<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月15日の走行。

★走行距離         91.60Km。

★地域           入間川CR荒川CR 某地点でCRを降り、一般道で入間へ帰る。

★3月通算距離      193.01Km。

★年間総合距離      991.74Km。



本日の走行の目的は『厳冬期の為のロングライド Op2』の下見でした。えっ?何ですか?


「おいおい!それならもう2月28日にやっただろ?


ですって?まあ確かにそうなんですけど、あの日は荒川CRの分かりにくさに翻弄された挙句本来のコースからそれて彩湖に至って終わってしまったので、本番につながる下見ができたとは到底言えない結果になってしまった・・・。だから今回はちゃんと正規のルートに乗り、荒川右岸の道程を辿ってみたいと思ったのだ。とりあえず今回は前回より10Km増しの、自宅から60Km地点まで走る事にした。それで折り返してくれば往復120Kmになる訳だが、CRを往環するのはあまり面白くないのはもう分かっていたので、今回は60Km地点で一般道に降りて帰る事に致しました。




















b0136045_29510.jpg

    前回の経験に従い、30Km地点で休憩する事にしました。自宅を出たのが8時10分で
    この地点に着いたのが9時40分。つまり・・・1時間半で稼いだ走行距離は30Km・・・。
    ま~た時速20Kmの世界ですわ(笑)
    もう言い訳は致しません・・・。これが現時点での、小生の偽らざる実力なんでしょうから・・・。
    自宅から入間川CRまではアップって事でゆるゆる走ってたし、その後も逆風気味で中々
    スピードが上がらなかったりもしたんですが…。でも…もう言い訳は致しません!絶対に!!
    (言い訳してるじゃん!モロにしこたまと!!)




















b0136045_2411055.jpg

    休憩したのは上江橋の袂でした。ここで例によって羊羹で補食をして、タバコも一服
    致しました。この日は日曜日って事で、小生の一服中にもそれこそもう雲霞の如く
    ローディーの方々がここを行ったり来たりしていました。本当、自転車流行ってるんですね。
    因みに荒川CRを走るローディー達は、すれ違っても挨拶は致しません。最初はそれに若干
    の違和感を覚えてたんですが、次第に小生も挨拶などしなくなりました。だって…さぁ…
    こんなにしょっちゅう頻繁にすれ違ってるっていう
  のに、一々そのたびに挨拶してたら陽が暮れちゃ
  うよぉ・・・
(本当に・・・凄い数なんですよ・・・)




















b0136045_2571951.jpg

    10分程休憩して走行再開致しました。前回迷いに迷ったこの場所ですが今回は全く迷う事
    なく右折致しました♪子犬は立派な成犬になりました(笑) 




















b0136045_352018.jpg

そして・・・遂に来ました!荒川CR右岸コースへ!!
秋ヶ瀬橋を渡ってエントリー致しました。この入口も・・・ちょっと分かりにくかったですね・・・表示とかなんにも無かったし・・・。でもね、前回の走行後色々調べてみて、そして今回右岸コースを走ってみて、荒川CRが何でこうも分かりにくいか、ちょっとだけ分かった様な気がします。この右岸コースはですね、正確にいうとCRじゃないんです。写真は撮り忘れたんですが『この道は災害時等に物資を運搬する為のものである』てな表示がありまして・・・つまりそういう存在なんです。たまたま自転車で走るのに都合がいいから皆が走ってるだけで、別にCRって訳じゃないんです。




















b0136045_332152.jpg

何だかうまくない地図の引用ですみませんが、この地図はいつも引用させてもらっているサイスポのコースガイドから転用させてもらったものです。クリックして拡大して見て下さい。一番下(南)の方で、羽根倉橋の所でコースが終わっているでしょ?このルートは『一般県道さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線』と呼ばれているもので、つまりこれこそが埼玉県が公認している『荒川CR』なのです。逆にいえば、羽根倉橋から南については、埼玉県はCRとしては認定していないんです。だからその先には『CRである』『CRはこちら』とかの表示が無いんです。そういえば羽根倉橋まではそういう表示、あるにはあったよなぁ・・・。なのに小生ときたらそうした事情も知らず勝手に憤って・・・・



































b0136045_45641.jpg

こんな顔して偉そうに能書き垂れちゃったんですよね・・・埼玉県県土整備部道路環境課の皆さん・・・ごめんなさい・・・。
(埼玉県県土整備部道路環境課の皆さんが読んでる訳ねえだろ~ッ!!!)



































b0136045_4224049.jpg

    荒川CR右岸コース(前述通り、行政区分的にはこういう名前のコースは無いのですが・・・
    まあ便宜上って事で・・・)に出てから程なく、この場所に辿り着きました。ローディーの皆さん
    のブログでもお馴染み、宇宙船の司令塔を想わせるフォルムが印象的な『朝霞水門』です。




















b0136045_4301189.jpg

    幸魂大橋が望めます。もうちょっと走れば、その下をパスする事になります。




















b0136045_4312358.jpg

    この時点で(朝霞水門の所で)自宅から50Km地点に到達しました。今日の目的地は60km
    地点ですから、あと10Km走る必要がある訳です。さぁ!もうちょっとです!それにしても・・・
    前回は本当はここに来てる筈だったのね・・・
  なのに途方もなく迷走を続けて、反対側の彩湖
  辺りでもがいていたのね・・・
(ざまぁねえな!)

























