2008年 05月 01日 ( 1 )

成木5丁目の交差点。

拙ブログ初のリアルタイムサイクリング日記をアップします!といっても、帰宅してから既に12時間近く経っちゃったんですけどね(笑)まあそれはともかく、昨日(4月30日)オルベア アクア号を駆りプチツーリング(ってよりポタリングですね←笑)に行って参りました。
前にも書きましたが4月10日頃突如坐骨神経痛を発症し、それからアクアに乗るのを自粛していたのですが、さすがにそれから20日も経ち痛みもある程度小康状態になってみると、そろそろアクアに乗りたい気持ちになってきた。というか・・・・・
そろそろアクアに乗った記録をブログに書きたい
気持ち
になってきた(笑)←何じゃそりゃ~ッ!
それでも昨日は右肩も痛かったりしまして(四十路だけに痛いとこだらけだな←嘲笑)朝一番からサイクリングに行こうとは思わなかったのだが、午前中に腰と右肩を兼ねてマッサージに行きついでに整髪なんかも済ませまして、更に冷やし中華でブランチと洒落込みまして(冷やし中華がブランチかい!)んでもってビールなんかも飲んじゃったところ、何とそのまま寝ちゃいました(笑)←ダラダラオヤジの休日日記書いてんじゃねえッ!早くサイクリング話をしろ~ッ!!
それで目覚めたのが15時過ぎ・・・。さすがに『これではいかん!』と思いまして、シャワーを浴びレーパンとTシャツに着替え、16時頃にアクアを車庫から引っぱり出して走り始めたのであります!

こうして漸く重い腰を上げたのですが(笑)何しろ時間が時間なもんでそんなに遠くに行ける筈もなく、とりあえず成木でも目指そうかと入間市駅方面に下って国道16号を渡りまして、入間川沿いに走り始めました。この道はそこそこ交通量があるのですが、逆にいえばそれだけスピードに乗って走れる区間でもあり、時速25Km程度でのクルージングを楽しみました(ロードなんだろ?軽いんだろ?時速30Km位で巡航せんかい!)ここで前方から来たビアンキ乗りの方から挨拶を頂いちゃいました♪(といってもただ会釈されただけですが←笑)うん!やっぱビアンキみたいなナイスなブランドに乗ってる人は、マナーの方もしっかりしてるよなぁ~♪(あんた以前の投稿でビアンキ酷評しといて、よくもその舌の根も乾かんうちに、そういう適当な事言えるもんだ!!←怒)

んでもって岩蔵街道との分岐で右折し成木を目指しましたところ、ここからは軽~いアップダウンがありますもんで、時速25Kmも維持できなくなる体たらく・・・。この道はこの界隈のローディー達の練習ルートであり、彼等がビューンと高速で疾走するのをソーセージ号の鞍上から幾度となく見ていたのですが、その都度

「ああ・・・小生だってロードに乗れば、ああいう風にビューンって早く走れるのに・・・」

と悔しまぎれに呟いていたのですが、ロードに乗っても全然駄目ですねぇ~(笑)←全然笑えません!  そんなこんなして漸くヨタヨタと成木5丁目の交差点に辿り着いたところで、ミネラルウオーターを買って小休止と致しました。僅か17Kmを走っただけ、しかも別に峠なんかがあった訳でもないのに、小生汗にまみれてハアハア状態(笑)それでも20日振りに乗ったロードの感触は中々なもんで

「うん!やっぱアクアは良い!!」

「そしてサイクリングも良い!何といっても健康的だ♪」

などと呟きながらタバコをくゆらせる(健康的じゃないじゃん!)ここで撮った写真が冒頭に載せた一枚。背後に小沢峠への道が写っています。そして小生はその小沢峠へのアプローチを開始した!と書きたいのですが、もう時間が17時になってしまっていたのと、何よりハアハアしちゃってたもんで(笑)あっさりと小沢峠を諦め進路を左に、つまり青梅方面に向かって走り出しました。しかしここからもダラダラした登りが続きまして(そんなに大した登りではないのですが)小生のサイコンスピード表示はロードではあり得ない○Kmまで落ち込んでしまいました(恥ずかしくて実数は書けません・・・)やっぱ機材の力だけではどうにもならないものですね(泣)

その後、軍畑と青梅の分岐を当然左折し(つまり青梅に進路をとった。 非力ですねぇ~←笑)更に青梅街道手前で左折して一路入間を目指しました。その帰路の途中で八高線金子駅への表示が出た。この駅は『入間市景観50選』のひとつであり、何かドラマの撮影にも使われた事があるとかで、以前から一度行ってみたいと思ってたポイントでした。そこで表示に従って右折したところ、何と坂があるじゃないですか!

「え~ッ!坂があるの~!!」

「じゃあいいや!金子駅なんか見なくって」

と呟きUターンしようと思ったのですが(なんて非力な話なんだッ!←怒)後ろから車がどんどん来てたもんで、そのまま前進せざるを得ませんでした・・・。おかげで金子駅に辿り着けました・・・まあ坂は辛かったですが・・・後続車の皆さん!どうもありがとうございましたッ(怒)←何故怒る?つーか、あそこの坂そんな大したもんじゃなかろうもん!!

折角行ったので金子駅の写真を掲載します。

JR八高線 金子駅です。

おっと!間違えました(笑)←わざとだろッ!!
今度は本物の金子駅をば。

ちょっとピンボケですねぇ・・・。

鄙びた良い駅舎だとは思うけど、ドラマの撮影に使う程のものだろうか・・・?

この後は淡々と走りまして、19時頃地元に着きました。明日からの(つーか、もう今日ですが←笑)ガソリン再値上げに備えて入れ溜めしとこうとする自家用車軍団達が集い、我が地元ガソリンスタンドはどこもどえらい長蛇の列!それを見た小生は

「そうだ!小生もガソリン入れなきゃ!!」

と呟き、近所のコンビニでビールと焼酎を買って帰りましたとさ(笑)←それで気の利いた冗談を言ったつもりかい!飲んだくれもいい加減にしろ~ッ!←大激怒

おしまい(本日の走行距離 約39Km←少ねえ~ッ!)
by shousei0000 | 2008-05-01 08:05 | ロードバイクあれこれ | Trackback | Comments(0)