人気ブログランキング |

2009年 01月 14日 ( 1 )

秩父三十四ヶ所! 第五話 その4

あのね・・・もうすぐ今年初のロングライドが控えているの・・・。それでね・・・その記録は、おそらくメチャメチャ長くなるの・・・。だからね・・・その前にこの秩父行の記録を終わらせないとどうしようもないの・・・。
つまり・・・元旦ライドの写真とかはまた後日という事で・・・。

(どうでもいい事を最大拡大文字で阿呆の様に記すな~ッ!!!)



































という訳で、平成20年12月24日(クリスマスイブ←笑)の秩父行記録の第四弾です!
かなり間が空いてしまったので補足致しますと、前回までの話は正丸トンネルをくぐって
凍結してるっぽく見える道を(実際に凍結していた訳ではない←またまた笑い)おっかなびっくり
しずしずと下って、それで漸く秩父市内に到達しようかというところで終わったのでありました。
まあつまりそのう・・・
まだな~んも始まってない訳ですね・・・。
(なんじゃそりゃ~ッ!!!!!)





b0136045_632988.jpg

    秩父札所13番慈眼寺の山門です。実に二ヶ月半振りの巡礼となってしまいました・・・。
    雰囲気のある板壁・・・容易に内を覗かせない門構え・・・そしてこの写真では切れて
    しまっていますが、左手にそびえる鐘の吊られた望楼・・・。寺の周囲が全くの普通の街
    であったただけに、それと明らかに区切られた境内への期待が高まります。
    この門の内には、御仏の慈愛に満ちた素敵な
  インナースペースが待っているに違いない・・・。































b0136045_6534035.jpg

ところが・・・あれ~?何か無粋な鉄塔?とか建ってるよ・・・。それと写真じゃ見えないけど
左手には幼稚園が併設されてて「♪おっしゃかさまの~おしえには~♪」な~んて可愛い歌声とか
聞こえてる・・・。あとさぁ・・・右手に幼稚園の送迎バスが停まってるの分かる?その辺は駐車場になってて、外界に向かって完全に開放されているのよ・・・。(『街と区切られてない』って意味ね)
つまり・・・そのう・・・
インナースペースとか全然関係ない訳デス・・・。
(『デス』はやめろ!『デス』は~ッ!!!!!!)






























b0136045_7213064.jpg

       まあだいぶ茶化しちゃったけど、本当は良いお寺でした(今更フォローしても手遅れ!)
       本堂の重厚な雰囲気とか、分かってもらえます?(今更フォローしても手遅れッ!)
       翻る『南無観世音菩薩』の幟(のぼり)に「嗚呼・・・御仏の元に戻ってきたんだなぁ・・・」
       との感慨に深々と浸りました・・・(『今更フォローしても手遅れ!』って言ってんだろ!)





b0136045_730477.jpg

    宝物殿・・・なのかな・・・?仏像やらお経やらが展示してあった建物。
    その展示物の中に割れた瓦や欠損した仏像なんかもあって「何だろう・・・?」と
    思ったのですが、次に挙げる写真の案内板を読んで、その意味が分かりました。





b0136045_736337.jpg

このお寺の案内板です。文字が読みやすい様の大きめの写真にしときました。
五行目以下の文のご注目下さい。『明治11年の秩父大火で焼失し再建された』とあるでしょ?
つまり先程の宝物殿?の割れた瓦等の品々は、大火前の本殿の遺品だった訳ですね。
そういえば秩父の札所は『江戸期前半には完全に整備され大いに賑わった』という割には
結構新しめの建物が多い様に見受けてきましたが、そっか~そういう事だったのか~。
明治の大火で焼失して再建されたという歴史を踏まえていたから、新しめのものも多かったのね。
13番目の札所にして、小生ちょっと新発見です♪
(13箇所も回ってて、今までその事実に気付かなかったんかい!どこ見とんじゃコラ~ッ!!!!!)





b0136045_7551274.jpg

  『慈眼寺』というだけあって『眼の神様』(仏ですが・・・)という側面がこのお寺にはある様です。
  『め』『め』と書かれた絵馬が沢山奉納されており、それぞれに『眼が良くなります様に』という
  お願い事が記されています。納経所では『眼に良いお茶』というのも頂けました♪
  そこで小生も絵馬を奉納して眼の祈願でもしようかと思ったのですが・・・・・・



































b0136045_83551.jpg

今更ねぇ・・・ご覧の通り『メガネ君』だからねぇ・・・。
裸眼視力0.01だからねぇ…『眼が良くなります様に』ったってねぇ・・・手遅れだよねぇ・・・。

(こんな写真2回も使うな!気持ち悪いんだよッ!!)































b0136045_813717.jpg

       激しく心揺さぶられた看板(笑)
       まあ行ったのは12月24日だったのでどうしようもありませんでしたが
       「いいから今すぐ俺にも鐘を突かせろ!
    世界平和を祈るんだ!クリスマスやし・・・」

       と、ゴネようかと思いましたね(やめろ!)





b0136045_8221150.jpg

    山門脇でアクアをパシャリ!まあ一応自転車のブログですから(笑)←笑えません・・・。















続く・・・(予定してた範囲まで終わらなかった・・・あと2話・・・かなぁ・・・?←さいでっか!←怒) 
by shousei0000 | 2009-01-14 05:52 | 秩父三十四ヶ所 | Trackback | Comments(0)