続く・・・(ま~た宿題が増えてしまった・・・)
by shousei0000 | 2009-03-16 01:39 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)

3月11日の走行。

★走行距離         53.54Km。

★地域           入間川CR 起点終点往環。

★2月通算距離     101.41Km。

★年間総合距離     900.14Km。



走行記録の方もちったぁ~書いとかないと「こいつ・・・全然自転車乗ってねえんじゃねえか?」
と思われてしまいそうなので、こっちを優先して書いてみました(笑)まあそうはいっても・・・・・・
確かに実際乗れてないんですが・・・3月に入ってからまだ2回しか走ってないんですが・・・。(ダメじゃん!)




















b0136045_8213237.jpg

       この日の走行も特記すべき事はありません・・・。まあ本当特別何もないので
       『その他特記ございませんので、詳細はフロアにて申し送りさせてもらいます』って
       感じなんですが(笑)←なんじゃそりゃ~ッ!←職場ネタで~す♪←ウザい・・・。
       夕方から職場の勉強会に参加する予定があったので、小生にしては珍しく早起きして
       7時位から入間川CRを走って折り返してきました♪(大して早起きじゃないじゃん!)





















b0136045_8292753.jpg






b0136045_830255.jpg






b0136045_8302951.jpg

    CR沿いの土手には菜の花が綺麗に咲いていました。もう春なんですね~♪ 




















b0136045_8335466.jpg

       帰路は逆風がきつくて参りました・・・。
   (煙突から出てる煙の向きにご注目下さい←笑)




















おしまい!(おっ!普通のサイクリング日記みたい~♪←一々ウゼぇ・・・・)
by shousei0000 | 2009-03-13 08:11 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(2)

3月2日の走行 続き。

さてさて物凄~く時間が空いてしまいましたが(笑)←笑えねえだろッ!
Bpsさん訪問記の本編に参ります。この日Bpsさんに久々にお邪魔したのにはみっつの目的がありました。まずはその中の一番無難な話を切り出してみる事にします。ちょっとドキドキなんかも致しますが・・・
もうメンテルーブ買ったんだから大丈夫だよね?
友達だよねっ♪
(千円ちょっとで『友達』かよ!)



という訳で最初の相談ですが、それはクロスバイクであるソーセージ号(笑)のサドルがズルズルと下がってきてしまう問題を解決したいというものでした。ほら、サドルとフレームを繋ぐ棒状の部品があるじゃないですか?あれがね、いっくら締め込んでも、すぐに下がってきてしまうんだ・・・。朝の通勤前に適正位置に合わせた筈なのに、夜の帰宅時にはもう下がってしまって、足余り状態になってストレスになる・・・。この問題を何とかしたかったのだ。因みにこのパーツ、四半世紀前には『シートピラー』って呼ばれていたんだけど、今は『シートポスト』と呼ばれている様です・・・。う~ん・・・




































なあシートピラー・・・この間(かん)お前の身に何があったんだよ?俺に・・・話してくれないか・・・?なんにもしてあげられないけど、話だけは・・・聞いてあげられるからさ・・・。
(その語り口・・・変なドラマとかの見過ぎ!つーか・・・部品と喋るなよ・・・)



































とまあ壮大な前フリしといて何なんですが、この件はあっさり解決致しました。シートピラー(小生はこの呼称にこだわり続けます!←浦島太郎・・・やな感じ!←侮蔑)滑り止め剤みたいなものがあるらしいんです。それをソーセージ号を持って来さえすれば、いつでも塗ってくれるというのです。まあそれで万事OKなんですが、ソーセージ号はBpsさんの助言や忠告を振り切って敢行した改造が各所にちりばめられてる自転車であり、ある意味『小生の浅はかさの集大成・恥部そのもの』といった存在ともいえる・・・。それを再び、久々にBpsさんにお見せするのはちと恥ずかしい・・・。でもその一方で『恥ずかしいからこそ見られたい』という想いもある・・・。うっふ~ん♪
しょしょしょ、小生の恥ずかしい所・・・
(註ークロスバイクの話です)
マジマジと・・・グイッと開いて・・・・・・・
(註ークロスバイクの話です!)
奥まで見てぇ~~~~~~~~~ん♪
(註ークロスバイクの話ですッ!←大強調)




















b0136045_5554181.jpg

       問題のシートピラー(笑)と「通勤仕様なら、雨に弱いパーツはやめといた方がよくは
       ないですか?」とのBpsさんのアドバイスを振り切って装着したブルックスのサドルと
       革グリップ。更にこれまたBpsさんの助言を振り切って付けたトウクリップとストラップ
       の使い勝手の悪さにげんなりとして、結局装備し直したシマノのビンディングペダル…。
       恥部てんこ盛り~(笑)




















・・・どうしてこう長くなるのかなぁ・・・。本当、自分でも不思議ですよ・・・。パソコンに向かって
キーボードを打ち始めると決まって、こうなんつーか・・・変な存在が舞い降りて来て(小生はそれを
『ブログの神様』と呼んどります←笑)「あんな事も書いたれ!こんな事も付記したれ!」とけしかけるんだ・・・。嗚呼・・・今日も予定時間過ぎちゃうなぁ・・・辛いなぁ・・・(この後夜勤なもんで・・・)
ねえみんな・・・もうこの記録・・・やめちゃってもいい?
(ふざけるなぁ~ッ!って・・・あ・・・うん・・・そうね・・・別にいいんじゃないやめても・・・どうせつまんないし、読むべき情報も価値もない訳だし・・・←嘲笑)






























で、次の相談なんですが(やめるんじゃなかったんかい!←怒)
それはアクアのブレーキについてのものでした。アクアのブレーキはティアグラなんですが、これの効きが・・・こう・・・なんつーか・・・イマイチなんですよね・・・。特にダウンヒルなんかの時には
『シュシュシュシュシュ~ッ』なんて派手な音はたてはするものの、その制動力は何とも微妙なものなんです・・・。正直言って怖いんです・・・。ロードバイクのブレーキって、こんなもんなのかな・・・?


四半世紀前に乗ってた『ロードマン』のサイドプルブレーキ・・・そして次いで乗った『片倉 シルク
ランドナー』のカンチブレーキ・・・。そのいずれに於いても、小生はそんなに怖い想いをした記憶が
ない。『ロードマン』のブレーキなんてどう考えても安物な筈だし、カンチブレーキは当時も今も
『効かないブレーキの代名詞』みたいな扱いの存在なのに、そのいずれについても、それ程悩んだ記憶がない。なのに・・・嗚呼・・・それなのに・・・・・・・・・・・・・
何故ティアグラのブレーキはこんなにも怖いのか…?



実はこの『ティアグラのブレーキ』については、アクア購入前にBpsさんから情報を聞いていた。
それは『ティアグラより105の方が、ブレーキについてはその効きが良い』というものだった。
その情報は今になってみれば『聞き逃すべきではない重要な情報』であった訳だが、当時は特に何とも思わず「まあ値段違うんだから当たり前だわな~」位にしか思っていなかった。どっちにしたって
105装備シートステイカーボンの『アクアカーボン』を買う予算がなかったのだから、この情報を聞いてもどうしようもなかったのだ…(あんたいっつもお金無いみたいだけど…人生とか大丈夫…?)


