2018年 05月 29日 ( 1 )

ブログを立て直す! その3。

b0136045_08490981.jpg
『昨日の投稿末尾の画面キャプチャー』を挙げる…この部分から話を再開する…。

ママン(笑)のオムライスの卵を『焼き過ぎ』と書いたけど、実はこれには『カラクリ』がある…『焼き過ぎ』でなかった可能性がある…。

ママン(笑)はオムライスの卵をしっとり焼いていた可能性があるんだけど、俺はそのオムライスを『できたて』で食べる事がなかった…少なくとも大人になってからは食事の時間が違うから『できたて』では食べていなかった…。

冷めていてラップがかけてあるから当然レンジでチンする…加熱されるから当然卵は固くなり『しっとりからパリパリになった』と…そういう可能性がある…。

そうでなくてママン(笑)のオムライスの卵が焼き過ぎである可能性もあるけど、前にも書いた通りママン(笑)はオムライスに大して愛情を感じていなかったから(基本『ご飯が余った時に作る残飯処理料理』なのだ)それ程こだわりを持つ事なく『卵の焼き加減は適当であった』と…そういう可能性もある…。

ママン(笑)は基本料理上手だから(なのだよ!)ママン(笑)のオムライスがあんまり美味しくなかったのは『俺がレンチンするから』か『ママン(笑)があまり愛情をかけずに作るから』のどちらかの理由からだと思う…一応念の為言っておくが俺は『マザコン』ではない…(笑)

で…じゃあ『俺のオムライス』はどうかというと…














































b0136045_09073986.jpg
こうなる…今年2月に『ウシジマくん』の影響で突如作る気になって作ってみたオムライス…酷い出来だけど(恥)それだけに卵が裂けた部分を見て『卵に厚みがある事』が分かってもらえるかと思い敢えてこの写真を載せた…。

卵は参考にしたレシピに従い『2個』にした…『オムライス一人分なら卵2個』はどのレシピでも共通だから『卵の量が多かったから厚みがでた』という訳ではなさそう…。

何かのレシピで『溶いた卵に片栗粉をひとつまみ入れるとうまく焼ける』とかあってそうしたんだけど(片栗粉じゃなくて小麦粉だったかも)『何だか変な薄焼き卵』になってしまった…まあ『薄くもない』のだが…。

あまり薄くない薄焼き卵(笑&恥)はチキンライスにマッチしなかった…チキンライスと卵を一緒に口に入れても『別々に食べているような感じ』になった…マリアージュしていない…。

トータルの味としてはそんなに悪くはなかったけど『卵で巻く事の意味』を考えさせられたオムライスだった…(締め恥)















続く…。

by shousei0000 | 2018-05-29 09:19 | お気楽狭山市ライフ(笑) | Trackback | Comments(0)