人気ブログランキング |

2019年 06月 09日 ( 1 )

思わぬ発見!? 続き。

b0136045_14411754.jpg
新所沢駅西口の埼玉りそな銀行わず…6月7日9時半頃の事…。

ここで通帳記入してから先に進む…真っ直ぐ進めばR463→左折して航空公園→航空博物館?に至るのだが、この日のポタの目的に『ラーメンの名店を探る』というものがあったので、敢えて直進せずハンドルを左に切る…。

新所(『しんとこ』と読む。『新所沢』を略したもの)の駅に近付き適当なところで線路を渡り東口に行くつもり…東口の方が地味な商店街だから『ラーメンの名店』があるならそちらであろうという目算…。

『新所のラーメンの名店は駅のそばではない』という認識はあったのだが…新所のそっち側は俺にとって個人的な思い出があるエリアだったので、久し振りにそこに行くのもいいだろうという事でそちらを指した…『11時頃から雨』という認識はその時点では忘れていた…。

『タイムスリップライド』…今までに何度かやった事がある…自転車というそれなりな機動力と自在な停止ができる乗り物で昔懐かしなエリアを辿るのは何気に楽しいもの…。

そんな想いで新所東口に向かったのでした…。












































b0136045_14593418.jpg
新所の線路の向こう(東口)に渡るのに結構手間取った…PARCOの辺りから線路に近付いたが中々踏切がなく、所沢方向にかなり線路際を行った後漸く向こう側に渡れた…上の写真がその場面…。

『西武学園』と書かれたレンガ調の建物…その右手に見える『秋草短期大学』…その双方に見覚えがある…ここは『遠い昔に俺が行き来した生活圏』なのだ…。

「ナツカシス…」

と俺は呟いた…そしてそんなネットスラングを51歳にもなって口にする己に赤面した…(恥)



































b0136045_14592531.jpg
東口への踏切を渡るところで見かけた食堂…『蟹谷食堂』と書かれている…。

「こういうのでいいんだよ…」

と俺は呟いた…こんな感じの定食屋?が我が地元にあれば俺の食生活はもっと捗るであろうに…。

『定食屋』が欲しい…我が地元に欲しい…『大盛り店』であれば更に尚言う事はない…。

「我が街狭山市にこういうお店があればなぁ…」

と思いながら踏切を渡った…いつの日にかこの『蟹谷食堂』で飯を食ってみたいものだ…。






































b0136045_14592860.jpg
新所東口繁華街に向かう道すがら思わずシャッターを切った光景!

左に古本屋!真ん中は端折って右に囲碁サロン!しかも共に名前は『やよい』!関係店か!?

「渋い街やなぁ〜♪」

と思いながらいよいよ『新所東口の中核部』に進みました…。


































b0136045_14594213.jpg
そして…来たゼ新所東口の中核部!

うわぁー!ナツカシス!

あ、いや、懐かしくもないか…見覚えねえやこの光景…(35年振り位なもんで…←締めしみじみ)

















続く…(夜勤いてきま〜す…)

by shousei0000 | 2019-06-09 15:14 | フェルーカ 走行 | Trackback | Comments(0)