因みにアクアカーボンではなくアクアを選んだのは、何もお金が無かった事だけが理由ではない!
なんつーかねぇ・・・シートステイがカーボンだと、そこが黒い色になっちゃうじゃないですか?
つまり・・・『黒と赤のまだらな自転車』になっちゃうじゃないですか?それがどうもねぇ・・・・・・・・・
どうせ赤い自転車買うなら、赤一色の方が格好良いじゃん?男らしいじゃん?みんなもそう思うだろ?
(いや、別に・・・ロードバイクがツートンカラーなんて普通の事だよ?それに・・・アクアのフォークはカーボンだろ?その時点で既に黒混ざってんじゃん!)



それとねぇ・・・まあコンポについても、確かに105の方が性能良いんだろうし、何より105は
リア10速に対応してるから、その後のアップグレードなんかにも好都合とは分かっていたん
だけど・・・(当時色々な人のブログを読み漁って、情報収集しまくってましたから←笑)



































なんつーかこう・・・『105よりティアグアの方が格好良い!』と思ったんだ!
そう・・・
名前がねっ♪
これについてはカタカナ表記してるとその格好良さが分からないと思うからアルファベットで記してみるけどTIAGRAだよ!TIAGRA!こっちの方が『105』とか数字を羅列してあるだけのものより断然格好良いじゃん♪まあ未だに『TIAGRA』って言葉がどういう意味なんだか、さっぱり分からないんだけどね(笑)
(名前で決めるな~ッ!)



































まあ、またまた与太話が過ぎましたが(いつも!)そんな訳で、小生は105を蹴ってティアグラを選んだ事自体は別段後悔などしてはいません。むしろ誇りにすら思っています♪(いや、別に誇りに思う事はねえだろ!)しかしブレーキについてだけは話が別・・・。これだけは何とかしないと、この先のロードバイクライフをより楽しむ事ができなくなりそうです…(いいじゃん?そんな先の事考えなくても…どうせそのうちまた飽きちゃうんだからさ…←嘲笑)そこでBpsさんに相談してみたんですが・・・






























その話はまた次回ねっ♪(時間切れデス・・・←なにやってんだてめえ!)
by shousei0000 | 2009-03-13 04:35 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(2)

3月2日の走行。

★走行距離         47.87Km

★地域           所用にて3km少々+いつものコース

★3月通算距離      47.87Km

★年間総合距離     846.60Km



まあこの日からも随分時間が空いちゃったんですが・・・(汗)
で、綴ってくんですけど、この日の走行については、実は特段記すべき事はありません。
『いつものコース』を淡々と回っただけです・・・写真とかもございません・・・。えっ?何ですか?


「だったらデーターだけ載せて終わればいいじゃん?普通みんなそうしてるよ」


「大体さぁ~1回走るごとに膨大な日記を綴るなんて・・・あんた時間とか大丈夫なの?
それに・・・体とかもさぁ・・・」


ですって?
いやいや・・・はやはや・・・それはそのう・・・・・・・・・



































時間とか大丈夫じゃありません・・・この前書いた『2月28日の走行 最後』なんて、6時間位かかっちゃいましたよ・・・。まあず~っと打ち続けてた訳じゃなく、あっちこっちのサイトに飛んだりとか、休憩したりした時間も含めての話ではありますが・・・。でも・・・その時間他の事ができなかったのは事実であり『ブログに6時間とられた』というのは間違いないんだよなぁ・・・。本当、最近思うもん。「ブログさえなければ、もっといろんな事ができるだろうに・・・」ってね・・・。まあでもこれはさ、鉄朗が「機械の体になって永遠の命を手に入れれば、もっといろんな事ができる筈!」と思っていたけど、実は永遠の命なんか手に入れちゃったら「明日やればいいじゃん?どうせ永遠に生きられる訳だから、時間は無限にある訳だし~♪」とだらけちゃって結局やらない、限りある命と時間だからこそ、人は精一杯生きるし頑張るという真実に気が付いたのと同じで、小生もブログの時間がなくなったとしても、だからといってそれを有効活用できるとは思えないんだけどね(笑)あと体についてだけど・・・パソコンの前にあんまり長く座ってると、やっぱ腰痛いよねぇ・・・。なんつーかさ、iPhoneのタッチパネル方式は素晴らしい技術革新だとは思うんだけど、それよりも早く音声入力方式のパソコンとか出ないかなぁ・・・。画面はさ、天井とかに付ける訳。んでもって小生は寝ころんでその画面を見て、マイクに向かって喋ると活字になるの。あ、でも、キーボード操作も必要かぁ・・・。じゃさ、それは空中に疑似キーボード(フォログラムっていうんですかね?)が投影されて、それを寝ころんだ状態で操作するってどうよ?あ~早く出ないかなぁ~そういうの・・・。SFとかでは普通に出てくるのにぃ~ッ!
(こんなの書いてるから
時間なくなるんだーッ!)




































まあ余談が過ぎちゃったけどそんな訳で(本当無駄だよな!あんたの『余談』はさ!←怒)
この日の走行には記すべき事はないんだけど、その前の『所用にて3Km少々』の部分に
記すべき事があるんです!それは何かと申しますと・・・・・・
超~久し振りにBPSに行ってきましたぁ~♪
(色文字拡大文字で強調する程の事か~ッ!)



