陽があるうちに帰路に就きたかった・・・(この日はライトを持ってはいましたが・・・やはり・・・ね・・・)
そこで電話にて当日のお願いを済ませて帰ろうとしたところ、一台の車がホースケアガーデンにつきました。そこから降りてきたのは『歳の差カップル』!(親子かも?)女の子は


「きゃ~!馬ぁ~!!」


とはしゃぎ、男性の方は


「どうしてこんな所に・・・馬が・・・?」


と首をかしげています。それを見た時、小生の胸は熱くなりました。それは
『あの日の自分がここにいる…』との想いから…。
こまかい事はこちらでも読んで頂きたいのですが(自分のブログの引用ばっかり!←怒)
3年程前の春麗らかなとある日、小生はバイク(オートバイね)でこの界隈をツーリングしていて、坂の上からホースケアガーデンを見下ろしたのでした。そして訝しく思って、今の『歳の差カップルさん』みたいに、好奇心に駆られて立ち寄ってみたのでした。そこで初めて浅沼さんと会って、この牧場の趣旨について伺いました。それに感動もし感銘も受けて、今に至るホースケアガーデン通いが続いています・・・。


しかし今日は浅沼さんがいません・・・。このままでは『歳の差カップルさん』は
ホースケアガーデンのその素晴らしい魅力を知らずに帰ってしまう事になるのです・・・。
そんなのダメです!許せません!!
しかし、では、どうすればいいのか?まさかそんな、小生が聞かれもしないのにホースケアガーデンのあらましやら馬達の遍歴について語るなんて・・・そんな・・・そんな出しゃばった事は・・・






























そんな『出しゃばった事』してやりましたよ!聞かれもしないのに「この牧場はね『馬の老人ホーム』なんですよ!養老牧場なんです!!関東では珍しいんですよ~埼玉では多分ここ一軒だけじゃないかなぁ?」とか「あのロバは脚に問題がありまして・・・あっちのポニーは確か捨てられてた奴でして・・・あと、あそこの大きな馬、あれサラブレットと思うでしょ?実はアラブなんですね~因みに『アラブ』というのは・・・」てな具合に、滔々と述べてやりましたよ!浅沼さぁ~ん!しっかり宣伝しときましたよー!
(いや!どう考えても
それは『宣伝』じゃなくて『営業妨害』だろ~ッ!!)































な~んて、嘘うそ!いや、上記の様にまくしたてたのは本当だけど(言ったんかい!本当に!!)
聞かれたの!「ここはどういう牧場なんですか?」って。でなきゃいくら小生が図々しくたって、そんなベラベラ喋りませんよぉ~♪
(どうだかな・・・人見知りのくせして、変なとこでは饒舌だからなあんたは!)
まあしかし、その『歳の差カップルさん』が「牧場の人がいないなら悪いから・・・」と遠慮して
敷地内には足を踏み入れなかったのを






























「大丈夫!そんな遠慮しないで、どんどん入っちゃって下さい♪」とまで言ってのけたのは、さすがにちょっと図々しかったかな~?
(お前はホースケアガーデンのスタッフか!←違います!だからその旨はハッキリ言いましたよ!『私はこの牧場のただのファンなんですけど、大丈夫だから入って馬達と触れ合ってみて下さい』って←うお~ッ!謙虚なんだか図々しいんだか、よく分から~ん!!)






























とまあそんな事もあったりなんかした、中々ユニークなサイクリングでした♪(『個人的な下見』じゃなかったんかい!)本日の走行距離67Kmといったところでした。


続く・・・(最終回じゃなかったんかい!←そんな事言ってません!タイトルちゃんと見て下さい!
     『不思議な光景・・・その9』ってなってるでしょ?←タイトル書き直したな貴様ぁ~!!!
     ←大激怒)
by shousei0000 | 2008-12-05 01:23 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/9983867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by studio1999 at 2008-12-05 22:47
ロージィ、完全に向こう向いちゃってますね…(笑)。
うちのペット「パル(犬)」みたいです。この犬は私のことを絶対に変なおっさんと思っています。恩知らずなヤツなんです(怒)。
Commented by shousei0000 at 2008-12-07 09:01
ロージィは・・・行く度にどんどんそっけなくなっています・・・。
何が悪いのか・・・(あんたの人間性を見抜いてるんだろ!)

バルちゃん・・・studio1999さんの過去ログで読んだ覚えがあります。
確か写真も載せてましたよね?犬といえば、小生宅でも1年半位前まで飼っていました。
ミニチュアダックスフントで名前はポチ!洋犬なのに名前はポチ(笑)
その前にも同じくミニチュアダックスフントを飼っていたのですが、こいつも名前はポチでした(またまた笑い)

同じ犬種でも性格は違いましたね~。二代目ポチは馬鹿で(良く言えば『人懐っこい』)ろくすっぽ世話をしない小生にも懐いてましたが、初代ポチは世話をみるママン(笑)にべったりで、小生とママンが喧嘩なんかすると、ママンを護衛する様に小生に吠えかかったものでした。
まあ結局・・・小生と動物には好かれないって事ですかね(笑)←動物だけじゃねえだろ!みんなにだろ~ッ!!


<< 不思議な光景・・・。最終回! 不思議な光景・・・。その8 >>