2009年 03月 31日 ( 1 )

エピローグ

b0136045_2112391.jpg

全てはこの表示板を見た事から始まった・・・。
平成21年2月20日・・・アクアによる初めての入間川CR走行を行った際小生はこの表示板を
目の当たりにした。「へえ~『海まで55Km』かぁ・・・往復すると110Kmかぁ・・・」「それにここまでの走行距離往復を加算すると・・・う~ん・・・小生にはちょっと無理だなぁ・・・」最初はそう思った。
しかし自宅に帰って酒を飲みながら色々考えているうちに「やってみるか…」と思う様になった・・・。


(中略)


何よりそう・・・『海を目指す』って、何か格好良いじゃないですか?勇ましいじゃないですか?
鮭とかみたいじゃないですか?(鮭は海から川を目指すんだよ!あんたの行動と真逆じゃん!)
海まで走れたら・・・海の彼方(Beyond The Sea)にまで至れたら・・・もう一皮剥けた自分になれそうな・・・そんな気が・・・する・・・(それ錯覚!←嘲笑)



ちょっと長くなりましたが・・・本編第一話より引用させてもらいました。『海まで走る』という事が強調されていますね~。多分このくだりを読んで皆さんは「おっ!小生さん、海を目指すんだ~」
「その結果として、長距離走る事になるんだ~」とか思われた事でしょう。でも…違ったんですねぇ…



































海が後なの!先に来るのは走行距離なの!『海まで55Km』の表示を見た時「おっ!『海まで55Km』って事は・・・行って帰って更にここまでの走行距離往復を加算すると・・・おお!センチュリーライドになるじゃん!」と思って今回の企画を考えたの!
ただそれを先に書いちゃうのもつまんないと思って、敢えてそれは伏せて『海を目指す』という部分を強調しておいたのね。んでもって、最後の最後にこうしてカミングアウトしたって訳さっ♪ねえみんな?驚いたでしょ?ビックリしたでしょ?「あれ~?センチュリーライドが目的だったのかよ~?俺ぁ~てっきり、何となく海を目指す話かと思ってたよ~!」「う~ん・・・やられた・・・。なんつーかこう・・・推理小説の最後の最後のどんでん返しを読んだ時みたいな気分だよ~!『えっ?犯人こいつだったの!?』みたいな・・・」てな気分でしょ?勿論そういうところを狙って書いてた訳ねっ♪うっふふふ~ん♪むきゃきゃきゃきゃ~♪

(何がそんなに楽しいんだ!この・・・『ブログ de オ〇ニスト』がッ!←怒)



































とまあそんな訳で、今回の真の目的はセンチュリーライドする事でした(笑)あ、もしかしてこれ読んでる人の中にセンチュリーライドの意味が分からない方もいるかもしれないので補足しときますが『センチュリーライド』ってのは『100マイル走る』って事ね(100=センチュリー)1マイルが約1.6Kmだから、100マイルで160Kmになります。有名なところではホノルル・センチュリーライド
なんてのがありますね。まあ『自転車版マラソン』とでも思って頂ければ結構です。


でまぁこの『センチュリーライドする』ってのは、自転車乗りのひとつの自己目標なんですね。
だから小生も前からやろうやりたいと思っていたんですが、適当なコースが見つからなくて・・・。
そんな時に例の『海まで55Km』の表示を見て「おお!これなら!」と思った訳なんです。
「CRなら平坦だし・・・俺でもセンチュリーライド
走り切れるかも♪」という計算も働きまして・・・(笑)




今回走行距離がセンチュリーライドを越えて171・20Kmになった事は偶然じゃありません!
拙ブログ唯一のコメンテーター(笑)であらせられるstudio1999さんが以前、拙ブログコメント欄で(あちらのコメント欄だったかも)「友人が170Kmという超ロングランをやりまして…」みたいな事を
書かれていたんです。しかも御自身もミニベロで160Kmを走るという大偉業を達成されたので



































「くそう~studio1999め!(呼び捨て)余計な事してくれやがって~!これじゃ~小生がセンチュリーライドしたって『でも・・・studio1999さんはミニベロでセンチュリーライドしてるじゃん?ロードのあんたが今更それやったからって…ねぇ…』と読者様は思うじゃん!おのれ~(呪い)こうなったら、こっちは170Km走ってやる!状況が許せば、180Kmでも200Kmでも走ってやるぅ~!!」とか思いまして~(笑)それで170Km走ったんですが、そこでお腹一杯(つーか、脚が一杯・・・)になってしまい
「あ~もう無理!小生これで十分です…勘弁して下さいごめんなさい…」と思って終わりにしました…。
(こら~ッ!唯一の理解者様を呼び捨てにするな~ッ!←そっ、そうですよね・・・すみません・・・)



































で、今回センチュリーライドしてみた感想・・・おっと違った!
170Km走ってみた感想ですが(強調←笑)
「案外走れちゃうんだなぁ~」ってとこですかね。最後の逆風で脚が痛くなってしまいましたが
それまでは特に苦痛や負担を感じる事もなく、とっても楽しく走れました。ただまぁ何を云うにも平坦なCRでの事ですし、帰路の大半を追い風に恵まれた状況もありますから、今後の活動の参考にはならない走行だったとも思いました。まあせいぜい『実験的な走行が成功』ってとこですかね(笑)


まあ、あとね、例えばこんな会もある訳ですよ。
『自転車で160Kmを8時間以内に走る感動』・・・かぁ・・・。
小生は今回7時10分に家を出て18時07分に帰還したんだから
170Kmとはいえ11時間もかかってる訳です・・・。
160Kmに直して諸々の余分な時間をはしょっても、9時間を切る事はできないでしょう・・・。
『距離を走る』ってのは、極端な事を言えば誰にでもできる訳です。ゆ~っくり走ればいいだけなんだから・・・。でもなんつーか・・・『節度ある走り』っつーか『一定の時間内に走り切る』っつーか・・・
そういうものも必要だなぁと、こうして走行を振り返りながら感じました・・・。よぉ~し・・・
160Kmを8時間以内・・・そのうち絶対チャレンジ
してやるぜぇ~ッ!
(あんたにゃ無理でしょ?←嘲笑)




















おしまい♪(海の彼方=Beyond The Sea=にあったもの・・・それは・・・「170Km走っても案外
尻痛くないもんだな…」という感想でした♪←それがオチかい!ふざけるなぁ~ッ!!!!←嚇怒)
by shousei0000 | 2009-03-31 21:15 | 長編サイクリング日記 | Trackback | Comments(17)