Bps・・・それは小生がアクアを購入したプロショップである。クロスバイクであるソーセージ号購入を期に縁ができ、その後のソーセージ号の各種改造の相談を経て、小生はBpsさんが信頼できる
自転車屋さんである事を知るに至った(以下、店舗として呼ぶ時は『Bps』、店長さんを呼ぶ時は
『Bpsさん』と記します)だからアクアもここで買ったんです。『四半世紀前のサイクリスト』である小生とはいっても、今の自転車、ましてやロードバイクの事など、何ひとつ知らないといっても過言ではない・・・。いざという時相談できる相手がいなくては不安ではないか・・・。


そんな想いでここでアクアを買ったというのに、ここ暫くすっかり縁遠くなってしまっている・・・。
それはねぇ・・・その理由はねぇ・・・まあなんつーかねぇ・・・そのう・・・簡単に言うと・・・・・・・・・
『ろくすっぽ買い物もしてねえのに、そうおいそれとはBpsさんとこに行けんだろ』との想いから・・・。


だってねぇ・・・一応お店だからねぇ・・・『友達』って訳じゃないからねぇ・・・。なんにも買わないのに情報だけ仕入れに行く・・・或いは、情報を仕入れる対価としていくらもしない小物を買う・・・。
そのどちらも、何か今の小生とBpsさんの関係の中では図々しい様な気がしてねぇ・・・。
冬のボーナスの時分にウエアー類やサイコンを買って縁を復活しようと目論んだ事もあったんだけど
ウエアーを見に行った時(2回行った←笑)は常連さんがいて入り込めず、サイコンは・・・何かよく分からないけど、お金なくなっちゃって買えなかった・・・。
(結局ウエアーはよそのお店で買う始末・・・←笑)



それでねぇ・・・まあ「もうちょっと無理かも・・・」な~んて半ば諦めていたんだけど
こちらのブログのこの日記を読んで(引用させて頂きます)「もう一回トライするか?」と思い直した。
小生のアクアも4月で購入一年を迎える。そろそろ定期点検なんかもしてもらう必要があるのかも
しれないし、実はちょっとやってみたい改造プランなんかもある。そしてもうひとつ言えば、この日は
ちょっと欲しい小物なんかも存在した。それでまあ三ヶ月振り位に行ってみたんです。


行ったのは3月2日の12時ちょい前位でした。お店には他のお客さんはいませんでした。
「また常連さんがいたら・・・どうしよう・・・」と心配していたので(なんつー非力な『心配』だッ!)
この状況には、思わずガッツポーズしちゃいましたね~(笑)←笑えません・・・・。
そして出迎えてくれたBpsさんに「ごごご、ご無沙汰しています・・・」とか口元でゴニョゴニョ
呟き、更に「とととと、とりあえず・・・買い物をッ!」と半ば叫んで(あぶねえなッ!)
身を翻して小物売り場に猪突猛進していったんですが・・・(何やってんだてめえ!)



































あれ~?ないよぉ~!
確かこの辺りに置いてたと思ったのにぃ~!(悲鳴)
これじゃBpsさんとの交流復活ができないよぉ・・・。今日は色々聞きたい事とか、相談したい事とかもあったのに・・・。はぁ・・・・・
本当、小生って何やっても
タイミング悪いよなぁ・・・。

ぬぁ~んちってね♪うっそ~ん!実はこんな事もあろうかと、もうひとつ買おうと思ってた物を用意しておいたのさ!これなら絶対在庫ある筈だから、それを買って会話の継ぎ穂にしようって寸法ね(笑)へっへっへ~♪小生って中々策士でしょ?賢いでしょ?用意周到でしょ?小生が参謀とかやってたら『赤壁の戦い』で曹操軍、負けなかったんじゃないかなぁ~?
まあ『レッドクリフ』とか観てないんだけどね~♪

(調子にのるな!&なんじゃそりゃ~ッ!!!!!)



































b0136045_9315129.jpg

    で、これがその買った物ね。はい!メンテルーブ(笑)
    これなら絶対どこでも在庫あるもんね~♪これの購入を継ぎ穂にBpsさんとの会話を開始
    しました。因みにうちのママン(笑)は喫茶店をやってるんだけど「コーヒー一杯で何時間も
    粘るお客さんには参っちゃうわ」などと時々申しております。でね、小生なんだけど・・・・・・
    このメンテルーブ一本で30分粘らせてもらい
  ました♪自分・・・自分・・・自分頑張りました~ッ!

    (読んでないと思うけど・・・Bpsさん・・・メンテ
  ルーブ一本で長居しちゃってごめんなさい・・・)





















続く・・・(ここからが本編だったんですが・・・時間切れデス・・・←バカじゃん?)
by shousei0000 | 2009-03-09 06:52 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(2)

2月28日の走行 最後。

さてさて前回からの続きですが、あれから大分日にちが空いてしまったので補足致しますが、前回は35Km地点で休憩したところで終わったのでした。そこからの再開です。今日も接続の心配があるのと書かなきゃいけない話が他にも沢山あるので、この話は手短にいきます!ノリツッコミも少なめで(笑)今日中に諸々の話を完成させます!鳴呼…アクアに乗りたいのに…(本末転倒だッ!)


という訳で再開しますが、35Km地点を去り走り始めてからも混迷が続きました・・・。なんつーか・・・どこ走っててもCRっぽくないんですよ・・・。ある時はゴルフ場と林の間だったり、ある時は畑のど真ん中だったり(「農道かよ!」と思いましたね・・・)またある時は森の中だったり・・・。とにかく小生の中にあるCR像=大きな川の土手上をゆったりと走る道=とかけ離れ過ぎてて


「ここ・・・本当に荒川CRなのか?」


「どこかで致命的に間違えちゃってるんじゃないか・・・?」


といった不安に襲われます・・・。この間(かん)一度だけではあるが『CRである』と表示が出たし
(でもその直後に農道みたいになっちゃったので、不安解消にはならなかった・・・)サイクリストとは定期的にすれ違うので間違いではないと思うのですが、それでもやっぱり不安は尽きず、結果走行速度はガタ落ち状態のままで・・・。う~ん・・・嫌な状態だなぁ~これって・・・。
何かこう・・・楽しくないぞ!苛々ばっかするぞ!
俺ぁ~一体何やってんだぁぁぁーーーーーッ!!!

(下調べしないで行くから、そういう事になるの!)























