人気ブログランキング |

2014年 04月 12日 ( 2 )

浄化…その3(笑)

さてさて朝からの続きですが、朝の投稿にも書いた通り、SKE48オンデマンドをiPhone→Apple TV経由で47型テレビに映した際見られた

『パフォーマンス中のメンを一時停止するとブレる事がある』

という件は『デジタル放送やDVDソフトでも見られる普通の事』と分かりました。

だからそれについての不満は解消したんですが、それでも『やや不満な事』がありました。

これについてはデジカメで撮っても分かってもらえそうにないので文章オンリーでいきますが、その不満をズバリ言うと

『メンの輪郭がややぼやけた感じに映る』

という問題です。

勿論そんなに酷くはないですよ。

公演を通して見てれば慣れてしまい、やがて気にならなくなるレベルです。

でも…最初は気になった…。

例えるなら『YouTubeの高画質レベル』とでもいうべきか…。

『AKBグループのライブDVDソフトの画質レベル』は維持できてないと思います…。

『オンデマンド』の性質上仕方ない事なのでしょうか?

それとも…『Apple TV経由で47型テレビに映している』のがいけないんでしょうか?

YouTubeなんかも47型テレビで観ると『高画質』とされていても『ややぼやけ感』があるんですが、それとおんなじ状況なんでしょうか?

「でも…あれだよな?」

「秋葉原にあるAKBカフェでは『公演オンデマンドを大型プロジェクターで放送する』ってサービスしてるらしいけど、『その画質についてヲタがとやかく言う』って話聞いた事ないよな?」

「て事は…『大画面にしたから画像がぼやける』って訳でもないのか?う〜ん…どうなんだろうその辺…」

この件についてそんな風に悩んでしまったんですが…






















b0136045_18464429.jpg

ネットを巡るうちにそれへの解答になる記述を見出したので、ここに挙げさせてもらいます。

>1Mは不利ですね。

という記述があり

「やっぱ3Mにしてよかった〜♪」

と漏れはほくそ笑んだんですが、大事なところはそこではなく、末尾にある

>月額見放題加入者のみ見られる特典に、6Mのがあったりして良いのですよ。

の部分です!

6Mってったらあんた…『3Mの倍の容量』ですよ!(あたりまえですね…)

6Mってったらあんた…『1Mの6倍の容量』ですよ!(それもあたりまえ!)

て事は…相当画質が良いんでしょう。

AKBカフェでプロジェクターで流しているのはその『6Mのやつ』なのかもしれません。

「いいなぁ…6M…」

素直にそう思いました…。

「6MだったらApple TVで飛ばして47型テレビで観ても『超鮮明』なのかもしれないなぁ…」

そんな風に羨ましくも思いました…。

「月額会員になれば6Mで観れるんだ…」

「久々に…加入すっか?」

てな気持ちがフツフツと湧いてきたりなんかもしたんですが…






















b0136045_18464546.jpg

拙ブログに自分で書いたこのくだりを見てハッとしました。

これ書いた時は『ドルヲタ復帰』について

>総選挙にちょっぴり投じて(5票とか)その結果を楽しみに待つ。

程度の気持ちでいたのに、その後いつの間にか

「総選挙は20票程度まではいく!」

と拙ブログ内で宣言したり

「公演オンデマンド6Mで観たいから月額会員再加入も『あり』かな〜♪」

てな気分になったり…あまりに無軌道過ぎるじゃないですか?

これじゃあ『ドルヲタ全盛期の頃』と全然変わらないじゃないですか?

ダメだよやっぱ…自制しよう…






















b0136045_18464628.jpg

『ドルヲタ復帰』はやっぱこの位のスタンスでいかなきゃね…。

でも…『オンデマンド再加入』はやっぱあるかも…。

どうしても6Mで一度観てみたいもんで…。
それに…総選挙の投票権も1票分付くし…。

自制しる!!!(締め呆れ)











続く…。
by shousei0000 | 2014-04-12 18:46 | AKB関連 | Trackback | Comments(1)

浄化…続き。

b0136045_6284495.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾でも触れた通り、SKE48オンデマンドでiPhoneにダウンロードした3Mの公演配信をApple TV経由で47型テレビに映して観たところ、画質の方は些か微妙なものになりました…。

上の画像は曲中のメンを一時停止してデジカメで撮ってみたいものなんですが、パフォーマンス中(動いてる途中)だとご覧の通りブレるんですよね…。

漏れは一緒カッとして

「おいおいおい!漏れは『高画質』って事で『3M税込864円』のやつをチョイスしたんだぞ!なのに何でこんなにブレるんだよ?」

「ちょっとDMM.comに電話したるか?『864円返せ!』って」

などと思ったんですが(864円にこだわり過ぎ!←呆れ)考えてみれば『動きのある映像』を一時停止したら、デジタル放送だって多分ブレますよね?(スポーツ中継なんかを思い出しての印象)

DVDやBlu-rayDiskでもそれはきっと同じですよね?

だから

「ま、そらそうだわなぁ〜」

と思ってその件は納得したんですが…












続く…。
(こんなところで中断するな!←職場駅に着いたもんで…)
by shousei0000 | 2014-04-12 06:28 | AKB関連 | Trackback | Comments(0)