人気ブログランキング |

2011年 05月 23日 ( 2 )

はやぶさたんはお星様になったんだお! その5。

b0136045_19364099.jpg

永き…永きの間…埼玉県の峠の中でも『つまんな度ワーストを争う存在』の汚名を甘受せざるを得なかったこの場所に…(前回からの続きです…)



b0136045_19364851.jpg

遂にこの看板が立てられた!
(今回こそは話を進めなきゃね←笑)



b0136045_19365498.jpg

県西サイクリスト達の悲願…ここに成就!
(三日物語猊下のコメントに『2011/04/24 にはすでにありました』と書かれていますが…)



b0136045_1937284.jpg

アクアも入れて撮ってみた♪
(俺が最後に山伏登ったのは、2010年の6月24日なのさ…←一年近く行ってなかったんかい!?←そうです…だから今回久々に行って驚いたんです…)





そして今回…もうひとつ驚いた事が…





b0136045_1937793.jpg

何なんだこの走りにくい状況はーッ!!!




b0136045_1937136.jpg

いやね、この写真は、山伏下ってR299左折して秩父に向かう道中に撮った物なんだけど、センターラインにはポール、路側帯にはスパイクという最悪極まりない路面状況が『道の駅 芦ヶ久保』辺りまでずっと続くんだ!

こんなんで後ろからダンプ来たら…センターライン跨いで追い越してももらえず、かといって端に寄って路側帯上に逃げる事もできず=ガタガタして怖いから=つまりは『ダンプを交わす事も交わされる事もできん』のよ!(悲憤慷慨)



b0136045_19371969.jpg

ただなぁ…ちょ~っと分からないのが、この区間(正丸トンネル出口付近から『道の駅 芦ヶ久保』付近まで)って、昔っからこんな造りだったっけ?

前述の昨年6月訪問時はこんなんじゃなかった気がするし、それ以前の記憶を思い返しても『やっぱ違う…』てな気がするし…。

俺の覚えてるこの区間の思い出といったら

「うひょ~下り基調で気持ちえー!」

「秩父に向かってまっしぐら~♪」

てな鼻歌混じりのもので、決して今回の様な

「ポッ、ポールやめぇー!ダンプが交わせねー!」

「路側帯にスパイク打つのもやめて欲しい…車に注意喚起するには有効なんだろうけど、自転車には死を招きかねないんだから…」

というものではなかったのだ…。

この1年で道路事情が変わったのか(ポールやスパイクが増設されたのか)それとも俺の記憶違いなのか…。

謎だ…(三日物語猊下…その辺…どうなんです…?)



続く…。
by shousei0000 | 2011-05-23 19:35 | 長編サイクリング日記 | Trackback | Comments(1)

はやぶさたんはお星様になったんだお! その4。

…山伏峠ってのはさ…まあ拙ブログ読んでくれてる人で山伏知らない人はあんまいないとは思うけど、それでもまあ一応説明させてもらうけど、高低差400m位を距離5Km程かけて登る標高約620mの峠なんだよね…。

で、今挙げたデーターで分かるとは思うけど、登ってて決して『きつい!』って峠ではない…でも必ずしも『らっくち~ん♪』って訳でもない…。

一応登りは登りで距離は5Km位あって、んでもってポイントポイントでは斜度10%位出るところもあって(ユピテル調べ)最終的には標高620mまで上がるんだから…。

だからまあ『苦労した』とまでは言わないものの『ひと汗かいた』位の感慨はあるんだね。

なのに…さぁ…



b0136045_734663.jpg

それでやっとこさ至るのがこんな場所…。

切り通しでな~んも見えないの…。

道中も視界が開ける場所は一箇所しかなくて『高いところに上がっていく』という喜びを感じにくい峠なんだ…。

しかもピークにはそれを示す表示すらない…。

だから小生、これまで幾度となく山伏を利用しつつも

「面白くない峠だなぁ…」

「『つまんな度』では埼玉でもワーストを争う峠ではないか?」

と思っていた…。

それが…



b0136045_734714.jpg

今回行ったら出来てたんだよ!

『山伏峠』って標識が!!

うぉ~い!こんなんいつ作ったんだーッ!
(遅ればせながら…『前回からの続き』です…でも…只今職場駅に着いたので『続く』になります…←何じゃそりゃ~ッ!)



続く…(話が全然進まなかった…←鬱)
by shousei0000 | 2011-05-23 07:31 | 長編サイクリング日記 | Trackback | Comments(0)