くそう!接続が悪いッ!こうなったらぁ・・・という事で、ネット対応型テレビに繋いである無線ラン
子機をパソコンに繋いでみました。これで改善されるのかなぁ・・・?まあ回復されると信じて話を
進めて参りますが、ここからは下に挙げるグーグルマップを参照しながらご覧下さい。

くど~さんが作った荒川CRグーグルマップ(前回も掲載したものです)


このグーグルマップ(航空写真付き)の志木市辺りを基点に拡大して下さい。ある程度拡大していく
と『秋ヶ瀬運動公園』というのが見えるでしょ?んで、その上(西北)に『サーキット秋ヶ瀬』というのも
あるでしょ?そのサーキットを左手に見ながら羽根倉橋に登っていったんです。でも・・・そこにまた
表示がなかったんですよね・・・『荒川CRはこっちです』みたいな奴がない・・・。それでまたまた
迷ってウンウン唸った挙句、みんなの流れに従って左方向に入っていったところ・・・・・・・・




















b0136045_11443187.jpg

    秋ヶ瀬運動公園の中に入っちゃいました・・・。ここはその駐車場ね。こんなに道が広くて
    二車線あって、おまけに車まで走ってて・・・。「絶対これ荒川CRじゃねえぞ」と思いながら
    走ってましたね・・・。しかしまあそのお陰で、漸くトイレにありつく事ができました。フフフ…
    排尿なしで40Kmも走るの、初めてかもぉ~♪
    (汚ねえ話すな!この・・・頻尿豚野郎がッ!)




















まあそんな具合に、漸く排尿できた喜びと(だから!やめろって言ってんだよ尿の話なんか!)
『ここはCRではないのではなかろうか・・・』という不安がない混ぜになった心持ちでペダルを漕いでいたんですね。でね、今地図を見ている皆さんには、もうとっくにお分かりでしょうげど・・・・・・・・




































事実間違えていたんです・・・秋ヶ瀬運動公園なんか入っちゃいけなかったんです・・・羽根倉橋を渡り切ってから左折する・・・つまり荒川の右岸にCRがあったんです・・・。でも・・・分かんねえよ!表示もなんにも無いんだもん・・・(怒)
(だからぁ~下調べしないで行くから、そういう事になるんでしょ?どうせあれだろ?『CRは一本道だから下調べなんか無用~♪』とか安直に考えてたんだろ?本当浅いよなぁ・・・考え方も人間性も財布の厚みも何もかも・・・←嘲笑)



































b0136045_12144440.jpg

突然ですが、以前撮った写真を再掲します。これは1月17日の走行時撮った写真で
(『故地を訪ねて・・・』の日ね。いつになったら書けるのやら・・・←自嘲)幸魂大橋の上から荒川CRを見下ろしたものです。川の左岸をCRが走っているでしょ?これを上流側から見れば右岸になる訳です。つまり小生は、本来であれば右岸を走っていなきゃならないんです。なのに秋ヶ瀬運動公園からこっち、ず~っと左岸を走り続けている・・・。だからおかしいとは思ってましたよ・・・。でも・・・
「もう羽根倉橋から結構来ちゃったし・・・まあこのまま行っても、どっかで荒川CRに合流するでしょ?アハハハハ~♪」とか思いながら走っちゃいましたぁ~♪
(あんたって間違えを正せない人間なんだね・・・
今までもず~っとそうやって生きてきたんだね・・・
それで・・・今の冴えない境遇なんだね・・・←哀視)





















とまあそんな具合に楽観して走っていたのですが(嘘・・・本当は不安で胸を一杯にして走ってました・・・←どっちやねん!)遂にその報いを受ける時がやって来てしまいました・・・。またグーグルマップを見て下さい。秋ヶ瀬運動公園の先に『桜草公園』ってのが見えるでしょ?そこの駐車場に入った所で、突如道が終わっちゃったんです!


「ぎょえ~ッ!なんじゃこりゃ~!!」


と仰天したんですが、そこはまあガードレールの隙間から向こう側に行けたので何とかなりました。しかし・・・その先にあった『この先、荒川彩湖公園』という表示を見た時、小生の混乱は遂にその極致に達してしまったのです!



































さっ、彩湖ぉ~?彩湖って・・・荒川CRとまるっきり反対側じゃん?んだよぉ~!合流するどころか、どんどん離れていく一方じゃんかよぉ~!ったく、どうなってるんだよ一体・・・。どうすりゃいいんだよこの状況~ッ(悲鳴)
(なるほど…そうやってあんた、いつも無理を通して窮地に陥ってきた訳ね・・・本当浅はかだね←嘲笑)



































それでもう仕方ないので、とりあえず荒川彩湖公園に入りました。しかしそこで希望の光が!
公園に入って駐車場を過ぎた辺りで道は左右に分岐したんですが、その左手には土手があって、そこからローディーさん達が次々と舞い降りてきます。そして小生の前を通過し右手に走り去っていきます。ローディさん達がこの公園内を走る事自体に意義を見出すとはとても思えませんから、このローディさん達はきっと荒川CRを経て、ここに至ったに違いありません!フフフフフ・・・・・・・・
『窮鼠猫を噛む』とはこの事だぁ~♪
(ちょ~っと意味違うんじゃない?ここで使うのには)




















b0136045_13224035.jpg

    彩湖出現!ここもローディーの聖地のうちのひとつだし、もう荒川CRに合流する目途も
    ついていたので(と思い込んでた)こうして記念写真を撮りました。一応少々感無量・・・。




















そしてこの後、彩湖を左に荒川を右に見ながら進んで行ったんですが、途中またまた道が分岐致しました。左に行くと橋を渡って彩湖の対岸に出て、そのまま小生が来た方向に戻っていく様です。
つまり彩湖の周回道路って訳です。そっちに行っても仕方ないので(だって小生が行きたいのは荒川CRですから)直進して荒川沿いに進んで行ったのですが、何とまた道が途絶えるじゃないですか!いや、道はあるにはあるんですが、未舗装になっていて『この先一般車両通行禁止』の表示が出てるんです!


「え~ッ!じゃあ一体どうやって荒川CRに出ればいいんだ?」


「さっきの橋を渡って対岸に出て、そこから大きく迂回してこの公園から出て
んでもって幸魂大橋を渡って行かなきゃならないんかい!んなアホな!!!」


とプリプリしながら一旦戻り、そして橋を渡って彩湖の対岸に出ました。
そして公園を出られる様な道を探しながら彩湖沿いに進んでいったんですが・・・
(小生的には明らかな『逆走』であり、非常に不快な想いで走ってました←笑)




















b0136045_1341586.jpg

    はいっ!ここで本日の目的地である50Km地点
  とうちゃ~く!これにて往路行程終了~ッ!!





















b0136045_1348165.jpg

    時間は…この通り…。50Kmを3時間って(泣)
  まあ混乱しながら走ってたしね(言い訳に非ず!)






















という訳で、これにて前進は終了となりました…。時間的にはもう少し走ってもよかったんだけど…
気力がね・・・湧かなくってね・・・全然ね・・・(涙)
50Km地点の彩湖湖畔に腰を降ろし、ウイダーインゼリー(エネルギー)と羊羹で補食しました。
その間にも沢山のローディー達が、小生の傍らをビュンビュンと走り抜けていく・・・。


「おかしいよなぁ・・・」


「荒川CRと直結してないのに、何でこんなに沢山のローディーがここを走っているんだろう…?」


と不思議に思ってたんですが、突如小生の脳裏に理解の神様が舞い降りた!ここに至るまでの間、公園各所に『東京エンデューロ 3月7日開催!』の張り紙が沢山あった。『エンデューロ』とは、複数人数で周回コースを交替で走って、その距離を競うものである。という事は・・・・・・



































今ここを走ってるローディー達は『東京エンデューロ』の練習をしてる人達なのね・・・或いはそのレースには出ない人でも「湖沿いの周回道路なんて、ロードバイクの平地練習にはうってつけじゃん!車もいないし♪」とか考えて、ここでこうして練習してる訳ね・・・。荒川CRとか、全然関係なかった訳ね・・・(泣)
(ローディーの皆さんがそういう目的でここを使っていたとは全然知りませんでした・・・ブログとかで目にしてた筈なのに・・・)



































b0136045_1430267.jpg

この位の時間に出発しました(またまた見にくいかな?11時49分です)休憩のINが11時33分でしたから、15分ばかりで走行再開した訳です。一応『ダラダラした大休止はしない』というこの日の決めごとは守りたかったもんで・・・。湖を左に見てやや走り、元の公園出入り口に来たところで次回の為に、休憩中のローディーさんに荒川CRへのアクセスルートを伺いました。そしたら何と!秋ヶ瀬橋でも羽根倉橋でも、対岸に渡っていたら荒川CRに乗れてたって言うじゃないですか!小生が辿って来たのと、全部反対じゃないですか!!鳴呼・・・なんてこった・・・神様・・・・・・・
全て間違えていた・・・下調べもせず来た事もルート選びも・・・そして・・・人生も・・・・・・。
(その位で『人生』とか言って・・・大袈裟だろ~ッ!)




















復路はね・・・もうダラダラでした・・・。全然ペース上がらねぇ・・・。そのくせ復路なもんだから
「早く帰りてぇ~」って気持ちだけは過剰にあり、結果トイレ休憩以外は休まず漕ぎ続ける始末(笑)
途中空腹を感じた瞬間なんかもあったんだけど、そしてバックポケットにはまだ羊羹が2本残っていたんだけど、それも摂らずに走り続けました。これには相応の理由がありまして・・・というのは
狭山のカルフールでケンタッキーフライドチキンを買って帰ろうと思っていたので、今ここで羊羹とか食って、腹を膨らませたくなかったんですよね~(笑)
それで空腹を抱えて走り続ける事になり、ぺースは更にガタ落ちに・・・(何の為の行動食だ~ッ!)
しかもカルフールに寄った事でショートカットする羽目になり、走行距離も100Kmを割ってしまいましたとさ・・・トホホ・・・(何やってんだ!てめえは一体よッ!)





<リザルト>


・時間      8時半発15時帰宅なので、6時間半ですか・・・?でもまあ休憩時間
          (15分×2回とトイレ休憩5分×2回で計40分)とケンタッキータイムと
          迷った時間を差し引きまして、走行時間は大まけにまけて5時間15分
          位に致しましょう(笑)←サイコンの走行時間上書きされちゃったもんで
          =3月1日の走行で=この日の正確な走行時間覚は最早分からず・・・。


・走行距離    最初にも書いたけど97.38Km。


・平均時速    実時間である6時間半で割ると・・・・・・・・・14.98Km・・・(自殺もんですな・・・)
          休憩等を除いた5時間15分で割っても・・・18.54Km・・・(これまたひどい・・・)
           因みにサイコンの平均時速表示は・・・・・・21Km位だったと思います・・・。


総括        目を覆いたくなる様な悲惨な結果であるが、一応これで『厳冬期の為のロング
           ライド OP2』をやっても、陽のあるうちに帰れそうである事が判明した。また
           今の自分の実力では30Km位おきに休憩した方が良さそうな事も分かった。
           そして何より、荒川CRの煩雑さが半端じゃない事を知れたのが今日一番の
           収穫だった。これについてはさるお方からメッセージを頂戴してるので紹介する。



































b0136045_15455089.jpg

CRを走る時っていうのはね・・・誰にも邪魔されず
自由で・・・そう・・・何というか・・・救われてなきゃダメなんだ・・・。独りで・・・静かで・・・豊かで・・・。

(自身のCR観を熱~く語る小生氏←笑 またまた某漫画の名台詞をパクらせてもらいました♪
しっかし荒川CRの分かりにくさは酷い・・・。ルートがしょっちゅう変わるのは河川敷整備中とかで
しょうがないんだろうけど、もうちょっと分かりやすくする為の工夫は、マジで必要だと思います!)




















おしまい!(接続もったぁ~!これからはこの方法でいこう♪でも…アクアには乗れなかった…)
by shousei0000 | 2009-03-07 09:47 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(2)

お知らせ。

カテゴリーを少しいじりました。


『走行距離の記録&短編サイクリング日記』というのは、文字通り日々の走行距離と
ちょっとした思い出やエピソードを綴るものであります。まあ『短編』とはいっても・・・・
一話で終わるとは限りませんが・・・(だったら『短編』じゃねえだろ~ッ!!!)
行距離の記載から始まるサイクリング日記で、思いのほか長くなって延長戦に突入しちゃった奴なんかも(現在続行中の『2月28日の走行』なんかみたいな奴の事ね)このカテゴリーに入ります。


『長編サイクリング日記』というのは・・・これもまあ文字通りですね(笑)
四話以上続くものはこれにカテゴライズされるんじゃないかなと思います。
「長くなりそうだなぁ・・・」と思ったらまず『走行距離の記録&短編サイクリング日記』の方で
走行データーの記載と前振りをし、その後タイトルを改めてスタートする様にします。
(『故地を尋ねて・・・』なんかのパターンですね)


『ロードバイクあれこれ』というのは、走行日記以外のロードバイク話。
メンテ、改造、ウェアーや小物の購入といった話を綴るつもりです。
でも・・・このカテゴリー、あんまり使わないかも・・・小生改造も新品購入も滅多にしないからなぁ・・・(泣)


以上です。
接続がブツブツ切れるのでこれで終わります・・・。
『修復』して繋がり直っても、またすぐ切れるんだよなぁ・・・。
どうすりゃいいんだこれ?さっぱり分からん・・・。




おしまい(この投稿は後で整頓し直します)←うそ!めんどくさいからやめます(笑)
by shousei0000 | 2009-03-06 23:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

3月4日の行動(元々のタイトルは『2月28日の走行 最後…になると思うんだけど・・・』でした←笑)

暫く時間が空きました・・・。で、タイトルにある『最後・・・になると思うんだけど・・・』というのは、本日も接続がメチャメチャ悪いのと夜勤を控えているので、完成しない可能性があるという意味です(笑)
その点を含みおいた上で、読んで頂ければと思います。毎度毎度すみませんね・・・(全くだッ!)


























さてさて昨日なんですが(え?『昨日』って・・・2月28日の話を書くんじゃないんかい!)
小生遅番勤務を終え帰路を急ごうとしていました。何故って・・・ブログの更新を頑張らなきゃなら
ないから・・・(『頑張らなきゃならないから』って・・・仕事かよ!)溜め込んでしまっているネタが沢山ある・・・。まず・・・『2月28日の走行』を完成させなきゃならない・・・。それから『3月1日の走行』も書かなきゃならない・・・。更に言えば・・・『故地を訪ねて・・・』だって、本当はもうこれ以上ほっとけないシリーズである・・・。だから急いで帰って更新に勤しむつもりだったんですが・・・・・・・・・



































b0136045_8483550.jpg

         はい!ま~たこのパターンですわ(笑)
     飲んじゃった♪

         (『同僚さん』にお誘い頂きました~♪)




















b0136045_8551040.jpg

       『同僚さん』の単体写真♪(『単体写真』って・・・エロ本みたいな言い方すな~ッ!)
       「studio1999さんにお見せしたいから!」とか口実付けて撮らせてもらいました(笑)
       この写真・・・『同僚さん』とビールにしかピントが合ってません・・・。
       小生の興味が、いかにその両者にしか向けら
    れていなかったか明らかであり、かなり大いに
    笑えます♪
(酒と女にしか興味ねえのかッ!)




















b0136045_9245018.jpg

       ビールを手にご満悦の『同僚さん』。今回もお誘い頂き、誠にありがとうございます!
       因みに、もう一人女性がいたんですが・・・写真撮り忘れました・・・。それから最初の
       写真に写っている男性は『のっぽさん』という名前で一度拙ブログに登場した上司
       であります。まあ『同僚さん』以外の人の紹介は、こんなもんでいいかな?
       拙ブログにコメントくれる人が最優先だからな♪
       (その考え方・・・間違ってる~ッ!!!!!)




















b0136045_939497.jpg

       買ったばかりの『キャス』の財布を掲げる『同僚さん』。
       『キャス』って・・・『キャス』って何だろう・・・?(お前なんにも知らないんだな!)
       中々キュートですね♪いや、財布がじゃなくって『同僚さん』がね・・・。
       (お前にゃ似合わん台詞だよ!そういう言い回しはな!←嘲笑)うう~ん・・・・・




































惚れました!ケケケケケ
ケコーンして下さぁ~い!

(キモいんだよてめえ!)



































b0136045_1003451.jpg

       『同僚さん』ネタはここまで(笑)ちょっとしつこかったかな?(凄~くしつけえッ!)
       写真は小生が食した塩た〇ほう(塩ラーメン)挽肉が美味しいんですよね~♪




















b0136045_1055824.jpg

       た〇ほうチャーハン。ここには何年も通ったけど、チャーハンは初めて見ました。
       でも…食べ損ねた…(ボーッとしてるから!)

























という訳で、あっという間の2時間ちょいでした!いや『た〇ほう』にいた時間がじゃなくって
この投稿を書き始めてから、既に2時間ちょいが
過ぎてしまいました・・・
(何やってんだてめえ!)
もう時間切れなので、自転車の話は明日以降にします・・・。タイトルも・・・変えときますね・・・(笑)


とにかく『た〇ほう』では、みんなどうもありがとう!みんなといると本当楽しいです!!
のっぽさん!4月からも頑張りましょう!小生も頑張ります!多分・・・(『多分』って何だよ!)
同僚さん!昇格おめでとうございます!素晴らしい手腕を期待しています!!
モモンさん!(ここでこの名前使っていいのかな?まあいいか?どうせ本人読んでないし・・・)
貴女がいると、本当にみんなが元気になりますね!小生もあんなにバカみたいにゲラゲラ笑ったの
久し振りですよ~♪(最近他者と飲む機会なんか滅多になくなってるもんで・・・)
とにかくみんな、ありがとう!愛してるぜ~ッ!!
(だから!そういう台詞はあんたにゃ全然似合わないんだよッ!てめえの個性くらい自覚しな!←嘲笑)

























じゃ、寝るぜ~ッ!(そういう台詞はよく似合う・・・←これまた嘲笑)
by shousei0000 | 2009-03-05 08:35 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(4)

2月28日の走行 続き。

という訳で漸く荒川CRに乗り出した小生ですが、序盤の4Kmばかりは快適なサイクリングが続きました。土手上の眺望の効く道・・・明るい日差し(この頃になると晴れてきました)・・・そして何より『自分は今ローディーの聖地たる荒川CRを走っているんだ・・・』という意識が高揚感を生み、自然とペースも上がります♪(といっても時速27Km巡航ですが・・・←上がってねえじゃん!)
この日は土曜日だったので、この間(かん)だけでも沢山のローディーの方とすれ違いました。
軽~く会釈をしてみると・・・おっ!返してくれるじゃないですか!!フフフ・・・そうかそうか・・・



































さては諸君、小生が『アクアライフの小生さん』である事を知ってるな?拙ブログとか読んでて「おい!あの小生さんが、いよいよ荒川CRに進出してくるらしいぞ!」「えっ?マジかよ?小生さんって西国武者だろ?武蔵野魂溢れる豪脚ローディーだろ?まずいなぁ・・・」「とっ、とりあえず赤いロードバイクに乗った青いジャージの男とすれ違ったら、挨拶だけはしておくか・・・あの小生さんに本気出されたら太刀打ちできないからなぁ・・・」「そうだなぁ・・・我々公家ローディーでは、衆を頼んでもちょっと・・・」とか噂していたなぁ~?ふっふっふ・・・愛い奴愛い奴・・・善哉善哉♪
(バカかお前は!こんな糞ブログ、荒川CRを走ってらっしゃるまともなローディーの方々が読んでる訳ねえだろッ!←そっ、そうですよね・・・調子こいてすんません・・・反省します・・・



































まあそんな妄想しながら走ってたんですが(あぶねえな!色んな意味で!)ここから事態は急転直下な展開を迎えます!まず大きな橋の袂まで来たんですが、そこに『これよりCRは場所を移します』みたいな表示があって、橋の上に上がらされました。まあそれはしょうがない事なんですが
上がった所に何の表示も無いんですよ!この橋はかなり長いもので、小生から見て向かって左側は、ちょっと行った所で土手になっている・・・。そして右手はといえば、かな~り行った所でこれまた
同じ様に土手になっている。さあ・・・どっちに行ったらいいもんか…?


「試しに左に行ってみるか?でも・・・ちょっととはいえ、わざわざ行って違ってたら
ショックでかいしなぁ・・・」


「じゃあ右に行くか?しかし・・・あんな遥か彼方まで行ってもし空振りだったら、ショックで立ち上がれなくなる可能性でかいし・・・」


などと煩悶していたところ(そんな事で悩むなよ!とりあえず近い左に行ってみりゃいい話だろ?←でっ、でも・・・小生ファミレスのメニューですら中々決められない人間だから・・・←優柔不断・・・いい加減にしろッ!)ひとりのローディーさんが小生の傍らを過ぎ、右に曲がって走り去られました…。
ああそうなんだ!右なのね♪(主体的に判断せえ!)





b0136045_7133873.jpg

    ローディさんに子犬の様について行って渡った上江橋♪(そんな可愛いもんじゃねえだろッ!)















この時はこれで済みましたが、その先も煩悶は続きます。上江橋以降、CRは野球やサッカーのグランド、ゴルフ場といった河川敷らしい情景の中を走っていったのですが、途中一部ではありますが車と併走する区間なんかもあり、何だかCRっぽくなくなったんです。表示とかも全然ないし・・・。
「え~?ここ本当にCRなの~?」と疑問に思いながら走ると、自然走行速度はガタ落ちに・・・(笑)疑問のあまりiPhoneを取り出し、地図を確認する体たらく・・・。そんなこんなしてるうちにトイレとか行きたくなり、テニス場の脇に簡易トイレがあるのが見えた所で一本入れる事にしました。





b0136045_21162477.jpg

    この時の時間です。自宅を出発のが8時23分・・・まあ実際には8時半位だったんですが
    それにしたって既に2時間近く経過しています・・・。で、走った距離はというと・・・・・・・・・・





b0136045_21205858.jpg

    ご覧の通り・・・。2時間で35Kmという事は
  平均時速は20Km以下という事になります・・・

    ただね、行動食を買ったコンビニで色々迷ったり(薄皮ミニアンパンが売ってなかったから)
    前掲したバックポケット状態確認するセルフ写真を撮ったりするのに20分はかかっていたし
    (そんな事に20分もかけるな!つーか・・・コンビニの前でセルフ写真とか撮ったんかい!)
    更に上江橋以降、迷って停まったり減速したりする事も多かったから、これについても10分
    はカウントしていいと思うので、トータル30分引き、つまり実際の走行時間は1時間半という
    事になります。35Kmを1時間半で割ると、その解は23・3333333333333333Km・・・
    おお!これならいいじゃあ~りませんかぁ~♪
    (いや、そうでもねえだろ!それでも遅いだろ!)





b0136045_2140352.jpg

    休憩がてら、最初の行動食を腹に入れる事にしました。さすがにまだ腹は減ってなかったん
    ですが、『空腹を感じてから補食するのでは遅いのだ!』とか書いてあるのを読んだ記憶が
    あったので、とりあえず1本入れとく事にしました(おっ!休憩するって意味の『1本入れる』
    と掛かってる!やるなぁ~小生さん♪←こんな事書いてないで、さっさと話を進めろ~ッ!)





b0136045_21485888.jpg

        それでは・・・いっただっきまぁ~す♪





b0136045_2153540.jpg

    うん!うまいッ!!
    (大泉洋風に←笑)
    食ってすぐパワーに変わる様な気がしました。明らかに血糖値が上がるのを感じました。
    『羊羹パワー侮れじ!』って感じです♪薄皮アンパンだったらもっと良かった…(しつけえよ!)






b0136045_221367.jpg

    この時間に出発しました(見ずらいかな?10時38分です)本来トイレ(小)が目的だった筈の
    この休憩ですが、何故かそばにあった簡易トイレは皆針金で巻かれて閉鎖されており、使う
    事ができませんでした…。
    「だったら撤去してくれよ~!あてにしちゃったじゃ
  ないかよ~!」と思いましたね(笑)CRは大体どこ
  でも見通しが効くので、立ションもできないし・・・。
 
    (頻尿オヤジ・・・嫌な感じ!←嫌悪)




















ここで話の展開の都合上、一旦切らせてもらいます(本当は単に疲れただけ←笑)
参考資料を添付しておきますね~。

荒川CRのグーグルマップ(『くど~さん』という方が作られた力作です!)

埼玉県から提供されている「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道」の地図。
(ほんの一部しかかぶってないんだけど、一番下の距離表示を参考にさせてもらいました)








続く・・・(途中で更新が停まったのは『いつものコース』に行ってたからでした←笑)   
by shousei0000 | 2009-03-02 05:41 | ロードバイクあれこれ | Trackback | Comments(0)